※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が短くて困っています。娘は生後5ヶ月で、昼は30分、夜は3時間程度しか寝ていません。疲れてイライラしてしまい、成長に影響が心配です。外出がいいかどうかも悩んでいます。

【赤ちゃんの睡眠時間が短くて困っています。について】

赤ちゃんの睡眠時間について。
娘が続けて寝てくれず困っています。
生後5ヶ月になったばかりです。
4ヶ月を過ぎたあたりから、まとまって寝なくなってしまいました。
昼は30分で起きるのが当たり前、抱っこで寝かせてなんとか1時間半寝るのがやっとです。
夜は布団で寝てくれますが3時間続けて寝たらいい方で、だいたい2時間もせずに起きてしまいます。
立ち上がって抱っこするとまたすぐに寝るのでそのまま布団におくのですが、またすぐ起きたり、そのまま寝てくれても2時間持ちません。

睡眠退行やメンタルリープかな?と思って様子見てましたがあまりにも長いので
私も参ってしまって子どもにイライラしてしまいます。

1日のトータルの睡眠時間は細々寝るのを足して12時間程です。
毎日毎日、寝かしつけては起きて、の繰り返しで1日が終わってる気がします。
日中散歩や買い物等、外に連れ出した方がいいのでしょうか。
なによりも続けて長く寝なくて子どもの成長に影響がないのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が進んでくると
どんどん日中起きてる時間は長くなってきますよ😊
なのでそろそろ続けて寝なくなってきても
発達上不思議ではないと思います🤔💦
その先どんどん寝なくなってくると思った方がいいと思います😉

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!安心しました!
    日中は無理に長く寝せようとせずに自然に任せたいと思います😌

    • 9月26日
nyy

それはママが参ってしまいますね💦
毎日お疲れ様です😣
普段外へ出かけるというか、買い物へ連れ出したりもされてないですか?
うちは私が出たがりなのと長男の園への送迎もあるので、いつも外へ行ってます。
その影響かはわかりませんが、本当によく寝ます。
少しずつ涼しくなってきているので、ママの気分転換としてでも外へ行かれてみるのは良いと思います😊

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭
    毎晩娘の寝顔を見て何でイライラしてしまったんだろう、、と自己嫌悪の日々です😔
    買い物は用事があれば出掛ける程度なので、これからの季節散歩にも積極的に行ってみたいと思います😊

    • 9月26日
すんすん。

うちもそんな感じでしたよ!
なんなら最近やっと抱っこではなくトントンで寝てくれるようになりましたが長くてお昼寝は1時間です!たまに2時間とか寝る時がありますが基本的には1時間未満が多いですよ!
6ヶ月なのにまだ4回の短いお昼寝をしていますし。。。

夜も4ヶ月半くらいからから1時間ごとに泣いて起きて抱っこで落ち着かせて寝かせてをしていました!
段々と時間をかけてやっと今6ヶ月半になろうとしていますがだいたい1時間ごとにふぇんと言いますがおしゃぶりだけで寝たりそれでダメだったらトントンで寝るようになりました。

日中もお出かけしたりした時でもうちの子は寝ないですし(笑)
うちはもうこういう特徴を持った性格なんだ!と思っています!


この時期本当にいつまでだ!って思いますよね。段々と成長していって夜は寝てくれるようになってくるらしい!と思って頑張りましょ!(笑)

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭
    似たような状況で心強いです!
    トントンで寝てくれるの羨ましいです✨
    うちは布団を並べて寝てるので、毎回抱っこで起き上がるだけでも一苦労で😅💦膝と腰バキバキです💦

    そうですよね、歩くようになれば疲れてぐっすり寝るようになるとかよく見かけるので、成長とともに長く寝ると信じて頑張りましょうね🥹✨

    • 9月26日
ワーママ

うちも同じです😭
睡眠不足辛いですよね。
私も毎日夜子どもが起きるたび、イライラしています💦
今朝も寝不足で「毎日夜が地獄…」と思っていた所です😇

皆さんの回答見てると、自然とまとまって寝てくれる日を待つしかなさそうですね💦

涼しくなってくるので、もうちょっと長めにお出かけしてみようかな?と思っています。効果あるかはわかりませんが…😭

共に頑張りましょう😭😭

  • さくら

    さくら

    わー同じですね😭イライラしては可愛い寝顔を見て自己嫌悪の日々です😭
    夜が地獄なのも分かります!あーまた今日も夜が来た💦と思ってしまいます🥲

    今日は夕方ベビーカーで散歩に出掛けてみました!
    効果があると信じて...
    お互い頑張りましょうね!!
    でもあまり無理なさらないようにしてくださいね😌✨

    • 9月26日
かすみ

うちは夜は最近になって5.6時間寝てくれますが
昼は新生児の時から30分今も変わらずです😭

私も、家にいると寝かしつけばっかりしていて
大変なので外にでます!

30分しか寝ないと何度も寝かしつけ本当大変ですよね😑
外だと何故か、ベビーカーのまま寝てくれたら車でチャイルドシートで寝てくれたりして
寝かしつけもしなくて楽です!😄

少し、外にでたら違うかもしれませんよ!!

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    うちの娘は3ヶ月頃まではお昼もぐっすり長く寝てくれてたんですけどね〜。
    そして困った事にベビーカーもチャイルドシートもあまり好きじゃないようで、乗ったまま寝るって事がないんです😭😭
    でも抱っこ紐は好きなので、もっと積極的に外に出てみようと思います😊✨

    • 9月26日
  • かすみ

    かすみ

    寝てくれてたのに寝てくれなくなると身体キツいですよね🥲

    ベビーカー、チャイルドシートダメなんですね🥺
    外出することによって刺激があって夜も寝てくれるかもしれませんね!!!

    • 9月27日
  • さくら

    さくら

    お返事遅くなってすみません💦
    そうなんです🥲ベビーカー、チャイルドシート苦手で😭💦
    だけどベビーカーは外を散歩するのは好きって事が分かったので、朝早く起きたらそのまま散歩に連れて行くことにしました!✨
    お互い日中はアクティブに頑張りましょう🥰

    • 9月29日
はじめてのママリ🚼

うちもぴよログ見返すと、1ヶ月半〜日中は30分で必ず目覚めてました。
5ヶ月になった今もタイマー⏲️入ってんの?ってくらいきっちり目覚めます。笑
なのでいつも頭の中で30分でできること大急ぎでしてます、、

体力がついてきた証拠だと思います!
なので日中散歩したり、支援センターに行ったりすると疲れて抱っこひもでまたすぐ追加で30分寝たりします😴

けどショッピングセンターとか刺激的な場所に行くと逆効果で
脳が処理しきれないのか、眠たくても寝れずギャン泣き、、😇

うちの子は横抱き、密着して
マットレスでぼよんぼよん縦に跳ねると5分で眠くなります。
あとは自分が笑顔になって寝たふり←、オルゴールの音楽をかける、足をもんで力を抜けさせる。
もう毎日試行錯誤ですよね、お疲れ様です😭

  • さくら

    さくら

    分かりますー!!ほんとぴったり30分で起きますよね!赤ちゃんって凄いなぁと感心しちゃいます😂

    なるほど体力がついてきたんですね!
    そう考えるとお昼寝短くてもポジティブに捉えられますね!✨

    笑顔で寝たふり分かります🤣🤣
    私も寝かしつけの時ジーッと顔を見られるのでひたすら目をつぶってます🤣
    揺れ方を変えてみたり、抱き方を変えてみたり、本当試行錯誤ですよね!
    足を揉むってした事なかったので次やってみます!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね✊✨

    • 9月26日