※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘に最適なスプーン選びについて相談です。縦向きに持つ動きがあり、食べ物がこぼれやすい状況。1.5ヵ月用と1歳用の違いや、フォークの練習も検討中です。

【スプーン・フォークの選び方について】

現在1歳0ヵ月で、最近になって初めてスプーンを持たせてみました。
エジソンの1.5ヵ月用を使ってるんですが、今の娘に最適なのかどうかよくわかりません💧

今は、軟飯を私がすくって置いたのを、娘が手に取って口に運ぶ感じです。
一度スプーンを縦向きに持つような動きをしてるので、軟飯など粘度があるものじゃないと全部こぼれると思います😅

持ち手が短い方が扱いやすいのかと、同じエジソンの1歳用も迷ったんですが結構違いありますかね?😣
その他にも、上手く口に運びやすいスプーンがあれば知りたいです!
というか、フォークから練習した方がいいんですかね?💦

こぼす経験もしないと上手くならないとは思いつつ、食べ物ももったいないしなかなか私の気が進まない😂😂
軟飯以外はまだチャレンジしていません😂

コメント

ママリ🔰

最初はスプーンからが一般的ですよ😀

最初はうまく扱えないものです。
大人も一緒にスプーンを使って食べるところを見せてあげたり、握らせて口まで運ばせたり、練習するしかないです。

確かに最初は短い方が持ちやすいかもしれないですが、気長に練習するのがいいかなぁとも思います。
おままごとで遊びながら普通のスプーン握れるようになったりとかしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンからなんですね😊
    一緒に手を添えようとするとヤメロ!って感じで払われるんですよね笑
    遊びにも取り入れつつ、気長に練習してみます!🥹

• 9月29日
美園

ドードルを1歳くらいから使ってますが、持つところ短いので手首を使って最初から上手に食べてました!
人差し指と親指で握りやすいように窪んでるので、それも握りやすいポイントかもしれません☺️

最初はスプーンから練習しましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドードルお高いですが持ちやすそうですよね!
    もうちょっとお安いので、似た雰囲気の柄が短いスプーン買ってみました😊
    練習してみます!

• 9月29日