※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
お仕事

家事育児に専念したくて正社員からパートに転職したが、収入減やアイデンティティの喪失で後悔している。子どものためと言いつつも自己中心的な気持ちもあり、同じ経験をした方の意見を求めています。

【正社員→パートに転職して後悔してる】
夫が遠くに転勤になり、
家事育児に関わる時間が激減したのを
機に転職しましたが、ちょっと後悔してます。

子どもとの時間を優先したいとか言いつつ、
末っ子の後追いがすごくて上2人はYouTube頼り。

パートとはいえ、自分の担当を持つと
なかなか休みづらくて
子どもの発熱の際は
近くの義母に預けてる。

そして家事育児の時間が激増したのに
収入は下がって、誰得?私って?自分って…?
と自分のアイデンティティが崩れてきた。

転職前に重々承知だったはずなのに、
いざ経験してみると結構落ち込む。。

子どものため…とか言いつつ
結局自分のことばかり考えてる自分も嫌になる。
ないものねだりだというのもわかってる。

同じような方いますか?
批判等はご遠慮ください。

コメント

課金ちゃん

立場は違いますが、感じていらっしゃる事の気持ちは分かります💦

わたしはフルタイム正社員ですが、子供といたい気持ちもありますが、自分がずっと家事育児に徹する生き方は無理だろうなぁと思って働いてます✋笑

子供との関わりに大切なのが、必ずしも「関わる物理的な時間の長さ」だけではないっていうことですよね😵

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました😊
    返信が遅れてしまいすみません💦

    立場が違っても共感していただけるだけとても嬉しいです☺️

    本当に子どもとの関わりに大切なのは量より質かもしれません🥺
    時間と距離とお金と…いろんなバランス取るのが難しいですね😭

    • 9月29日