※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ
子育て・グッズ

橿原市の保育園比較について、10月20日の締切に向けて情報収集中。今井保育所、金橋保育所、常盤保育園、ともえ学園について意見を募集中。感想は、常盤は賑やかそうだが経験豊富、ともえは安全配慮あり。

橿原市の保育園の比較について

橿原市の保育園について

10月20日の締切に向けて、頭を悩ませているところです・・・

①今井保育所
②金橋保育所
②常盤保育園
③ともえ学園

について情報収集を行っております。
(その他の園についても検討中です)

通われている方、検討中の方、
上記の保育園について良いなと思った点、イマイチだと思った点、なんでも教えていただきたいです。

ちなみに私は、公立はまだ行けていませんが、
常盤保育園→子どもの数が多くバタバタしてそう、けど、水泳や体操などたくさんの経験ができそう。園庭が広い

ともえ学園→安全に配慮されている。園庭が広く人工芝。先生の数が多そう?雰囲気が明るく見えた。

以上が感想です。

入れるかどうかがまず分かりませんが😭はあ、しばらく保育園のことで頭がいっぱいです・・・

コメント

ママリ

私がいかせているのではないのですが
ともえ学園、一歳時クラスでも
毎日連絡帳を書いてくれるわけではないらしく、お迎えも遅くなると担任の先生と会えないので、1日何してたかわからないと友達が言っていました。

気にならないのなら
きれいですし良さそうですよね😊

• ミ

情報ありがとうございます!
    そうなんですね、、、
    毎日書くのは大変だとは思いますが、そこぐらいでしか親は知ることができないですもんね🥲

施設も綺麗で安全面も配慮されているように感じたので、良いかな?と思っていたのですが気になる点です。

ありがとうございました!

• 9月27日
maちゃん

公立の保育園は、園庭も狭いし建物も古いし公立…って感じの印象です🥺
くちなしと常盤の見学に行きましたが、どちらも先生はバタバタ、でもくちなしのほうが先生の余裕がなさそうで見学に対する対応も…なところがありました。常盤の方は大変ながらも笑顔で対応してくださり印象はよかったです✨

• ミ

ご回答ありがとうございます☺️

そうですよね、ザ・公立というイメージがあります😂
    先生の質が良い、などと言われていたりしますが、見学は行かれましたか?🥺

くちなしも行かれたんですね!
    やはり大きな園はみなさんバタバタですよね、、、、
    先生がずっと走り回ってて圧倒されました(笑)
    確かに、その中でも皆さん挨拶してくださって印象は良かったです☺️

同じイメージを持たれているということで安心しました、ありがとうございます!

• 9月29日
秋桜

チャミさんこんにちは!
私も現在橿原市で保活中なので、見学に行った中での回答になります💦

質問の4園ですと、今井保育所と常盤保育園の2園は先日見学に行きました。

今井保育所は建物内は昔ながら…の印象です😅
でも、出欠や連絡はアプリを使用してる様なので、便利なツールは積極的に使ってると関心しました!
看護師さんが常駐されてるのも良点ですね😊
保育士さんも穏やかそうでした♪
常盤保育園も昔からありますが、内装は古くなってる所から徐々に改装されてる様です。
改装と並行してセキュリティ面や感染症対策はめちゃくちゃ力入れてるなと思いました!
保育士さんはお忙しそうでしたが、見学者にも明るく挨拶されていたので私は好印象でした。
あと、保育園と幼稚園の遊具や園庭は共通で利用出来るため、広々と遊ばせることが出来るだろうなと思いました☺️

• ミ

ありがとうございます!☺️

今井の情報、大変ありがたいです!外見から見ただけですが、同じ感想でした(笑)
    そこは公立ですもんね😂
    保育士さんの雰囲気も良い感じなんですね、、、!
    距離的に今井が第一希望になりそうなので安心しました🥲

常盤、確かセキュリティ面と感染症対策は力を入れていますよね!!!園庭が広い、プールがある点も良いと思いました。

ありがとうございます、大変助かりました!!!

• 9月29日
  • 秋桜

秋桜

お子さんは1歳児クラスですかね?
    今井保育所の各年齢での定員が表示されてないので確認しましたが、今の所定員12人(0歳児クラスが6人なので、差し引いて6人募集)みたいです。
    勿論、新しい保育士さんが入られたら募集枠も増えると思いますよ!

あと、今井保育所はベビーカーをお預かりして頂けるので、もしお住まいから近い&職場まで電車通勤でしたら、そこも良点だと思います😊

常盤ですと、運動会は桜井市にある体育館で行われるそうなので、移動するのに車がいるなぁと思います💦

• 9月29日
  • ミ

定員&ベビーカー情報、ご丁寧にありがとうございます!

定員の件は、そこからさらに兄弟枠を加味すると、、、、ほとんど入れないんじゃない?という感じですね🥲

こんなに厳しいとは、という感じですね😭

• 9月29日