※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

【義父の手伝い内容について】産後の手伝い、義両親揃って自宅に来られ…

【義父の手伝い内容について】

産後の手伝い、義両親揃って自宅に来られる方いらっしゃいますか??
義父って何してました??

上の子の面倒と、家事の手伝いの名目で元から義母は来たがっていました。
私は頼んでいません✋
上の子は日中こども園に行ってるし、ご飯もある程度冷凍ストックしておくので、旦那だけでも何とかなるかなーと思っていたからです。

ですが、私は上の子と1日足りとも離れたことが無く、
旦那も1人で上の子と夜通し過ごすのが初めてなので、念のため義母の助けを呼びたいとのことで、そこはOKしました。
家で留守番する側の旦那がやりやすいように、と思ってのことです。

で、そこに義父が一緒に手伝う、と何故か張り切っていると…。
義父は何する予定ですか😂?と問いたいです。
朝起きてから登園するまでの1時間と、
上の子が帰宅する18時半、そこからご飯食べてお風呂入り(お風呂は旦那担当です)、20時過ぎに寝室に入るまでの1時間半、一緒に過ごすためでしょうか。。。
やけに気合が入っているようで、ほーんと面倒です。
旦那は、確かに義父への手伝いのお願いは無いとは思うけど、孫と一緒に遊びたいのもあるだろうから、来たいと言うならそれは任せる的なスタンスです。

私が義両親は苦手というのもありますが、
日中自宅でダラダラ過ごすくらいなら義実家にいてください✋って感じです。
上の子の孫フィーバーも今も続いているし、
私の入院期間は楽しくお泊まり会、じゃないんだよ、と思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中ではないですがうちは産後義父母揃ってサポートしたいと言う名目で来ましたが、特に何をするわけでもなく文字通り遊びに来ました。

なんなら、お茶出したり部屋片付けたり、子どももいつもと違う生活スケジュールになるため夜は寝ずに逆に疲れ果てました…

孫フィーバー&息子大好きな義父母(特に義母)なので、もう一生来なくていいと思いました😇

• みーママ

みーママ

それは想像しただけで吐き気が…😭💦
    身体を休めたいのに休まらない生活、大変すぎます…
    産後の恨みは一生という言葉、夫に対してだけでは無いですよね(´;ω;`)
    遊びに来るだけなら、とっとと帰ってくれ案件ですね!!

うちもそうならぬよう、ソッコー帰ってもらうようにします😢

• 9月28日
まる子

長い目で見ると、子どもの経験にもなって良いかなーとも感じます。
あと、試しに来てもらって、こうしてくれたら助かりますって事を後で提案してみるとか。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    ちょうど今週末、下見?練習?がてら一泊で来る予定なので(それすら嫌ですが…)、何とか頼めることを見つけます😇

• 9月28日

え、義父いらないですよね💦
上の方のコメントにありますけど、子どもの経験になる…?😵‍💫

産後のお話ですよね?
想像しただけで寝込みそうです💦
産後はママの体調と心の健康が一番です!!

お泊まり会や孫に会いに遊びに来るスタンスならハッキリお断りしてください🥲
ストレスになる人や物は除いたほうが絶対いいです。
義母も居なくてもいい気がします。
旦那さん、あなたとみーママさんの子供なんだから、義両親召喚せずにあなたががんばれよ!!!と思ってしまいました😅

• みーママ

みーママ

産後の話です、入院中も!
    退院後は実母が毎日では無いものの手伝いに来る予定で、それを伝えてはいるので頻繁には訪問しないとは思うのですが…💦

ほんと、遠足じゃあるまいし
    私の入院期間、自宅に来ることを「楽しみにしています」って言ってたらしく、いや、こちらは命懸けで出産終えて心身共にボロボロなんだよ!!義父のテンションとは違うんだよ!!って言ってやりたい😇😇😇

旦那は一人っ子、義母が手伝いに来るとなると義父は家で一人になるし可哀想だから…と旦那は言ってますが、知らんこっちゃです😱
    退院日に、ソッコー帰ってもらおうと思います。これだけは譲れないです😭

• 9月28日
🐻

私も11月出産予定で、今まで娘と一日離れた事がありません😊(プレ幼稚園に通っていますが、冬から母子分離なのでずっと一緒です)
我が家も産後、義両親が手伝いに来る、義母はその為に仕事辞めるとまで言い出しました😰
が、私が夫や子供以外の人に家のキッチンやら触ったり見られるのが本当に嫌なのと、我が家の義両親が娘を妊娠中から現在も「子育てしたことない」「お風呂いれたことない」と言ってくるので(共働きで祖父母が育てたらしいです)、そんなこと言う人がどーやって手伝うんだよ😇と思いお手伝いはお断りしました🙌

我が家の夫も出張やら仕事が忙しく一人で娘を見るのは初めて、しかも絶賛パパ嫌期ですが「やる!!」と言って張り切ってます😂
ただ、手伝いを断った代わりに一泊二日で義実家に泊まりに行ったら?とは言いました☺️
答えにならず申し訳ないですが……私も義両親苦手&孫フィーバーいつまで続くのって感じです😇😇

• みーママ

みーママ

お仕事辞めてお手伝いに来る、だなんてすごいですね😇💦
    そこまで言うのに、子育てしたことない宣言はビックリというか呆れちゃいますね…😱お断り、正解です!!義両親拗ねませんでしたか😳?

そして旦那様、頼もしいです🥺✨
    うちの旦那に見習って欲しい🤣爪の垢でも飲ませてあげたいです笑
    同じような境遇の方がいて、心強いです!!孫フィーバーが落ち着いたところで義両親苦手な気持ちは変わりませんが、産後のガルガルも加わって余計に苦手になりそうです😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も出産を控えていて、産後は実母に1週間と義母に床上げまで来れる時に来てもらうようにしています。
ただ、私も心配なのが義父の訪問です😓1人目の産後も何度も家に来ましたが、お酒を飲んで旦那と義母とお喋りして夜10時までいた事がありました…その時期私はリビングで赤ちゃんと寝ていたので、次の授乳まで少しでも寝たい(完母なので夜間も自分1人で対応)中で、イベント事のようにワイワイ居られて涙が出ました😭
産後は授乳問題とかもあるし、正直義理の家族が長時間いるのは辛いですよね…しかも手伝って欲しいのにただくつろいで居られるだけなら…来るなって腹立ちますし、産後に親族と言えど男の人に家に来て欲しくないです😭遠慮して欲しいところですよね💦

産後頑張って乗り切りましょうね😢