※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月のお腹の張りについて、張り方やお産の兆候について質問があります。

臨月のお腹の張りについてですが、お腹が張るとはどのような感覚でしょうか?
お腹がボールのようにカチカチになる時はあるのですが、赤ちゃんの体勢(例えばおしりとかを突き出してきている?)でカチカチになってる気もして💦
また、お腹がちょこちょこ張っているとお産が近づいているということなのでしょうか?

コメント

ママリさん

赤ちゃんの背中側のところがすごい硬かったです😂場所によってかたかったりしますよ!もうすぐ臨月なので、お腹の張りもあるかもしれないですが

りん

張る時は、まるで血液が全部子宮に向かってドクドク流れていくような感覚があります!
ぐっぐっぐと勝手にお腹が力入るような感じで、普段は空気をたくさん含んだ風船のような子宮が、空気がなくなってカチコチの状態になる、といえばわかりやすいでしょうか🤔

お産が近づくともちろん張りやすくなります。すぐ治るものは前駆陣痛、だんだん痛みが強くなれば本陣痛です!

ちゃむ

赤ちゃんの背中とお尻の部分は硬かったですが(左に背中があるなら左側が固く右は固くない)、張ると全体的にカッチカチになります!跡私の場合張ると痛みもありました!

お産が近づくと張りやすくなりますよ!