※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
お仕事

旦那がうつ状態で収入に悩む女性。保育料や家計、食費の問題でストレス。離れるか悩む。必要な収入はどれくらい?頑張るべきか。

【旦那のうつ状態と収入の問題について】

旦那がうつ状態で6月中頃から8月下旬まで休職しており、現在コンビニの夕勤にてバイト開始しました。

私は飲食店のパート(旦那が休みの日のみフルの時もあり)で多くて10.少なくて7〜8万で……
正社員でもバイトの時給高いところでもとにかく探しているのですがなかなか受からず……。

保育所の送迎は私です。
旦那は休みの日は家のことを少し、私が出勤前にLINE連絡などでつたえておけばやってくれますが……。

3歳、1歳の子供2人で保育料が認可外で5万…
保育所を一旦やめて旦那に見てもらって少しでも稼ぎ時間を増やすかも色々考えているのですが……
旦那や自分の両親からも支援金ありましたが毎回旦那側の両親に家計簿を見せて月々いくら使ってどのくらい渡せば足りるか?などのこまかい会話もストレスで……。
高額を支援して頂くのも限界はあるし、カードローンもそろそろ考えているのですが……

旦那と離れたら生活楽になるのでしょうか
バイトがいつまでなのか本人次第ですが長期でやるとの話

自分はがっつりは食べなくて大丈夫です。
子供の残り物のご飯などやゼリーなどでも問題ないですが旦那は食べないと機嫌悪くなったりで面倒です。
(勝手に作って食べてる時もありますが)

自分のお給料でがっつり働けた場合13万…
これでも全然少ないと思いますが、かけもちなどで実家に入る前提だと子供2人育てていくにはどのくらい必要なのでしょうか。

離れずに頑張るべきでしょうか

コメント

優龍

傷病手当は出てないのですか?

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

傷病手当は今月頭に入りましたが仕事を始めてしまったので次からは貰えないかと思っていて…。

• 9月26日
  • 優龍

優龍

傷病手当をもらうのと
    バイトだけだと
    どちらが収入多いのですか?

コンビニのバイトは
    どういうことで始めたのでしょうか?

• 9月26日
  • ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

今月頭に入金された傷病手当の方が金額が大きかったです。
    私だけの給料じゃ厳しくて少しでも収入を増やしたかったから、だそうです。

• 9月26日
  • 優龍

優龍

バイトしちゃったら
    傷病手当出なくなるんですよね?

• 9月26日
  • ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

そうなんです…。
    傷病手当の期限までもらってその後働いてもいいんじゃないの?と話しましたが、バイトするとの事でした

• 9月26日
  • 優龍

優龍

困りましたね。。。
    会社を辞めたいということなんでしょうかね。

それなら
    バイトで今までの給料分近く稼げないと意味ないですもんね。

• 9月26日
  • ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

前勤めていた会社もまだ休職扱いの中でのバイトで、もう全てにおいて中途半端で旦那の父からも生活費として支援頂こうと思って連絡しましたが1度家計を見直せなどメッセージで連絡きたりで返信などもしておりますが旦那に関してはもう大変で…

• 9月26日
  • 優龍

優龍

実はウチの旦那も
    5月から傷病手当もらって
    会社行ってないです。

旦那さんの
    考えの意図を
    旦那さんの親御さん含めて
    話し合われてもいいのかもしれません。

自分の親を交えてもいいのかも。
    自分の味方してくれる人も交えて話すのがいいかもですね。

• 9月26日

我が家も旦那がうつになり今月から休職しています。
ちなみに私は専業主婦です💦

旦那さんは現在も休職中で、バイトを始められたのでしょうか?
傷病手当をもらう方が額が多いのに旦那さんがバイトを続ける理由について何か言ってましたか?
普通にバイト辞めて傷病手当もらいながら治療に専念の方が旦那さんにとっても良さそうですけど😣

離れるというのは離婚ということですかね?

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

バイト1ヶ月ほどしてしまいましたが、傷病手当は貰えるようになるのでしょうか…
    旦那はお金には無頓着で傷病手当も詳しくしらないまま、人の言われた通りにしか動けない人間でとりあえず少しでも稼ぎがある方がいいから働いた方がいいんじゃない?という会話の元バイトを始めました。
    なのでやめたら?といったらやめるし、はじめたら?といったら始めます……

• 9月26日

退会ユーザー

そうだったんですね😣💦
    家族のためにと鬱の中頑張って働きに出たのは本当に勇気もいるしすごいことだと思います!
    そこは金銭のことなしでお疲れ様とたくさん労ってあげてください😭

旦那さんの職場は副業禁止の職場ですか?
    また休職中のルールなど、休職前に言われていたかはご存知ですか?

• 9月26日
  • ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

鬱真っ只中の時は好きなようにさせてゆっくり休んで貰っていたのですが、自分から働こうかなっていう気持ちが出てきたようだったのでその気持ちを優先させておりましたがバイトではもうカツカツで…
    休職にあたっての説明は、本人の状況が悪く会社に行くことも出来なかったため傷病手当の手続きを私が書類(郵送)で行ったのみでなにも知らずでしたので、1度調子が良くなり次第会社などに問い合わせる事が出来れば聞くべきかなと思います……

• 9月26日

退会ユーザー

ゆもちゃ🔰さんも育児や家事、旦那さんのケアよく頑張りましたね😭
    奥さんが頑張ってくれたおかげで旦那さんもゆっくり休めたからこそまた働こうという気になれたと思います。
    本当にお疲れ様です🥲

私も詳しくないのでネットで検索してみました。
    まだアルバイト始めて1ヶ月なら傷病手当打ち切りにはならなさそうな感じの記事を見つけました!

ネット検索で『休職中 傷病手当 バイトしてしまった』で検索してみてください😊
    この写真の記事が出てくると思うので読んでみてください!

旦那さんは今後お仕事には戻られる予定なのでしょうか?
    退職して転職を望んでいるのでしょうか?

• 9月26日