※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nimo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完母授乳について、授乳間隔や回数、授乳時間について相談です。赤ちゃんが泣いたら授乳する指標が変わり、不安があります。授乳間隔や回数、授乳時間についての目安を知りたいです。

【生後1ヶ月完母 授乳回数・間隔、時間について】

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています😌🙌

今までずっと授乳間隔は日中も夜も3時間おきで、娘が寝ていても起こしてあげていました。

しかし今日用事があり病院に行った際(1ヶ月検診はもうすでに終わっています)助産師さんに「赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげて、寝てるならそのままでいいよ」と言われました。

夜多少ゆっくり寝れるようになるのかなと思うと嬉しいですが、今までは授乳は3時間間隔で1日8回以上はあげる!という指標があり、それを目安にしていたので、赤ちゃんが泣いたらあげるって1日何回くらいになるんだろう?もし赤ちゃんが泣かなくて授乳間隔が日中も夜もすごく空いてしまったら大丈夫だろうか?と不安です😥

お腹が空いたら泣いて知らせてくれるんだろうとは思いますが、だいたいみなさん1日の中でどれくらいの①授乳間隔、②回数なのか気になって質問させていただきました🤔

また、ネットで調べた際生後1ヶ月の子は片方10分ほどという記事を見たのでいつもそれであげていたのですが、それも今日助産師さんに「あげすぎ」と言われてしまいました😂
みなさん③授乳時間はどれくらいですか?

長々と文章すみません💦
目安にしたいので皆さんぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が生後1か月のときは
①昼間は3時間を目安、夜は泣いて起きたときだけでした。
②だいたい6〜8回でした。
③片方10分でした。3か月になったら片方5分にしました。

• nimo

nimo

返信ありがとうございます😊

今日泣いた時だけあげてみたら日中でも5時間ほどあいてしまったので、私も日中は3時間を目安にあげてみようと思います!

教えて下さりありがとうございます🥰

• 9月27日
ままり

①昼間は2〜3時間ごと(お手上げの泣きの場合は1時間でもあげてます)夜も結局3〜4時間ごとですかね!泣いたらあげてます!

②上の子で忙しすぎて数えられてませんが、12回以上はあげてます💦

③5分5分が基本ですが、寝落ちしたりとかすると2分くらいの時もありますよ!

• nimo

nimo

返信ありがとうございます♡

12回以上!!!
    たくさん飲んでくれるのは嬉しいですが、大変ですね💦

寝落ちしても起こしてあげていてのですが寝たらそのままでいいんですね!😳

教えて下さりありがとうございます✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

①夜は3.4時間、昼は2時間くらいです。(1時間くらいであげちゃうことも多いです💦)
②10回以上はあげてます。
③片乳7分ずつを目指してますが、5分ずつくらいが多いです💦💦

私も夜中に起こしてあげてたんですが、起こさなくても良いんですね!

• nimo

nimo

返信ありがとうございます🥰

私も娘が泣いたら1時間くらいであげることも多々あります💦

私も夜中起こしてあげてました😳
    が、これからはお互い夜は少しゆっくり寝れそうですね😌✨

教えて下さりありがとうございます♡

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

①日中は2〜3時間おき(たまに4時間おき)、夜は3〜4時間おき
②ここ数日は1日6〜7回程度。多くて8回。
③両方長めに飲んでも12〜15分程度。最近は片方3〜5分で口を離すことが増え、飲み直すことがなければ両方の合計7〜10分が多め。

という感じです!2週間検診時に日割り58g、先日の1ヶ月検診時に日割り52g増えてると言われ、おしっこもうんちもよく出てるので赤ちゃんが泣いたり、抱っこしても泣き止まないときに飲ませてます☺️
初めは時間気にしてましたが、今は寝てるならそのままにしちゃってます!今まさに4時間以上あいてますが寝てるのでそのままです😴

• nimo

nimo

詳しく返信ありがとうございます✨

今日日中寝ていたのでそのままにしていたら6時間経ってようやく泣き出したのでそこで授乳したのですが、ママリさんは日中は4時間以上泣かなかったらあげていますか?🤔

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    私は寝てればあげないです!今も3時間以上寝てますが、起きたらあげればいいやーって感じです☺️寝てる間にご飯食べたりおやつしたりしてゆっくり過ごせるので笑

夜はここ数日6時間ほどあきますが、それも起きて泣いたらあげてる感じです!

逆に、起きてて1〜2時間くらいあいていたら泣いた時点であげます☺️

• 9月30日