※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

歯科矯正の医療費控除について、領収書を捨ててしまったため申請が難しい状況。明細書が必要ながら再発行不可。対応方法を教えてください。

【歯科矯正の医療費控除について】

無知ですみません🙇‍♀️

歯科矯正に通っていて毎月調整費で5500円払っているのですが、医療費控除の対象とは知らずに領収書を捨ててしまってました💦
調べたら今は領収書なくても申請出来るって書いてあったんですが、その代わり明細書がいるとのこと…。
矯正は保険治療ではないから毎月の調整で保険証は提示してないし明細書ももらってないから、やはりもう無理でしょうか?
矯正歯科からもらったレシート(領収書)には再発行はしないと書いてありました。
どなたか分かる方教えて頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税務署に確認するのが1番です。

私も詳しく無いですがマイナンバーカードでは出来ませんかね?
医療費のお知らせを領収書代わりに出来るみたいですが少し手間なのと1〜12月分でない場合は領収書が必要にもなります。

ただ、税務署から領収書を提出するよう言われた際に無くしたとなると提出出来ないのでやはり領収書は必要かもしれません💦
私は5年以上医療費控除していますが一度も提出するように言われたことはありませんが💦