※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のかあちゃん
子育て・グッズ

兄弟の遊びについて相談です。年齢差や性別で遊び方が異なり、上の子を預けて遊ぶことについて周囲の意見が気になる。それぞれの時間を設けることで解決できるか悩んでいます。

2,0歳の子がいます。

皆さん、それぞれの子供のお友達と遊ぶ時そのほかの兄弟はどうしていますか?
うちは上から女男女。
年齢もまだ成長段階が全然違う年齢です。
上の子の時はおままごとやシンデレラなど女の子らしい遊びにごっこ遊びが本格化、ルールを意識してあそぶ年齢。
真ん中っ子は恐竜や戦い、友達と並んで走ったり跳ねたりするだけでルールなど気にすることなくあそぶ年齢。
下の子はまだ4ヶ月なので関係ないのですが、、

こうなってくると
下の子のお友達の所へ上の子を混ぜるとルールが!や、こんなごっこ遊びしよう!など下の子たちの遊びを遮り、下の子たちがグダグダになり始める
上の子のお友達の所へ下の子を混ぜるとルールを完全無視。(ここはやっぱり上の子達なので上手くスルーしてくれるのですが)

そこで旦那が仕事休みの日に合わせ旦那に他の兄弟を預け遊んでいると実母に、私はあんたたちの時他の子を置いて遊びに行くなんてことしなかった!可哀想。と。
正直時代も違えば子供もそれぞれ性格も違う。そこは比べるところでは無いと思ったのですが他の家庭はどうしているのでしょうか?また、それぞれにそれぞれの時間を設けているので全く問題ないのでは?とも思っています。

今まではそこまで遊びの差が開いてきていなかったのでみんな一括りに遊ばせていましたがそろそろ限界も近いのかなあと。
男の子と女の子でやりたい遊び、遊び方、ルール等全然違うので難しいなと思っています。

コメント

deleted user

2歳差ずつで女男女の3人ですが、基本的に3人連れて行ってますが、次女の年齢しかいない友達の家に行くことはほぼないです😂

幸い、よく遊ぶ友達はみんなきょうだいがいて子供同士と同い年や1つ違いというパターンが多いので、それぞれの友達というよりお互いのきょうだい含めみんな友達という感じで今はまだ性別関係なく遊んでます。長女は同い年の男の子と遊ぶときはと女の子と遊ぶときで違った遊びをしてます。上2人は小さい子と遊ぶときは下の子優先とかまだ小さいから仕方ないと判断できるようになってきてるので、大きなトラブルも特になく遊んでます!

うちは基本的に旦那の休み(土日)に子供の友達と遊ぶことはないので(周りもみんな土日休みなので土日=家族の日)、誰か1人連れて遊びに行くことはないですけど、もしそういう状況になったとしても別に置いて行く子のことをほったらかしてるわけじゃないし、可哀想だなんて思わないですよ!招いてくれてる友達ももしかしたら3人連れてこられるのは嫌だと思ってるかもしれないし、1人しか連れて行かなくていいなら私もそうすると思います!笑

  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    私も上二人と同じ年齢のお友達がいるのでそういう時はみんなひっくるめて連れて動物園等行っています!
    私は幼稚園に通わせてて私含め専業主婦の方が多く遊ぶのはいつでも!って方が多く、また、旦那も変則勤務の為平日も関係ないので置いて遊びに行くということがやりやすい環境なのかも知れません。
    言われてみれば母も仕事をしていて父は土日が休みの仕事だったので同じようにそういったことをしたこと無かったのかもしれないですね。

    うちの4歳の娘も男の子と遊ぶ時は公園や動物園など運動系の遊び、女の子と遊ぶ時は比較的室内パークや家など遊ぶ場所を選びごっこ遊びをしてるイメージが多いかもです🙄
    小さい子を優先というのを頑張ってはくれているのですがやっぱり下の子のみの中に混ざると途中で我慢の限界が来るようで私あれやりたいから一緒にやろう!と難しいことをゆってしまうことも多い見たいです笑

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    動物園行ってるんですね😳すごいです!うちは平日だと幼稚園の迎えまでに動物園に行って帰ってくるとバタバタなので平日の昼間の遊びは家やカフェで友達と話したり、イオンとかコストコで買い物パターンが多いです🤣でも、これも連れてく子が1人だからできることですよね…長男もまだ自宅保育だったときは家で遊んでばかりでした。

    幼稚園に行ったら年齢性別関係なく遊べるようになると思うので、今2歳の子ももう少し大きくなったらまたきょうだいを連れて行ってもみんなで遊べるようになると思いますよ!1番上が小学生になると今度は本格的に感覚がズレてくるので、そのときのほうが遊びに連れて行く優先順位に困るだろうなと思ってます🥹

    主さんのように平日にご主人がいる家庭なら1人2人はお留守番も全然ありだと思うし、お母さんの言葉は気にしなくていいと思います!

    • 9月26日
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    車で30分程の場所に動物園があるので8時に送り出し9時には自分も出発4時間ほど遊びお迎えって感じです😂
    逆にコストコ近くにあるの羨ましいです🥹
    コストコに着いた頃にはもうお迎えの時間です😂

    みんな自宅保育だった頃はいつも公園や室内パーク、動物園とりあえずみんながへとへとになってくれる方向で遊んでました〜😂😂

    • 9月26日
moon

幼稚園外で遊ぶのは3人共同じ学年性別も同じの3人兄妹の友だちだけなので、上2人は一緒に遊んでます🖐
末っ子同士も女の子で誕生日1日違いなので同じように遊んでます☺️

  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    そんなふうに年齢が揃ってくれるとすごく遊びやすいですよね😌
    私も上二人と年齢が同じ子がいるのですがそういう時はみんなひっくるめて連れて歩いています!

    • 9月26日