※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひまま
子育て・グッズ

子供を叱る方法がわからず、何も言いたくない状況はネグレクトになるでしょうか。

ネグレクトって衣食住与えてたらネグレクトにはならないですか?
普通の生活はさせます。
ただ子供を叱るのに疲れました。どう叱ったら良いのかわからないです。もう何も言いたくありません。
これはネグレクトになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネグレクトって、衣食住をさせていても、子供が何をしていようが関心がなく、学校のことも一切手伝わず放置、親が子を置いて遊びに行ったりという感じですかね。

なひまさんのは育児疲れ...ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読みました。
    うちの子も似たような所があります。感情のコントロールが難しかったり、度が過ぎるほどやりすぎる所があり、怒らずにはいられませんでした。そりゃー手も出ますよね...

子供の発達検査をして凸凹がわかったので、私の場合はデイサービスを週5でお願いしました。私のもとで子育てするよりも、デイサービスにお願いしたほうがいいなと。

スポーツ、乗馬、自然体験、施設見学が多いデイにしました。すると中学に入る見違えるほど成長しました。

あまり辛い場合は、他者に助けを求めるのも有りだと思いますよ。

• 9月27日
  • なひまま

なひまま

共感していただけるだけで救われます。
    恥ずかしながら今は長男が怖いとまで思ってしまい顔もみれません。
    長男のことは主人に任せています。
    少しずつでも元の生活に戻れたらと思っています。

• 9月27日
ぴよこ

衣食住を与えていても、本当にそれ以外放置ならネグレクトです。
例えば、お風呂は?着替えは?1人で外出は?等々…
教員してますが、やはりチラホラいます。
でも、そういうパターンは「育児に疲れたから最低限度しかせず口出すのも疲れたから」ていうより、そもそも「ちゃんとご飯食べさせてるんだからそれでいいでしょ?」みたいなパターンが多い気がします🤔
7歳の子が夜中23時に1人で外出しても無視、1週間お風呂入らなくても無視、お友達とトラブル起きても「子供のやったことだからー」と放置(または学校からの連絡すら無視)、低学年でも宿題や持ち物にノータッチなので毎日大量に忘れ物する、とか。。。
児相に保護されるような事案ではないですが、これらを「ネグレクトにはならない」とは言えないなぁと思います💦
主さんの場合とは少し違うかなぁと思うので、どなたか周りのサポートがあれば、もっと気持ちに余裕が持てるのに…と心配です💦

なひまま

昨日、役所の人が家に来たんです。
学校で叩かれるって言って、学校が市に報告したみたいで…
確かにこれやってね。やめてね。と何度言っても聞いてくれない。やめないなどの時は叩くこともあります。
でも息子のことを思い必死に育児をしてきました。

もう叱るのが怖いです。口で言ってもしつこくやめてくれない。
元々、度が過ぎてしまうことが多い子なので…
そしたらまた手が出てしまう。
今度は息子を連れて行かれるのではと怯えながら叱るのが怖いんです。

市の人が○○君を守るために来たんだよ。と言っていた言葉にあまりにもショックが大きく…
大事に育ててきた息子にとって私は悪なんだと…
守ってやれてないんだと。

そしたらもう息子のことは放っておきたい。何も考えたくない。と思ってしまいます。