※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみ
家事・料理

32歳専業主婦です。料理上手になるにはどうしたら良いか教えてください…

32歳専業主婦です。料理上手になるにはどうしたら良いか教えてください。

自己流で失敗続きだったので、毎日レシピ本やクックパッドを見て分量など正確に作っています。なので、特にまずいものはできませんが、うまい!となるようなものも出来上がりません。

旦那さんは美味しいと言ってくれますけど、専業主婦なのでもう少し頑張りたいです。食費はだいたい1日1500円くらいまでにしてます。

もちろん高級レストランまではいかなくても、料理の上手な友達や定食屋さんみたいな料理が作りたいです。

アドバイスや初心者でも大丈夫なレシピ本など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ザト

1日1500円だとかなり豪華ですね╰(✿´⌣`✿)╯♡
ご主人が好きなお料理がどういうものかはわかりませんが、例えば角煮などは煮詰める時間だけでまったく味が変わりますので、レシピだけでなく、そういう部分を気にしてみると良いかもしれません♪

• ねずみ

ねずみ

返信ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    できたら1000円くらいに収めたいのですが。。
    タイマー使ってみます!
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 2月21日
  • ザト

ザト

あ、タイマーを使うという意味ではなく、例えば角煮を作るとき、10分煮詰めるのか、30分煮詰めるのか、で味が変わるので、ご主人の好みに合うのはどちらなのかを試してみてください、という意味です!
    我が家は4人家族ですが、ねずみさんの半分の食費なので、1500円は豪華な食材を選んでるのかな?と羨ましくなりました(*´∀`*)ノ

• 2月21日
  • ねずみ

ねずみ

あっすみません、そうでしたか(;´∀`)主人は濃いめが好きなので、ちょっと長めにしてみます。
    豪華はものは買ってないんですが、昔材料をケチってたらますます変なものができたので、ちょっと食費を増やしたんです(;´∀`)
    今年子供が生まれるので、これからは食費抑えるのが目標です(´ー`)

• 2月21日
asu

クックパッド等利用しながらアレンジ加えていったら自己流レシピが出来上がりますよ!
あとは、作るときのコツを友人に聞いたり。

レシピを見てると材料全部揃えなきゃいけない気になりますが、そうすると食費もかさむので、ある食材をどのようにしたら最大限美味しくなるのかを複数レシピから引っ張って作ると「前より今回」と美味しくなってる気がします😊😊✨

ちなみに、我が家は食材費は夫婦2人で1日1000円掛からないくらいです!😊

• ねずみ

ねずみ

アレンジは自信がないのでしないです。添えてあるパセリとか全部買ってたら食費かなりかかりますよね(;´∀`)
    なるほど…またまだ経験が入りそうです。。
    1000円以内にしたいなぁ。

• 2月21日
  • asu

asu

あ、アレンジといっても高度なアレンジではなく、少しこの調味料加えて見ようかな!とかその程度です😊

始めやすいところだと、中華料理、特にチャーハンとかだと味覇(ウェイパー)を少し入れるとコクが出やすく、塩をふるところはクレイジーソルトを入れて見ると塩では出ない味が出たりしますよ!✨

パセリなど、ハーブ系は高いのでほとんど抜いて作ってしまいます!笑
    でも味は美味しいですよ!😊

あと、ZIPで包装しているモコズキッチンのレシピは食材揃えるのが難ありのものもありますが、作ると簡単でプロ並の味ができるので我が家は大好きです!😊

• 2月21日
  • ねずみ

ねずみ

調味料揃えてみます!うちには最低限のものしかないので(;´∀`)
    私は安くて大量な野菜ばかり買ってます(笑)

モコズキッチン美味しそうですよね。レベル高そうだと思ってましたが、試してみようと思います!

ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 2月21日
ぐでたまこ

慣れじゃないですか?
今は慣れてないなら正確に測ることが大切ですしアレンジなんてしたら食べれなくなったりすると思います。

レシピなどは私も色々調べてとりあえずレシピ通りしてこれもう少し増やそう!、これ入れたらもっと美味しくなるかな!入れよう!とかは出来ますが感覚?が優れてる人なら出来ると思います。
うちの主人は味覚がいいので私がこれ入れよう!って入れて「まあ普通」ぐらいに出来ても主人が「これ入れたらもっと美味しくなるよ」って言って入れたら本当に美味しくなったりよくします。

なので今は基本を覚えるべきかなと思います。
全然偉そうなこと言えませんが食費は家族4人2万(国産ものや果物、食べたいものは食べてます)でママ友や家族ぐるみで食事会をしたりお店に出せそう!って言ってくれるオカズまであります。

• ねずみ

ねずみ

ですよね、まだ料理初めて数ヶ月なので、経験を積むことが必要かもしれません。アレンジはしてないです。
    そんなセンスが欲しいです!
    安く美味しいもの作れるように今は基本を学びます。

• 2月21日
ゆりぴょん

あたしは親に自分が好きな料理の味付けの分量とか作り方を聞きまくってます笑
その度にメモにとってそっからアレンジしたり、
あとスーパーとかに置いてあるレシピ持って帰ったり( ̄▽ ̄)

• ねずみ

ねずみ

親が料理上手って羨ましいです。
    うちの母の料理慣れてるから好きなんですが、一般的には料理下手なほうかも。。
    スーパーのレシピの紙私もたまに貰ってます(*^^)v

• 2月21日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

全然料理上手では無いですよ笑
    時々変な味のやつが出てきてたりしてたので笑

あとは料理教室通ってて、そこで先生にいろいろ聞いたりしてます( ̄▽ ̄)

• 2月22日

クックパッドは正直素人さんのレシピ集なので、もしまだ料理得意じゃないよ〜‼︎って場合はプロの方が出しているレシピを参考にまずは料理の基本を覚えていった方が上手い‼︎となる確率が高くなると思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
クックパッドは料理にある程度自信が持てた頃に参考までにして、そこから自分の好みの味付けにアレンジしていくととても使えます!
あとは火加減、火を通す時間、調味料を入れる順番・タイミングによっても味って結構変わってくるので、そこは慣れ・経験になると思います‼️

• ねずみ

ねずみ

なるほど!クックパッドアプリと、私の家にある本までクックパッドの人気レシピとか、クックパッド関係でした(笑)プロの基本的な本を買ってみます!
    経験も大切なんですね。地道に作って慣れてみます。

• 2月21日

退会ユーザー

頑張ってください‼️私もようやく主婦として料理に慣れてきた頃です(´∀`)お互い頑張りましょう‼️

あとプロのレシピ集もいいですが、食材の切り方、下処理方法、調理時間の目安など『料理のきほん』が載った本も読んでみるととてもためになると思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

• 2月21日
  • ねずみ

ねずみ

しばらくかかりそうですが、頑張ります(ˊ˘ˋ*)
    基本が全くわかっていないので読んでみます!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 2月21日
ママコットン

やはり味見ですかね?
分量をドバーっと入れちゃうのではなく半量から入れて味見しながら足すとか(*^^)♬
そうすると、これ入れるとこんな味になってって味の想像が出来るようになるんじゃないかなって思います(^^)
そのうち、○○足した方が私好みだなとかアレンジきくようになると思います!
後は無理に一から味を付けるのではなく、○○炒めの素など味が決まってる調味料を活用すると悩まないですかね?
料理って難しいですよね(つд`)
私も初めて作るものの時は何回か味見しています(^_^;)

• ねずみ

ねずみ

ちょこちょこ入れて様子見ながら作ってみます!
    素なんですが、主人があまり好きじゃないみたいなんです。けど微妙な味になるよりマシなんでスーパーで美味しそうなの探してみます!
    難しいです。私はあまりセンスがないようなので(;´∀`)

• 2月21日
にゃんちゅ

外食した時とかに旦那さんが美味しいとか気に入ったとか言ったものを自分も食べてみて、どういう味付けが好みなのかを把握しておけば、だいたいのことは分かると思いますよ^ ^

後は有名定食屋さんのレシピを再現しているレシピもネットにはたくさんありますし、うちの旦那は白ごはん.comというサイトの味付けは結構好きですね^ ^♡
深夜食堂という漫画、ドラマのレシピも美味しいですよ♡

• ねずみ

ねずみ

今の私にはそれはすごく難しいですが。。どんな味付けが好みかはちょっとわかってきたので、近づけるように頑張ります!白ごはん.com、レシピ見てみます。

• 2月21日
りん

ご主人の好みをしっかり理解してみてはどうでしょうか😊
私も元々かなり下手で、手際も悪いしクックパッド見ないと作れません!でもレシピ通り作った上で、主人が「もっと濃い方がいいな」って言ったら、それを日記に書いておいて、次作るときに少し調味料を足して濃いめにする、などとやっていたら、美味しいと言ってくれるようになりました😂❣
あとは「手間」をかけることですね👍🏻例えば胸肉なら下味をしっかりつけてパサパサにならないようにするとか、煮物なら早めに準備して弱火でじっくり火をいれて時間を置いて味をしみこませるとか…
更に私は写真の料理の基礎の本を持ってるんですが、すごい使えますよ!本当に基本中の基本が載ってます。食材別にどう保存して使ったらいいかなど細かく書いてあるので大変参考になります😌あと、離乳食が始まってより食材に関する知識が増えました!例えば根菜は、大きめに切って水から茹でると甘みが増して赤ちゃんが食べやすい、とか😂料理上手の方なら知ってて当たり前のことだと思うんですが、本を読んで「そうなのか!」ってことがたくさんありました💫なので、基礎を学べる本があると便利かなと思います😌

• ねずみ

ねずみ

日記に書いたり勉強したり…すごいなぁ。私も見習います!好みも少ししかわからないので、味付けについて聞いてみます!時間だけはたくさんあるので手間をかけてみようと思います。
    基本もわかっていないので、まずレシピよりその本見てみます。
    今年子供も生まれるので参考にしたいです。

• 2月21日
  • りん

りん

食べることが大好きな主人なので料理も上手なんです。私このままじゃ捨てられる😭😭😭と自分を奮い立たせて頑張ってます(笑)あとは義理の実家に遊びに行くたび、主人のお母さんの味をいろいろ研究してますよ!うちは汁物濃いめの家庭だったんですが主人の家はかなり薄味だったのでそちらに合わせるようにしてます😊
    あと調味料を揃えるのも大切かと思いました!中華系も恥ずかしながら素を使っていたのが、調味料を揃えたら自分で作れるようになりました👍🏻
    上手くなりたいっていう気持ちがあれば大丈夫ですよ!あとはご主人にダメ出しされてもめげない心です!!
    一緒にがんばりましょう(^_^)

• 2月21日
  • ねずみ

ねずみ

私も主人も食べることが大好きだし毎日のことだし大切ですよね!
    私の料理にはあまり期待されていないようで、外食すればいいと思われていそうなので、ちゃんとまともなもの作りたいです(;´∀`)

主人も主人のお母さんも外国人でなかなか会えなく研究はできないのですが、機会があればおふくろの味研究したいです(ˊᵕˋ)

調味料を揃えて簡単なのからやってみます!

色々とありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 2月21日
ねずみ

ありがとうございます!調味料揃えてみます!うちには最低限しかないので(;´∀`)
大量で安い野菜ばかり買ってます(笑)
モコズキッチン美味しそうですよね。調べてみます!(ˊᵕˋ)

パッチール

皆さん書かれてますが、初めはクックパッドより基本の〇〇みたいな本を見て作ると良いですね。
本もいろいろあるので、肉料理に特化した本もありますし、パスタのみの本、ご飯料理とか。
そこから良さそうなのを見つけ出すと良いですよ。
おなじ生姜焼きでもレシピはいろいろなので、豚肉を焼く時は焼いてから味付けをすると硬くなりにくいとか、片栗粉を少しまぶすと味が濃い目になるとか。
あとは圧力鍋は長時間すると逆に肉が硬くなるので短時間で、とかですかね。

• ねずみ

ねずみ

基本的な作り方を勉強してみます!肉料理大好きなんで、肉料理に特化した本も欲しい(ˊᵕˋ)
    圧力鍋買えば良いのかと最近探してましたが、注意点もあるんですね。。ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 2月21日
hitom.

私もとても悩みましたし、
今も悩みのタネですヽ(;▽;)ノ
クックパッドより、
ペコリやモグーの方が
シンプルで作りやすいですよ♡

• ねずみ

ねずみ

悩みますよね。。私は完全にセンスないんですが、毎日のことなんで諦められないし(笑)
    ペコリやモグーはじめて聞きました。シンプルなのを覚えたいので見てみます!ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 2月21日
hitom.

実は私も最近まで別々に住んでたので
ねずみさんと同じスタートですヽ(;▽;)ノ
彼のお母さんは料理が多彩だし、、
ペコリは人気順が見られるのが
とてもいいですよ♡

• hitom.

hitom.

返信する場所間違ってしまいましたヽ(;▽;)ノ

• 2月21日
  • ねずみ

ねずみ

そうなんですね!お互い頑張って料理上手になりたいですね(*´ο`*)

お母さんが料理上手だと頑張らなきゃってなりますよね。

さっそく見てみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 2月21日
りま

1500円ですか‼︎✨すっごい豪華‼︎私はお料理大好きなのでなるべくある食材をいかに違う食べ物にして何日で使い切るかを考えます。1週間の献立を一回作ってみるとか!スーパーに行くと多分お料理慣れていないと余計なものまで買ってしまうのでクックパッドみて自分で献立を考えてみるんです。それからスーパーに行きます。初めはメイン、副菜、サラダ、お味噌汁くらいでいいんです。使い切らなかったら冷凍すればいいんです✌︎これは冷凍できるのかとか分からなければなんでもネット先生です笑笑✌︎

• ねずみ

ねずみ

1000円に抑えたいんですが。。
    ちょっと前は肉や魚をまとめて買って冷凍し、野菜も数日分買っていたんですが、腐らせたりうまく解凍できなかったり毎日鍋になったりしたので最近は毎日買いに行ってました(;´∀`)

1週間の献立考えてから買い物するようにして、節約できるように頑張ります!

ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 2月21日