※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
家族・旦那

【夫との価値観の違いによる離婚について】離婚を考えてます。共働きで…

【夫との価値観の違いによる離婚について】

離婚を考えてます。
共働きでフルタイムですが、私の方が早く家に帰ってきます。
帰ってから、掃除機や洗濯をしてなかったことを帰ってきた夫から指摘され、それは私の落ち度ですが、いちいち言い方が冷たい(前から)というかカンに障り、子供を夫に丸投げして私は自室で寝ました。
それに夫が腹を立て、最低限の荷物を持って出ていきました。
出ていってから約1週間ぐらい経ちます。
夫は、実家には泊まる場所無いから戻ってこないでと言われてるらしく、ネカフェで泊まっているようです。
食事や、ガソリン代は全て私のクレカに紐づいてる家族カード(夫ブラックで自分のクレカ作れない)で支払っています。
利用速報が頻繁に届くので払えるのかと不安になり、夫の給料日の25日に初めて連絡しました。

夫の言い分は、
・まあ払うけど、出ていくことになったのは私のせいだから半分しか払わない。
・家賃や保育園代は直接夫の口座から引き落としだが、引き落とされる前にお金を引き出してるので、一切払わない。
・生活費(食費以外)を賄ってる俺に対して、家事や育児を押し付けてきたことが有り得ない。
・お金は自分で何とかして。私が更生しない限りは家に戻らないし離婚する。
・育休後の転職に関して一切俺に相談が無く(それは反省している事を伝えました)、フルタイムで働くことを決めたのは私なんだから、家事育児は私が全て担うべき。疲れて出来ないのならパートにするべき。

夫は若いのに珍しいと言われるほどの亭主関白気質です。
休みの日は朝から晩まで寝通します。
今まで家事育児を頼んだら渋々やってくれてました。

私の言い分は、
・私が例え悪かろうと勝手に出て行き、不要な費用を発生させたのは夫なのだから、自分で全て払うべき。
・夫のおかげで生活できてることに間違いは無いし感謝しているが、それと家事育児やらない事は別問題で協力し合うべき。

正直ただ単に価値観の違いなだけだと思うのですが、
私はいくら腹立てようと子供を見捨てるような真似して出ていくような無責任な事はできないので、それが本当に許せないです。

夫のお義母さんに相談したら、私が穏便に何とか帰ってきてもらえるようにお願いするべき、との事でした。
その他、何人かに相談しましたが、シングルは本当に経済的にキツいから、子供が大きくなるまでは離婚しない方がいい。私が許してあげて、表面上でいいから優しく接するべき、と言われました。

そのアドバイスも、とてもわかります。
分かりますが、どうして常に私ばかりが我慢して歩み寄らなければならないのか、辛いです。

お金に関してですが、本日保育園に行った際に、引き落としできなかったと言われたので、払う気無いのは本当なようです。家賃ももう少ししたら電話かかってくると思います。

昨日、夫から振込されてたのですが、
カードで払った分に関しては、正直どれを払ってどれを払ってないのか計算しても分かりませんでしたが、大方払ってくれていました。

もし離婚することになれば、私は実家に戻りますが、実家から職場まで電車で約40分。
今の保育園を経由して職場まで行くとなれば、7時前には家を出なければ間に合いません。
その代わり、家賃は1万5000円。
その他生活費も父と折半になると思います(父子家庭です)。

職場と保育園の近くで娘とアパート暮らしも考えましたが、父が防犯面の心配と、それでは貯金も出来ないだろうとの事で、その選択は消えてます。

今の家は家賃が約7万なので、別居を続けることは経済的に困難です。

私は転職してから2ヶ月も経っておらず、まだ1ヶ月分の給料をもらったことがないので、実際どれぐらいになるかは分かりませんが、
時給1150円(15分毎)、7時間45分労働、20日出勤です。
(子供の病気等で休むこともあり。土日祝休み)
有給は入職してから半年経たないとつきません。

父に実家の近くでの転職と転園を考えたら?と言われてますが、さすがに入職したてで転職は言いづらいし、派遣ですが今の職場でスキルアップしたい気持ちがあります。
保育園に関しては、8月に入園したばかりで、やっと慣れてきたのに可哀想と思いますが…
現実的に今のところに通い続けるのは厳しい気持ちもあり、少し考え始めています。

今度の休日、無料相談弁護士に話を聞いてもらう予定です。
私は離婚したい気持ちがあります。
とても長くなりましたが、何か意見やアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の道を進みますね…
とはいえれいちゃんさんの状況が整ってなさすぎるので、一旦はご主人に頭を下げて帰ってきてもらい家賃も保育園代も払ってもらいます。
こちらは心を入れ替えたように見せかけて、水面下で離婚の準備をします。
正直、お父様と暮らしても貯金はできても色々ストレス溜まると思うので職場と保育園に通える範囲で家を探すのがいいとおもいます!

  • れいちゃん

    れいちゃん

    はじめてのママリ🔰
    確かに実家に戻るのもストレスになるんですよね😭
    一時は謝って仲直りするフリで帰ってきてもらおうとか思ったんですけど…
    義母の私を責めるような発言も相まって、もういいわってなってしまって😅
    でも、お金無きゃ何も出来ないですもんね…
    もう1度よく考えてみます🥺

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母なんてはなから味方と思っちゃダメです!
    所詮そいつの親ですからね。笑
    婚姻費用も養育費も道のり長いと思うのである態度蓄えてから、がおすすめします!
    制度もあるし義務だけど払わない人なんてしぬほどいるので😫

    • 9月27日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    何かあったら相談してねって言ってたやん!ってなってます。笑
    養育費は逃げられぬように公正証書を作ろうと思います!
    上限はありますが、費用は市から補助金出ると言う情報をGETしたのでラッキーです✨
    でも内容によっては、補助金内に収まらないかもなので…
    やっぱり蓄えあった方がいいですよね。
    市役所にも色々相談してみようと思います🥲

    • 9月27日
deleted user

経済的DVになるので調停して婚姻費用もらったらいいと思います。払う義務があるので。


家事育児全てやれって何様ですかね。
なら私が働かなくていいくらい稼いでこいって感じじゃないですか?笑


そんなモラハラ男、離婚した方がいいと思います。
生活費も大人ひとり分減るし家事も減るしラッキーなことばかりじゃないですか?
母子手当もらえますし。
もちろん養育費もきちんと払ってもらう。

  • れいちゃん

    れいちゃん

    ほんとですよね。
    私だって働きたくて働いてるわけじゃないよって😂
    夫が家出した今、完全ワンオペですが遥かに楽です!
    養育費は公正証書で取り決めようと思います😊

    • 9月27日
さとう

生活費を出しているんだから、家事や育児を押し付けてくるなって、めっちゃムカつきますね!
いやいやいや、奥さんも働いてるし、育児はふたりでするものですよね?って思います。。

そんな考えの人と今後もって考えると、離婚はちらつきますよね。。

ただ離婚の準備はしつつ、お金を貯めるつもりで結婚生活を続けるのも方法かなって思いました。
もしモラハラっぽい発言があればこっそり録音したりとか…。

  • れいちゃん

    れいちゃん

    何のために一緒に住んでるんだって思いますよね…

    仮面夫婦、女優にならないといけませんね🥲
    確かにお金大事ですよね…
    もう1度考えてみます💦

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

"いくら腹立てようと子供を見捨てるような真似して出て行くような無責任な事はできない"方が、的を射てる夫の指摘が"カンに障り、子どもを夫に丸投げして自室で寝"てたんですか?矛盾してませんか??自分は良くて人は許せないですか?
離婚したいならすれば良いと思います。お互いが本気で再構築を目指して変わらない限り、一緒にいても結局は苦労します。それならせめて心理的ストレスが軽減される方がマシかなと私は思います。

  • れいちゃん

    れいちゃん

    いや、私は数10分の話ですよ。
    子供は普通に起きていただけで、夫が帰ってくる前に私が全部世話してたので夫が何かしなきゃいけない状況ではありませんでした。
    でも夫は1週間以上も家に居ません。私が家事育児全てやってます。矛盾してますか?

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

保育園の送り迎えが出来るのであれば全然そのまま実家でありです。
亭主関白とのことで、ずっとそれが続くことを考えたら辛いと思うので💦
離婚して養育費貰えるなら貰えば何とかなりそうだと思います💦

  • れいちゃん

    れいちゃん

    そうですよね、ストレス溜まりまくりです🥺
    養育費は必ず公正証書で取り決めて貰おうと思います!

    • 9月27日