※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが叱っても笑ってしまう状況について相談です。叱っても笑顔で理解していないようで心配しています。将来ちゃんと理解できるでしょうか?

生後9ヶ月、叱っても笑われます💦

今日様子を見に行ったら、絵本をビリビリに破かれていたので、破いた絵本を見せながら「めっ!」と 何回か叱りました。

なのにそれが楽しいのか、何度 めっ!と言ってもそのタイミングで満面の笑みを見せて笑って、全く叱られていると理解していないようです……

ネットや雑誌などでは6ヶ月くらいから「めっ!」って言われたら、よろしくないことだということを理解して目が潤んだり、シュンとしたりする……。

とういのをよく目にするのですが、全くその様子は見られません😱

きちんと理解するようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子未だにシュンっとしないです😂
でも1歳頃から怒られてるっていうのは分かるようになってきて
そのうち「ァアアー!!!!‪💢」って言い返してくるようになりますよ👧🏻💓笑
未だに怒られて泣く事週に一回もないです👍✨

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    1歳頃からわかってくるようになったんですね🥺
    言い返してくるの可愛いです😂
    きちんと理解するのもまだまだこれからな感じですね🥹

• 9月27日
はじめてママリ🔰

うちも今、9ヶ月の子がいますが全然わかってないですよー笑
上のお姉ちゃんも1歳すぎてからちょっとずつわかってきてる感じでした😂
6ヶ月からわかる子はわかるんですね!
びっくりです😳

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨うちと同じですね❣️
    やはり1歳過ぎからなんですね🥺
    色々調べたら理解するのが6ヶ月~みたいなこと書いてあって焦りました😂

• 9月27日
しろくま

メッ!って言われてるのが何でか面白かったりするんだと思います、、、

うちは今は怒られてること分かっていじけたりしますが、その頃はこっちが怒ったら泣くとか同じくケラケラ笑ったりとかだったと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    めっていう発音が楽しいんでしょうね🥲
    さすがにまだこの月齢じゃ理解するのは難しいですよね🙄
    ネットの情報だとみんな成長がすごい早いんだろうな😂😂

• 9月27日
ママリ

うちも9ヶ月の女の子ですが、全然わかってなくて同じくニコッと笑いますよ😂逆にそれが可愛くて許してしまいます😂多分理解してないと思うので、私は鼻っから通じてないと諦めてます(笑)言葉が理解出来るようになってからでいいかなーと思ってます😚

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨
    笑われると、怒ってるんだよぉ~なんでぇ😂ってなっちゃいますよね😂
    確かにこんな低月齢で理解してるはずないですよね🥲怒ってる顔はするんだけど、それがまた面白いんだろうなぁ🙄
    もう少し様子見しますw

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも全然わかってないですし、笑ってますよ〜🤣
ニコニコなので!笑

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    怒ってる顔ですら面白いのかなぁ?笑
    こっちは怒り損ですよね😂

• 9月27日
りりり

ウチの子も9ヶ月ですが、怒ると笑います😂
イタズラに対する ダメ は笑いますが、ほんとに危ないことしてて、こっちも結構ガチめでダメ!と言った時はちょっと驚いたような反応する事はあります😅

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨
    こちらは本当に危ない時にダメってとっさに言っても、キョトンか笑っちゃいます😂
    もう少し驚いてくれるような反応は欲しいです😂

• 9月27日
もろもろもろん

今はわからないんだと思います😢
娘も、怒られているのが全くわかっておらず、ニヤニヤしていることが多いです😅
こちらが、怒る必要の無い環境作りにするとか、多少のことは「感覚を養ってるんだなぁ」と思うようにするとか、そういう工夫が必要なんだそうです。
育児書には、そろそろ怒っているとか、親の感情がわかります、って書いてあるの、嘘じゃん!ってなってます(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🥰
    やっぱりまだまだわからないですよね🥲
    これから感情や感覚を養っていくことを願ってます😂
    全く怒らないのも成長しないのかなと思いつつ、そこそこ怒りながら 🤣🤣

育児書の赤ちゃんはどんだけ成長が早いんだって感じですね🤣🤣

• 9月27日
ママリ

私も同じこと思ってましたー!

娘は怒っても笑いはしないが特に気にしてなさそうなのでわかってなさそうです😂💦笑

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    感情は読み取れても、言葉自体理解するのはきっともう少し先ですよね🤣🤣
    まぁ、感情すら無視されますが←笑
    気長に待ちますw

• 9月27日