※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻NAKOmama☻
家族・旦那

1月に出産だった為,12月の臨月から今月まで私の実家に,旦那と2人で里帰…

1月に出産だった為,12月の臨月から今月まで私の実家に,旦那と2人で里帰りをしています。

旦那にとっては義実家なので,里帰りしたその日からやっぱり気を遣った生活でした。
お風呂に入るタイミング休みの日の過ごし方…普段なら気にしない事も気にして,生活リズムに関してや親への接し方でストレスも溜まっているはずです。
(もちろん,旦那も私も,里帰りをする以上(させてもらっている以上)それはしょうがないことだし,大人数になるので当たり前の事だと思っています。)
それでも何度か旦那が親に対して不満に思ったこと,親が旦那に対して不満に思ったことがあったので,間に入り,当たり障りのない様に伝えたり,気を遣いながら過ごしてきました。

出産後…また違う悩みが増えました。

私の両親は初孫という事もあり,私が想像していた以上に溺愛しています。
両親も旦那も昼は仕事なので,夜しか子どもと関わる時間がありません。その貴重な時間,私の父がほとんど占領している状態です。
授乳時間になり別の部屋に移動する時に旦那が一緒に来て,しばらく部屋にいると,ドアの外から「じいじがげっぷ出しとくから,パパ(旦那)は今のうちにお風呂入っちゃいな😊」と言われたり,
「パパはなんだあのジジイって思うかもしれないけど,家に帰ったらずっと一緒にいれるでしょ。じいじはあと少ししか一緒にいれないから,今だけと思って許して😁」等と,考えてるのか考えてないのか…な事を言ってます。

寝る前,旦那がボソッと「お義父さんにとっても大事なのは分かるけど…俺に取っても初めての子どもで貴重な1ヶ月なのに…😞」と呟きました。。。
そして子どもを抱っこして,「俺がパパだよ〜」と伝えてました😓

私はごめんね。。。と謝ることしか出来ず…どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

普段からケンカもよくする夫婦ですが,ここ2ヶ月の生活のケンカは,2人の事での言い合いではなく,里帰りしているが故の言い合いでした。

旦那も一緒に里帰りなんて周りでは聞かないので,一緒に生活出来るのもありがたいし,両親が見てくれて助かることも多いです。

でも正直,慣れない育児でいっぱいいっぱいの生活にプラスして,親と旦那の間に入って色々考えなくちゃいけないのは…本当に疲れました😣😣😣

私は普段から人10倍位気にしいなので,裏読みしたり考えすぎてる事も多いと思うのですが…旦那にそんな思いをさせてしまっているのがツライです。

同じ様な経験をされた方…
皆様のアドバイス頂けたら嬉しいです😖

コメント

にこたん

自宅にはいつ戻るのですか?🙂
産後一ヶ月経ったのであれば、そろそろ戻ることを考えた方が良いかもしれませんよ😀
旦那さんも一緒に里帰りしたなら、普段から行き来できる距離なんですよね?😌
これからは実家にも適度に顔を出しつつ、旦那さんと頑張るのがいいと思います✨
最初は大変ですが、なんとかなりますよ☺️

• ☻NAKOmama☻

☻NAKOmama☻

コメントありがとうございます😭💕
    先日お宮参りをしたので,今週末に帰る予定です。
    地元同士なので,自宅・実家・義実家,3カ所どこに行っても車で15分の距離です。

そうですよね…
    2人目の出産の時に里帰りするべきか…等,まだ全然未定なのに…😓←

自宅に帰ってから心機一転,3人の生活を楽しめたらいいなと思います✨

• 2月21日
りりまま

産後疲れたところ大変でしたね…。大人数での生活なかなか疲れますよね(+_+)
私も里帰りしたのですが、旦那は週末泊まりに来てました!親は面倒だったようでぼやいてました。
結局私も旦那といたほうが落ち着くし親の口出しもストレスだったので二週間で帰りました。
旦那も早く帰ったことで責任をもったようで育児助けてくれました★
世帯主の旦那さんを立てるのが奥さんの仕事かなぁーとおもいます。旦那さんに聞いてみては?

☻NAKOmama☻

普通里帰りってそんな感じですよね💦
    ウチは父はそんなにでしたが,母は生活の面では旦那の事も気にかけてくれていて一緒に里帰りしました。駐車場も2ヶ月契約してしまったので,切り上げる事も出来ず…😅笑
    旦那寄りの対応をしているつもりではいるのですが,旦那を立てるという私の配慮がまだまだ足りないんだと思うので,少しずつ頑張ります😭✨

• 2月21日
かろろか

お父さんの気持ちもわかるけど、もう少し考えてほしいですね😅
私も里帰りしてましたが、旦那が子どもと触れ合うときは仕事帰りでも父は一切子どもに関わらなかったですよ。旦那も仕事が終わって子どもに会えるのをとても楽しみにしていたので😊(旦那が帰ると待っていたかのように抱っこしてましたが…笑)
旦那さんも一緒に里帰りしてるのに全然我が子に関われなかったら一緒にいる意味あまりないんじゃないのかな⁇と思いました。
これから自宅に帰ってからのお世話にも関係してくると思うので、子どもさんと旦那さんとの時間をちゃんと作ってあげるべきだと思います😌

☻NAKOmama☻

そうですよね😣💦普段から,母がイライラしてる事も多い位行動が謎な父なので(😂笑)子どもに対しての行動で旦那が嫌になる気持ちもすごく分かります😖
    逆の立場だったら,子どもを触らせるのも嫌になりそうです😱←

昨日は子どもが起きたタイミングで抱っこしだした父を見ていられなくなったのか,「トイレ行ってくる」と旦那が部屋を出て行ったので,
    「さっきお風呂の時耳掃除と鼻掃除してないからちょっといってきまーす🎶」と嘘ついて部屋を移動しました😅そして旦那と赤ちゃんが関われる様にしてみました😓

今までもそうやって時間作れば良かったな…と後悔しています😓

• 2月21日
  • かろろか

かろろか

上のコメント読みました!
    今週末帰られるんですね😊
    父親が孫を可愛がってるとこ見るの嬉しいし、なかなか言いにくいとこはありますよね💦
    うちの父は普段自己中なのにそのとき旦那に配慮してたので逆にびっくりしました(笑)ちゃんと親子の時間作って!って言おうと思ってたのに拍子抜けしたくらいです😅
    今からでも遅くないと思いますよ♡
    ☻KOTAmama☻さんが率先して旦那さんに赤ちゃんを渡すとかして、お父さんアピールをするのもいいかなと思いました😁

• 2月21日

☻NAKOmama☻

そうなんです😭父と関わる姿は嬉しい反面,旦那には申し訳なくて…親子の時間作ってって言える勇気がなかなか…😫😫😫
    オブラートに包みながら…遠回しにでもアピールしてみようと思います✨

• 2月21日
るんるん♫

うちは1人目も二人目も旦那と一緒に
私の実家へ里帰りしました\( ˆoˆ )/
うちは1人目の時は旦那は仕事で忙しく
帰って来るのは日が回る前で
ほぼ家におらずだったので気は使いますが
特に問題はなかったです😅
うちの旦那は、新生児は乳飲んで寝てるだけやし
俺の出番はない!とよく言ってたので
そういう性格だからかなー?

二人目の時は旦那も帰宅時間が少し早かったりしましたが、二人目ってこともあり、
里帰り終了したら嫌でもお世話などすることがわかっているので、
みんなに抱っこしてもらっときな〜😏!的な感じでした😂(笑)

うちのおばあちゃんも里帰り中は
帰ったらなかなか会えないから今だけ
いっぱい抱っこさせてね〜💓とよく言っていましたよ!!

一緒に里帰りできるなんてなかなかないし
それを🆗してくれた両親に感謝して
旦那さんには申し訳ないけど
我慢してもらうよう(旦那さんがいいように思ってくれるように)
お話してみるのもいいんじゃないかな?と
思います\( ˆoˆ )/💓
里帰り一緒にしなかったらもっと赤ちゃんを
見る時間も減ってたかもしれないし☺️

間に入ってお辛いでしょうが頑張って下さい!!

☻NAKOmama☻

旦那様と一緒に里帰りされたんですね✨

そうなんです😖‼️
    一緒に出来ただけでもありがたいと,旦那がもう少し思ってくれれば私もだいぶ楽になるんですが…terumonさんの旦那様は心が広くて優しいですね✨✨✨

自宅に帰ってからも,旦那が家事をやってくれるとは到底思えないので😅,あと少し我慢してもらえる様に話してみようと思います💕笑

• 2月21日
aki

出産おめでとうございます⭐️

私は父を亡くしているので、正直うらやましいな〜って思ってしまいました。
これからは家族3人の生活が始まるので始めの1カ月は親に甘えても良いと思います🎵
とても親孝行だと思います。
何事もポジティブに考えましょう(^^)!
旦那さまには家に帰ったらいっぱいパパしてね〜♡と伝えておくのはどうですか?☺️

☻NAKOmama☻

現状に甘え過ぎなのかなと思ってましたが,親孝行って考え方もあるんですね✨
    両親への感謝と,旦那へのフォローをしっかりしなくちゃな〜と思いました😓💦まだまだ嫁としてもママとしても未熟だと反省です😖💦
    ポジティブ大事ですよね✨頑張ります😉🎶

• 2月21日