※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後、義実家からアパートに戻るタイミング】産後1ヶ月経った為、今月…

【産後、義実家からアパートに戻るタイミング】

8月下旬に退院してから義実家でお世話になっています。
産後1ヶ月経った為、今月中にアパートへ戻りたいのですが
旦那や義家族は10月末まで居たらどうかと言っています。

家事のほとんどを義母がやってくださり、
義父母ともに泣いたら抱っこしてあやしてくれるため
ゆっくり食事をとったりお風呂に入ることが出来ています。
とても協力的で助かっていて、関係も良好ですが
やはり気を遣います。。。

ただ、私が車を運転できないので買い物や、赤ちゃんに
何かあったら旦那と義家族がいないと何も出来ません。
(旦那や義家族に子守りをお願いして、近々教習所に通って
来年車を購入予定です)
まだまとまって寝てくれる時期でもないし、
最近22時〜25時頃寝ぐずりがひどくて隣人に迷惑をかけないか心配です。
また、両隣が一人暮らしの男性なので、赤ちゃんの泣き声に
理解がある方か分からず心配です。

皆さんならいつアパートに戻られますか??

コメント

すごく居心地が良くて自分ももっといたいならお言葉に甘えて10月までいますが、気を遣うなら1ヶ月健診を目安に帰ります🙂

モカ

義実家ではなく実家へ里帰りしていましたが、それでも私は気を使ったので、1ヶ月検診終わって早々に帰りました!
同じく車の運転ができなかったので、買い物は旦那がおやすみの時に買いだめしたり、少しだったら散歩がてら近くのスーパーまで歩いてました。
病院も徒歩か、タクシー使ってました💦

はじめてのママリ🔰

例えば家事は全て義母さんがやるし、赤ちゃんの面倒も積極的なので気を使うのであれば、そのまま気持ちを伝えてこちらの気が落ち着かないので洗濯や皿洗いでもさせてください。と言って10月末までお世話になりますね。
旦那さんが日中仕事であれば1人での面倒は孤独で大変ですよ😅

ただプライベートな時間がなくて心休まらないとかなら検診終わって帰ればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

義両親が本当に手伝う気があれば、アパート帰った後でも頻繁に手伝いに来てくれたり運転して買い物に連れてってくれると思いますよ✨
家にいてくれたら自分たちもラクして孫に会えるから、このまま居たら?と先延ばしにしてるんだと思います💡
帰ってからも変わらずご支援よろしくお願いします🙏✨で、一旦退散していいと思います!
で、両隣が赤ちゃんの泣き声がうるさいとか、やっぱり義実家にいた方が隣人への気遣いストレスや買い物等のストレスがなかった、ゆっくりできたと思うのであれば、また義実家に戻るってのもアリだと思います✨

はじめてのママリ🔰

居心地がよくてまだ義実家におりたいと思うなら甘えていいと思います😊
気疲れもするし帰りたいのなら帰っていいと思います✨️

私はコロナで里帰りはできなかったし、義実家は気をつかうしでお世話にはなりませんでした💦
車は夫は社用車なので、新たに購入したものの私はここ数年ペーパードライバーだったので、買い物は夫が帰宅してから一緒に行くか帰りに買ってきてもらってました😊
子供の予防接種は夫が休みの日に連れてってもらってます。4か月健診は役所だったので頑張って私が運転して行ったくらいです(笑)

赤ちゃんの泣き声とかは今帰ろうが後にしようが絶対あるとは思うので、私は退院後すぐにアパートの隣人達には挨拶と簡単な物を渡してまわりました✨️

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
旦那が帰ってきたら、もう一度話し合おうと思います!!