※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

【育児手当の受給額について】母子家庭になった時の手当についてです(愚…

【育児手当の受給額について】

母子家庭になった時の手当についてです
(愚痴も吐かせてください。。)

夫は子供にそこまで興味もなく休みの日もお昼過ぎまでベッドでぐーたらしていて私がいないと泣いてしまう娘を相手しながらご飯作ったり洗濯掃除をしていても何も手伝ってはくれません。
専業主婦なら家の事お前がやって当然だろ。となる気持ちは分かりますが私は育休中で手当を貰っているので財布は完全に別々でただ差があるので家賃光熱費は払ってもらっています。
私は食費、子供のもの、自分のもの、車のローンや保険、税金は全て自分で払っています。
お金に余裕が無いので遊びにも行けず自分が買った車も夫に乗っていかれてしまうので休みの日以外は行けず、結局買い物も歩いて行ける距離にスーパーがないので夫の休みの日に買い物を済ませています。
1歳になってから夜泣きやなんで泣いているのか分からないことが増えてきて自分と子供のことで精一杯なのに夫のことまで、、となるのが嫌で家にいられるのも一緒にいるのも苦痛でしかないです。
何度も喧嘩して休みの日だけ家事を分担にしようと言ってくれたのですが結局遊びに行きたいからと帰ってきてからやるといい帰ってきてもやらずに寝ました。
何回も同じことを繰り返してじゃあ今やればいいんだろ、言い方工夫しろ、お前のこと嫌いだから、お前と俺は疲れ具合が違うんだよと言われ続けもう夫婦を続けるのも嫌になってしまいました。
ただ、金銭面的に不安が大きく踏み出せません。
まだ保育園にも入れていない状況できっと4月になるまで保育園は入れない。それまで仕事も出来ないから引っ越すお金もない、自分の収入で生活できるのかと不安です。
私が復帰したあとのお給料は18.9万くらいだと思います。
その場合貰える手当はどのぐらいあるのでしょうか?

ほぼ愚痴ですみません💦
ママリでしか話せなかったのでこの場をお借りしました😭

コメント

かおりんご

私の場合はシングルマザーになって
給料10-11万で児童手当4万で
児童扶養手当86,000円で
養育費は0円です。
ただ児童扶養手当は
自分がもらってる給料や
養育費などの金額によって
決められる金額になりますので