※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の子供の行動について、悩んでいます。様々な行動に不安を感じ、成長の遅れを気にしています。診断がついたら実家に戻りたいと思っていますが、まだ時間があります。

【11ヶ月半の子供の行動について】

月齢的によくあることなのでしょうか?
それとも要観察な行動なのでしょうか?
日々憂鬱です。
11ヶ月半です。

1.スプーンやコップや食べ物を持たせるために手首や手を掴んで持たせようとすると拘束されることを極端に嫌がり、両手を下に下ろして振り払われる。
前からお歌あそびなどで手を掴ませてくれないです…

2.オムツ替えで仰向けにすると暴れ回るので手足を押さえたりしながら替えなきゃいけない。

3.つかみ食べはハイハインやパンの耳など硬いものしか持てず、スティックさつまいもや大根、バナナ、ふわっとした蒸しパンなどは握り潰されたり、机に擦り付けられたり、捨てられる。

4.真似や指差し全くしてくれません。指差した方向も見てはくれません…

5.呼びかけには反応しますが、おもちゃや人に興味があまりなさそうです。紐やコードばかりに集中してて、おもちゃで遊んでくれない。テレビやアニメもそんなに興味ないです。

6.絵本なんか見向きもしない。

7.絵の具や砂、ペンを持つなど手に何か触れるのが嫌な様子。(感覚過敏?)

8.言葉の気配すらなくまんまんまーの辺りで停滞しています。

成長してほしくて保育園に入れましたが、周りの子たちとのできることの違いにお迎えのたびに落ち込んでしまいます。

生まれてからずっと遅れてる、遅れてると思い続けて精神的に辛く、夜中にもふと目が覚めてしまいます😵😵

何か診断がついたら、旦那を置いてでも実家近く(関西→関東)に帰ろうとは思っていますが、その時期までまだ時間があり毎日悶々としています😖

コメント

ママリ

1うちも低月齢の頃から振り払われます🥹
最近手を掴んで何度か上下に振ってからだと抵抗少なくいただきますしてくれることを発見しました!
2仰向けは寝返りできるようになってからめちゃくちゃ嫌がってしてくれないので、つかまり立ちで替えてます!寝返りできるようになってからおむつ替え大変すぎますよね😇
3うちもバナナやスイカは握りつぶされて終わりました😇😇
4できません!
ぱちぱちだけできるようになりましたが、真似はたまになのでまぐれな気がします🥹
5紐やコード大好きで、見つけると高速ハイハイです🫢
6絵本は自分で広げてめくってます
7これはさせたことはなくて分かりませんが、たまに嫌がる子もいるみたいですね🤔でもつかみ食べでつかんだりするなら問題ないのかなあと!
8言葉の気配はありません!
まんまんま〜は言いますが、特に意味はなさそうです🥹

うちは保育園入れてません!
概ね同じ感じですが、先月の健診で小児科でも発達問題なしって言われてます🥹何か発達に問題があればその時考えようかな〜と思ってます🫢

低月齢の頃は発達とか気にしてたんですが、最近0歳って1番何も考えずに可愛い可愛いできるなあって思ってから考えるのやめてただただ愛でてます🥰
どうせ大きくなったら、発達に問題なくても子ども同士で揉めたり、ママたちとの人間関係でストレス溜まったり嫌なことたくさんありそうなので、今はとにかく子どもたくさんぎゅーってして幸せでいようと思ってます🙌お互いがんばりましょう〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い可愛いって愛でられなくて…常に疑いの目で見てしまいます😖

私は保健師さんに乳児院すら勧められたレベルなので、なんとか精神保ちつつ頑張ります😫

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
娘が同じ感じなのですが
その後いかがでしょうか?😭🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもう色々不安ですよね🫤
    1.喜んで!ではないですが、手は持たせてくれるようにはなりました😌
    2.逃亡する時もあれば、落ち着いて仰向けの時もありますが、オムツ替えを理解して落ち着いてるわけではなさそうです…
    3.つかみ食べは始めは握られてだのですが、だんだん掴んで食べるようになっていきました!今は1センチ角の茹でにんじんとかをつまんで食べられています!
    4.ここは相変わらず出来ていません…私も不安ですが、他のママリさんから1歳半検診まで様子見ててもいいのでは…?と言われて何とか心を落ち着けてます😣
    5.コードブームは去り、食器乾燥棚の食器を持ってカチカチしていますが、相変わらずアニメやおもちゃはそこまで興味ないです☹️ボーネルンドの型はめのおもちゃも丸型だけはまぐれで入る程度にはなりましたがこちらも理解してはやってないようです😖
    6.絵本は落ち着いて読み聞かせ…はできてないのですが、小さい手持ちの絵本に興味はあるみたいで、持ってきてどうぞ…の繰り返しはします!
    7.保育園でも砂遊びとかをするようにはなりました!
    8.変わらず発語は無しです😰

ご期待に添えるような回答ではなく申し訳ありません😢

目に見える成長としては歩行ができるようになり、どうぞ…が多少わかるかな??程度なので、私も早く模倣や指差ししてくれーと願っています😖

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺🥺
    今娘は10ヶ月半なのですが
    通じ合えてる感じもなく、、😢
    元気でいてくれればいいと思う反面
    大切だからこそ心配に
    なってしまいますよね😔

お互い急成長しますように🫡🫡☺️

• 11月10日
さやぽんちゃん

コメント失礼します。
まだママリは見られてますか?
その後如何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.うちの子常時指しゃぶりなので、指しゃぶりしたい時や、どうしても食べたくない時はブンブンされ拒否されますが、通常は手をつかませてくれます!

2.他のことしたい時などは寝返ろうとしますが、ある程度は落ち着いてくれました!あとは最近は立ったまま替えたりしてます!

3.質問以降段々と固形をつかみ食べしたり、味噌汁に手を突っ込んで絹どうふをつまんで食べたりしてます(最近は遊び食べで潰したり、分解したり、そもそもイヤイヤして全体量が減りましたが…スプーンフォークは気が向いた数分使います)

4.真似は1歳過ぎてから、あれ今やったよね?と思ったら数日でやめて、最近では気分が乗ってればやってくれます!
    指差しは1歳3ヶ月頃形になり、4ヶ月頃から遠くを指すようになったのですが…当たりません(アンパンマンは?→ドキンちゃんとか指します)

5.あまり変わらず、他の子達よりは周りに興味はないなあと感じます。時々テレビは見ますが、アニメ一本集中ではなく、はなかっぱだねーというと数分見るくらいで、どのキャラクターも特に好きではなさそうです😓

6.一歳過ぎてから、こちらが指示した本を持ってくる→段々読んで欲しいものを持ってくるようになりました。
    あまり真面目には聞いてくれませんが…

7.保育園での生活で多少慣れたような気がします…ご飯粒が手につくのは気になるようです😅

8.喃語が減り、宇宙語?みたいな長い文で何言ってるかわからない状態です😢クラスメイトたちはバナナやバイバイなどの単語を発してるので、いまだ不安です😱😱

保育園出来のいい子が多い(うちが劣ってるのかもですが…)ので、お迎えはいまだに落ち込みます😭

• 4月3日