※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるのが普通?お喋りできないと無理?どんな感じから始める?

同じくらいの子が最近 トイトレを始めたってきいたのですが、、

普通はどれくらいからするものなのでしょうか?
またどんな感じから始めますか?

お喋りできないと無理ですよね?

コメント

夏がいいって言いますよね(*^^*)

私自身1歳すぐでトイトレを初めたみたいですが
おねしょが多かったみたいです。

逆に私でそうだったからと弟には
3歳になってもオムツを穿かせていて
保育園入園時もまだオムツ。
お着替えを沢山持たせて
さぁ初めてのパンツ!
弟はその日から1発でトイレを覚え
おねしょも無かったそうです( ̄▽ ̄;)

うちの子は来年の夏から始める予定です(*^^*)

私の体験談ではなくてすみませんでしたm(_ _)m

まどか

うちの子は保育園に通ってたので
二人とも2歳前後から始めました!
上の子は暖かくなった春から、下の子も暖かくなったらやろうと思ってましたが保育園で他の月齢の早い子がトイトレを始めてやる気があったので、秋から始めました!
普通の布パンツを少しずつ履かせて
決まった時間にトイレに連れて行ってました!
お喋り出来なくても、家では
一時間を目安にトイレに連れて行きました。

らぷんつぇる♡♡

2歳前からしましたよー!暖かくなってからがオススメです👍☆ お喋り出来なくてもこちらが誘導してトイレに座らせてってするとできたりしますよ😊☆

金目鯛

うちの子は2歳4ヶ月ですがトイトレの「ト」の字も考えてませんでしたー笑

ですが前日保育園で徐々にオマルに座らせてますと聞きもうそんな時期なのねとネットの補助便座を見せると娘は俄然やる気!
先日届き数回使いました!娘がやりたいと言った時に座らせてます!
暖かい時期がいいと聞き、またトイトレは個人差が本当にあるので園からは焦らないでいいと聞いています☆
私自身オムツが取れるのが寂しいというか、全く焦っていないのでのんびりやっていこうと思います^ ^

RIRI

補助便座を近々買おうとは思ってます。
うちも話せませんが、私がトイレ行く時は、ちっちだよ〜とかドア全開でしてます(^_^;)
娘もなんとなく分かっているような、分かってないような(*^_^*)
そんな感じで、場所慣れしてくれれば今はいいかな〜と徐々にやっていきたいと思ってる感じです(*´︶`*)