※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

産休取得のための長期仕事を探しています。派遣会社から期間限定の建設会社事務の仕事があり、産休後も復帰可能。出産一時金は国から支給されるもので、産休手当は給料の一部を支給される制度です。出産後の職探しに悩んでいます。

【産休取得のための長期仕事について】

いま仕事探してるんですが、
産休取るために長期で仕事探してます。
6月末で会社都合退職をして失業保険あるから
よかったものの、10月末で終わるので
11月から働かないといけません。
6月まで働いてた派遣会社でエントリーし
先週職場見学してきましたが、
妊娠していることから受け入れ態勢が整ってない為
不採用になりました。
また1から探してますが、先程派遣から電話が来て
3月末までの期間限定の仕事ですが、妊娠していても
OKで受け入れ体制は整っている、20代の方を
雇いたい、という企業があると電話が来ました。
そこは建設会社事務の仕事で図面管理や在庫管理を
主に行う仕事です。男性が2〜30人いるらしく
女性は1人しかおらず20代の方だそうです。
つわりでひどい場合は休みを取ってもOKだし
体調優先で働いて貰えば大丈夫ですとの事。
派遣の担当の方に、「産休とってその後復帰できる
長期のところを探していて」とお伝えすると、
産休は取れるようにこちらで契約方法を調整するので
こちらで働いていても出産一時金は支給出来るように
しますのでご安心ください!と言われました。
不妊治療の末、失業保険受給中に通院に本腰入れて
授かった子なので産休がどんなものなのか
出産一時金は国から出るものなのではないのかな、、、?
産休手当って、給料の何割かを2ヶ月に一度
もらえる制度じゃないの、、?何が違うの、、?
働かないと出産一時金もらえないの、、?と
頭がこんがらがってます。
3月末までの仕事で出産予定日が5/23なので
4月から無職になり産んだ後にまた職探しかと思うと
ちょっと悩んでいて。

みなさんならどうされますか?
出産一時金 産休 について詳しくできれば
わかりやすく温かいお言葉で教えて頂きたいです😭😭

コメント

もももん

出産一時金は出産すれば、働いている、働いていないに限らず誰でももらえるお金と思って大丈夫です。(50万)
産休は、産前6週間・産後8週間の休業のことです。会社勤めの人は給与の60%くらいもらえます。お勤めでない方はもらえません。
質問者様の文章からはちょっと判断できなかったのですが、もしかしたら産休と育休がごっちゃになっていませんか?産休は勤続年数に関わらず取得できますが、育休は入社1年未満だと取得できない場合があります。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます😊
    出産一時金は働いてなくても支給されますよね...?
    なんですが派遣の担当者からのメールにてこのように書いてありまして、、、、
    つまり、働いていれば産休に入った際に
    出産一時金(国から)➕給料の60%(健康保険かけてる会社から)の2つが産休中に取れるという認識であってますか...?

• 9月26日
  • もももん

もももん

はじめてのままりさんの認識でよいと思います!ちなみに出産一時金については、国からというよりは、所属している健康保険から出るものなので、担当者様から上記のメールのような文章で届いたのかと。

• 9月26日
  • はじめてままり

はじめてままり

なるほど....ありがとうございます!
    いまは 国保に加入していますが国宝か社保に入っていればもらえるお金という認識でよろしいでしょうか??

• 9月26日
  • もももん

もももん

今は国保ということなので、会社勤になれば会社が所属する健康保険に加入することになります!その手続きは会社がしてくれるので、上記のようなメールが届いたのではないかと!

• 9月27日
ちくわぶ

出産一時金と産休手当はご自身が加入してる健康保険から支払われます。

また、産休手当は2ヶ月に1回ではなく出産のために休んだ期間(産前42日、産後56日まで)の標準報酬日額の3分の2が支払われます。
こちらの2つは妊娠4ヶ月以上であれば支給されるはずです!

別に育休をとるのであれば育児休業給付金がもらえます。
こちらは産後休暇が終わった後2ヶ月に1回振り込まれますが条件があるので当てはまればハローワークから支給されます。
・雇用保険に加入している
・過去2年間のうち、就業日が11日以上ある月が12カ月以上ある
・育児休業中に休業前の賃金の80%以上の賃金が支払われていない
・育児休業中の就業日数が月10日以下

• ちくわぶ

ちくわぶ

産休手当と育休手当に関しては自分が働いていて条件が合えばもらえます!

• 9月26日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😊
    出産一時金(国から)働いてなくてももらえるお金➕給料の6割(健康保険かけてる会社)働いてないともらえないの二つが取得できるという認識であってますか、、、?
    育休は一年以上雇用契約がないと取れないと見たので産休だけ知りたくて、、、

• 9月26日
  • はじめてままり

はじめてままり

派遣の担当者から
    出産一時金 取得できるように調整しますので!
    と言われたので、
    ん?出産一時金(42万?)は国からもらえるお金じゃないの、、、?働いてなくてももらえるおかねじゃないの、、、?と思ってましたが、、、、

• 9月26日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

出産一時金は働いていなくてもご主人の扶養でご主人の会社の社会保険に入っているか、もしくはご自分の社会保険、もしくは国民健康保険に入っていれば必ずもらえます!
    産休手当は働いていて出産のために休職するという方(要するに出産後に復帰するつもり、退職するつもりはない)が申請すれば最大で産前が42日分、産後が56日分で合計98日分の標準報酬日額の3分の2×日数分もらえるはずです!

育休に関しては前職と現職で空白の期間があると受け取れないみたいですね😂

産休手当とかって人によって知識の差があると思うので担当の方ではなく、手当の申請を行なってる部署の方に聞いた方がいいと思います!

• 9月26日
  • はじめてままり

はじめてままり

なるほど.....!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭😭🩷
    初めてな事だらけでわからなくて、、ママリで聞いて大正解でした😭

• 9月26日