※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫からお金をもらえず、家計が心配です。家族カードやお小遣い制を提案したいが、話し合いが難しい状況です。同じような経験をされた方はいますか?

【夫からお金をもらえないことについて】

現在専業主婦なのですが、夫はお金をくれません。
買い物に行く時はいつも一緒に行くから、渡す必要がないと言われます。独身時代の貯金なんてとっくになくなっているので、どうしようもありません。メルカリも出品するものがなくなりました。せめて家族カードを持たせてもらうか、月に決まった額をお小遣いとしてもらいたいのですが、同じような方はいますか?🥲
今後、急にこどものことでお金が必要になることも考えられるので、はやめに決めたいのですが、
お金のこととなると「必要な時に言えばいい」と話し合いをしてくれません…。

コメント

ゆりこ

私も専業主婦ですがそんなこと言われたら経済的DVじゃん!って思いました🥲
お子さん産まれて尚お金は大金じゃなくても急な支払い等必要な時に持っていたほうがいいし、必要ですよね。
結婚して家族なのに独身時代の貯金を切り崩したり、メルカリで売らなきゃいけないほどお金を徹底して管理されて旦那さんしか使えないのはおかしいと思います。
多分ママリさんが旦那さんに伝えても意味ないというか、、今まで何回も伝えてきたのだと思いますがお金をくれないってことですよね?ママリさんの親交えて第三者から言ってもらうのがいいと思います。

ららら

こういう人の本音って結局自分のお金にしたいんですよね。
独身気分が抜けてないというか。こう言う金銭感覚は恐らく親からちゃんと教わってないんだと思います。

うちの旦那も同じです。

あと、単純に稼ぎが少ないのもありますね。子供も大きくなってきてるのに第一子が小さい頃からずっと同じ金額だけもらってます。

食費、日用品の物価高を伝えても聞き流すし、教育費は習い事させてる私が出せみたいな程です。保育園もそう。私の都合で預けるんだろ?だから保育費出せよみたいな。

だから私は児童手当や給付金全て私が管理しています。そして自分の稼ぎから自分と子ども4人の貯蓄もしています。

住む所、光熱費、今現状もらえる生活費だけ払ってもらい、私は密かに今後に備えています。

子どもたちにはいい父親面でいたいらしいので今はそうさせてます😜

ついでに言うと同居してる義母の食費も我が家の生活費からなんですよね。年金とかは薬代に消えるらしいです。

そんな状況も知ろうともしないし、家庭のことは知らん顔な男がおります😆

のん

親など第三者から意見してもらうしか聞き入れてもらうのは難しいと思います。

客観的に聞いていて、ママリさんのおっしゃることは至極当然だと思います。

ほたほた

ひどいです😢
同じく専業主婦ですが,お小遣いも1〜2万、家族カードも持たせてもらって居て、基本欲しいものはネットで買ったりするので,それも旦那持ちです💦

明らかに経済的DVですし,多分ですがお二人だけの話し合いでなんとかならないと思います💦
義理の両親または実のご両親や,ご兄弟など、どなたかに入ってもらった方がいいと思います💦