※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
家事・料理

米粉を使っている方への質問です。米粉だけで料理ができるか、小麦粉も必要か、使い分けのポイントを知りたいです。

米粉デビュー

米粉に気になってます✨

我が家で小麦粉よく使うのは
お好み焼き、クッキー、あとはソテーや衣的な意味で魚や肉にかるくつけたりする程度です
パンとか手作り麺等はほぼ作りません

米粉あれば小麦粉なしでもいけるでしょうか?

米粉メインで使ってる方は小麦粉も常備してますか?
どの場合に米粉、どの場合は小麦粉など使い分けもあれば教えていただきたいです🌿

コメント

ちゃー

割と米粉使ってますが、お好み焼きなどは食感が変わってしまうので小麦粉も常備してます。
粉の分量が多いものを米粉で作るとねっちりした感じに仕上がります😊クッキーは米粉用のレシピで作ったりもしますよー

• MA

MA

小麦粉も常備されて使い分けておられるんですね!😊
    米粉は少ないものから初めて分量が多いものはまずは小麦粉メインにしてみようと思います!
    参考になるコメントありがとうございました😊

• 9月29日
こっちゃんまま

小麦粉も常備はしてありますが、そこまで使わないなら別になくても良い気がします!

唐揚げや天ぷらにも米粉で行けますし、お好み焼きはもちもちで小麦粉よりは軽い感じに出来上がります!
クッキーは小麦粉よりサクサクになります!

• MA

MA

常備されてるんですね!
    まだ小麦粉もすこし余ってて終わったら米粉にしようかな?と思いましたがもう米粉も買って併用しちゃおうかなと思ってきました😊

お好み焼きはもちもちするのにクッキーはサクサクするの不思議です🥺!
    早速買ってきて試してみたいと思います😆
    コメントありがとうございました😊

• 9月29日