※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

元職場はやりがいがあるが、子どもを優先するならパートがいいかもしれない。正社員は現実的に難しいかもしれない。

【職場の雇用形態と待遇について】

5年働いた元職場
勤務人数...社員は自分ともう1人の計2人
⚠️子どもが急に熱を出したりしても職場を離れることが出来ない、基本的には2人体制の勤務だが1人の時は休めない
勤務時間...月火水金1日、土半日、日曜日隔週半日出勤
8時30分~18時30分、中抜け3時間、残業なし
雇用形態...正社員、産休育休制度なし
ボーナス、昇給...あり
福利厚生...福利厚生なのか分からないが有給という決まりがなく、休んでもただ休んだだけで欠勤になることがない

不満な所、日曜日が隔週で仕事があること、子どもが熱、怪我をしても状況によっては職場を離れることが出来ないこと

半年働いた職場
勤務人数...社員は自分合わせて6人
勤務時間...8時00時~12時、15時~15時30分午前午後どちらかの勤務、週4~5日、日によって遅出がある、残業なし
雇用形態...パート、正社員はあるがパートに産休育休制度あるか分からない
正社員雇用...ハローワークには実績なしとあるが、5年働いた人が最近パートから正社員になった社員がいる(ただ出産育児が今後なさそうな年齢の方)
ボーナス、昇給...なし
福利厚生...病児保育無料で利用できる

不満な所、パートのせいか分からないがあまり仕事をさせて貰えない、新しいことをさせてもらえない、やりがいなし

こう見るとパートの方が条件いいかなぁと思うんですが、前の職場の方がやりがいある仕事だったしなぁ
でも子ども優先なのでやっぱやりがいなくてもパートの方がいいかなぁっておもうんですが😖

元職場から戻ってくれませんか?と声がかかっていて、
やっぱ正社員の方は現実的に無理ですかね?

コメント

あや

小さい子がいるし、正社員のほうの条件は結構厳しいんじゃないかな、と思いました💦
子どもが病気のとき離れることができない、というのはどうにか対処できそうなのですか🤔?(他の人が家で見てくれる、保育園迎えにいってくれる、など)

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    やっぱり子どもがいるとなると厳しい条件ですよね😥
    平日だと旦那も居ないし、両親、義両親共に働いているので見てくれる人はいないです😭

• 9月26日
  • あや

あや

そうなのですね💦
    保育園とかで発熱したとき、有無を言わさずできるだけ早めにお迎えに行かないといけないと思うので、そこが難しいんじゃないかなと思いました💦

• 9月26日
  • ままん

ままん

ですよね😖
    あきらめようとおもいます、、

• 9月27日