※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、妻の地元に引っ越した方のメリット・デメリットを教えてください。

出産を機に妻の地元に引っ越すことについて

出産を機に妻の地元に引っ越した方いらっしゃいますか?
旦那に転職してもらい、妻の実家近くで子育てをしている方がいらっしゃったらメリット、デメリットをお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

mama_@

まさにそんな感じで、関東で旦那と知り合い地元東海に戻りました。
2人とも転職しました。

私はデメリットを感じていませんが、旦那は色々あると思います。

メリットは住み慣れた場所で子育てしやすいこと、周りのサポートを得やすいことです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。
    実は私も第一子の出産を機に地元に戻ってきたのですが、旦那の給料が下がったり、出張が多くなったことや、今はマイホームができるまで実家暮らしなので家族との共同生活(ご飯の準備や風呂の順番等)や、実家近くの土地を購入するにあたり父が介入したことでハウスメーカーとのスケジュールに色々滞りができ着工が予定よりずっと遅れるなど、不毛なストレスばかりで地元に戻ってきたこと、車がないと不便な田舎に家を建てようとしていることを色々後悔し出していたんです。。
    子供にとってはじじばばが面倒を見てくれたり、大勢の環境の方が楽しく過ごせていいかもと思ったのと、知らない土地でのワンオペ育児が不安だったので私の地元に帰ってくることになりましたが、旦那のキャリアを奪ってまでこんなとこに戻ってきてしまったのは最善の選択肢だったのかと色々後悔しているところだったので、お仲間の意見が聞きたかったのです😭
    私が実家暮らしに疲れていることが一番の原因だとは思いますが、自分たちだけならご飯も自分たちの分だけ用意すればいいし、お風呂も好きなときに入れるし、、等小さなことですが、色々考えてしまっています。
    mama@さんはきっと適度な距離感で実家と関わりながら生活されているので、充実されているのですよね😢

• 9月27日
  • mama_@

mama_@

自分の場合は大変だったのが0歳〜2歳頃で、その頃にサポート受けて助かってました。

実母が頼りになる反面、意見が合わず疲れたりもしましたが、実は実母が他界しまして。

親戚もいないので、介護もなく義両親とも程よい距離で気楽なんです。

旦那の地元なら義両親との距離感にモヤモヤしたかもなので、ムカついた時に文句が言いやすい自分の身内の方がマシかなって笑

今は母もいないので、地元の友人が近くにいたりがありがたいと思っていますし、
    義両親が遠いおかげで優しくできてます

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。
    たしかに小さいうちはサポートありがたいですが、母は病気持ちなので頼りきるわけにも行かず、父は自分のことばかりなので最初から期待していません😮‍💨

義両親とはたしかに距離があった方が関わらなくていいので楽ですが、きっと陰で婿でもないのに嫁の地元に行くなんてとか色々言われてるんだろうなーって感じです😇

• 9月27日
ポリポリ

メリットは妻の実家に頼れる。妻の息抜きがしやすい。旦那の家族と離れられて何も問題起きない。
デメリットは旦那の息抜きが難しい。友達作りから始めるため、家族としか関わりがなくなるとかですかね?
旦那が私の地元がいいと希望したので出産もマイホームも私側です。旦那の両親は癖が強い方々なので、離れてる方がいいしそれに対して何も言ってこないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妻にメリットがある分、旦那のことを色々考えないとですよね。
    義両親とは離れているに越したことないですが😅

• 9月27日