※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いで頂いた上着を親友にお下がりするのは失礼でしょうか。何も言わず処理するべきでしょうか。

親友から出産祝いで1〜3歳頃まで使えるポンチョ型の上着を頂きました。

今、子供が3歳になり、親友の子供が1歳になりました。

出産祝いで頂いた上着を着れなくなったので親友に使って貰いたくお下がりとしてあげるのは失礼でしょうか。。
大切に使っていたのでとても綺麗なものです。

何も言わずに処理した方がいいのでしょうか。

皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もらったものを返すってことですよね?
いくら綺麗でもめちゃくちゃ失礼だと思います💦
私だったら絶対なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    捨てる事ができなくて🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし綺麗な状態で返されたら「実は気に入らなかったから全然着てもらえなかったのかな、、」って思っちゃうかもしれません🥲

お友達との今後の付き合いに響く可能性もありますし、お下がりするにしてもくれた本人じゃなくて他の誰かにあげたほうがいいんじゃないでしょうか。
    もしくはメリカリで売るとかですかね。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

絶対なしです。
失礼です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 9月27日
はじめてのママリ

うーーーん、意見が分かれそうですが私がポンチョ贈った側ならアリです!

子どもがいないときって出産祝い選ぶの結構難しいと思うんですよね。親友の赤ちゃんのためにきっとたくさんの選択肢の中から迷って迷って選んだものでしょうし、それを3歳になるまで大切に使ってくれたとしたら私ならとても嬉しいですし、贈ってよかったと思います☺️
そして着れなくなったときに、大切に使っていた思い入れのあるものを“捨てる”という選択肢がどうしてもできなくて、せっかくだからそちらの子供ちゃん着ない??とか言われたら、大切にしてくれていたんだなーということがより感じられますし、嬉しいです!😊
送ったものを返す形になるので、私の意見は少数派かもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く、その気持ちです🥲
    貰った時凄く嬉しくて大切に使ってきました。
    親友はきっと受け取ってくれますが本当はどう思うか分からないので将来の孫まで取っておきます😭

• 9月27日
なの

2人目とか考えてないですか😊?
とっても気に入って使わせてもらったってことですよね😊それならかるく聞いてみてもいいと思いますよ☺️
親友の子にも可愛いから良かったらきて欲しいってことですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は考えてないです🥲
    そうです、凄く可愛くて沢山写真撮りました🥰
    親友は優しいので何か思ってもきっと笑顔で受け取ってくれるので一旦皆様の意見を聞きたくて。。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私はアリ派です!
でもそのご友人との関係性にもよるかなと思います。
もらったポンチョを今まで3年間たくさん着てたのを近くで見てて知ってるくらいの距離感だったら、大前提もらったものを返すのって失礼かもしれないけど、、って前置きしたうえでまだまだ綺麗だし使えるしかわいいしもったいないからどう?って言って聞いてみると思います。

気に入ってたものだったらなかなか捨てられないし、知らない人に売るっていうのもなんだか寂しい気持ちありますよね🥲