※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
お仕事

子供2人の母親が働く際の悩みです。幼稚園の時間や長期休み、面談など考慮し、仕事を探しています。現在は派遣やパートを検討中です。

母親の働き方について

年中と来年年少の子供2人います。
現在私は専業主婦ですが、ゆるゆると4月から働きに出ようかなと思っています。
お互いの親は頼れず、送迎などは私がやっていくことになります。
そこで皆さんどうやって働いていますか?
①幼稚園は基本9:00〜15:00までで延長ありますが、火木は延長ありません。
②夏休みなどの長期休みはなく、保育園?のような感じ(お盆や年末年始休み)長く預かってもらえます。
③再来年からは一年生。下校も早いのかな…

小学生まで見据え始めると訳わからなくなってしまい😇
幼稚園行ってる現在で、時間の調整がきく仕事が一番ですかね?
派遣やパートとか。(正社員は考えていません。)
行事の他に園との面談が3ヶ月に1回あります。(結構頻繁に休むやん)

コメント

ひまり

パートでよいなら、15時までにお迎えに行ける範囲内の仕事で探してみては。子供に理解があるところなら、融通はきくかと。パートくらいなら扶養の範囲内くらいの方がよいかと。うちはパートの時もフルで扶養抜けてて、今や正社員で2年目です。小学校低学年だと学童ですかね。うちも親には頼ってないので、送り迎えはすべて私です。何があっても早退も欠勤も私なので、そういう時も踏まえどうしていくか考えておくとよいかもですね。

• はじめてのままま

はじめてのままま

コメントありがとうございます!
    扶養内で働くかも悩んでいたのでした、書き忘れました💦
    学童なかなか入りにくいなども聞きます…ひまりさんのところはどうですか?ゆくゆくはいれますか?
    そうなんですよね、モロ被りで…とても悩みます🙇‍♀️

• 9月26日
  • ひまり

ひまり

保育園に普通に通えてれば学童もおそらく受かる、という噂です🙂保育園は最初待機児童でした。
    このまま正社員予定なので、学童も入れる予定です。学童も場所によって預かれる時間が違ったりします。

• 9月26日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

なるほど〜。そこの関門やはり厳しいのかな。。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 9月26日
たけこ

上の子幼稚園でしたが、幼稚園の間はとても働く気にならなかったです。
時間が短いですし、親の出番が多くて💦
上の子が小学生になって、下の子が保育園に入れてから働き始めました。

• はじめてのままま

はじめてのままま

確かに短いですよね💦
    色々な見方で検討してみようと思います🙏

• 9月26日
スポンジ

子供に合わせるなら週3で10〜14時くらいのパート探すのが1番良いですよね。
2人分の延長保育料も結構かかるだろうし。

• はじめてのままま

はじめてのままま

そうですよね、延長もかかりますよね。預けられるとしか思ってなかったかも…。
    私としてもそのくらいだと体が楽かな、というのもあります。
    5年も社会から離れていましたが、今やっとキャリア形成の難しさを実感しています🙇‍♀️

• 9月26日
  • スポンジ

スポンジ

私は子供1人なので気にせず夏休みとかも預けて仕事してますが、子供2人とか通わせてる人たちはみんな給食とかのちゃんと長期休みのあるお仕事選んでますね。通ってる園は一回1000円くらいで2人だとなんせ倍かかるので😂

• 9月26日