※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを横抱きで授乳すると、鼻から母乳が垂れることがありますが、何か問題があるのでしょうか?赤ちゃんは元気で、飲む様子も普通です。ただ、鼻から母乳が出てくるだけです。

生後5ヶ月の息子を育ててます。
結構前からなんですが、
横抱きで授乳していると、
結構な頻度で、鼻から母乳が垂れているのですが、
何かおかしいのでしょうか?

本人は特に調子が悪そうだったりはしません。
飲みにくそうな様子もありません。

ただただ、鼻からたらーっと出てるんです💦

コメント

☺

子供の事ではなく、私自身の事ですが...
生まれて何の問題も無く退院しましたが、授乳の際に鼻から母乳が垂れていて気になった母が助産師さんに聞くも、赤ちゃんはそんなもんよと言われたそうですが、一向に鼻から出るのが直らないので大きい病院にかかったところ、軽度の口蓋裂と診断されたそうで、1歳の頃に手術を受けました。
と言っても私の息子も問題ない(自分自身が口蓋裂だったのもあり、気になって調べて頂きました)ですが、授乳の時にミルクが鼻から垂れていたりと言うことは多々ありました(^-^)
なので一概には言えませんが、問題無い事の方が多いと思うので、そんな話もあるんだ程度で参考にして頂ければと思います!
気になるようであれば、一度病院で聞いてみてもいいと思います。

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか💦
    近々、予防接種で小児科に行くので、
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月21日
3人ママ

口蓋裂疑いあると思います!
私の息子は5歳なんですが、言葉の発育が気になり言語相談受けたところ、口内の鼻と繋がるところ?に白い線が入ってると言われ、赤ちゃんの頃鼻からミルクや母乳漏れたりしなかった?と言われました。
うちの子はそんなことなく、大学病院に行き口腔外科で見てもらったんですけど口蓋裂ではないと言われ安心しました。
ぜひ1度見てもらったらいいと思いますよ(´・・`)

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます。
    そうなんですか💦
    早めに行ってみようと思います💦

• 2月22日