※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹の大きさで痛みや苦しみ、不安や恐怖があります。初産で色々な心配がありますが、頑張ろうと思っています。

お腹が大きくて皮膚が伸びて痛い、苦しい。
常に息切れ、恥骨痛も出てきて
便秘になるし、貧血だし、腰痛いし
胎動はぐにょんぐにょん動いて
それに気持ち悪くなってしまったり
夜中も胃液が逆流して寝れず
この大きなお腹に本当に人間が入ってるのか…
生まれて来て可愛いと思えるのか
こんな気持ちで母親になれるのか
初産だから本当色々不安。
不妊治療、化学流産を経て
何年も待ち望んでた妊娠なのに。
初心を忘れてはいけないって思うし、
あと少し頑張ろうと思ってても気持ちが下がってしまう。
出産も怖くて怖くて。

涙が出る。

すみません独り言です。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります、、
私も、結婚6年目に体外受精を経て授かりましたが、初期に出血があったり張りが強かったりで、切迫流早産で自宅安静になったり。
マイナートラブルばかりで妊婦生活全然楽しくないです🥲
やっと授かれて嬉しい半面、無い物ねだりと言いますか、贅沢な考えなのかなあと思ってしまいますが、しんどいものはしんどいですよね💦

  • ままり

    ままり

    今まで沢山の妊婦を見て来てキラキラマタニティライフを私も過ごせると思ってましたが現実は全く違くて全然楽しくないです。。。弱音を吐きたいけど子供が欲しくて妊娠したんでしょ?って言われるのが怖くて周りに弱音言えないです😭もうすぐご出産ですね😭頑張ってくださいね😭

    • 9月25日
ママリ

妊娠後期、とっても同じ気持ちで過ごしていたのを思い出しました。

初期から必死で守ってきた命なのに
いざ出産を目の前にすると
ちゃんとした母親ってなんなんだろう
自分より大事な命と思えるほどになるのだろうか..
と不安でいっぱいでした..

妊娠後期〜産後6ヶ月は本当に情緒不安定だったと思います。

出産が怖い気持ちも分かります。
悪い方に考えてしまって不安でいっぱいでした。

でも不安に思うのはしっかりと責任を感じているからだと思うんです。
無責任は不安さえ感じないのだと思います。
そう思えるってことは、
きっと母親になれますし
なろうとすることができると思います☺️

体調は辛いですよね..本当、妊婦様々です。
あと少し。どうか無理なさらないでくださいね😔

  • ままり

    ままり

    お優しいコメント、共感ありがとうございます。
    初期の頃妊娠悪阻もあり入院も経験してメンタルボロボロだし、中期〜後期にかけてはさらに身体もボロボロになって振り返れば楽しいマタニティライフなんてひとつもなかったなぁと思います…
    あと1ヶ月間、頑張ります😭

    • 9月26日
ゆうたそ

分かります、1度流産経験あり精神的に病んでしまってガリガリになってしまいました。その後また授かれることが出来たけど「また流産するんじゃないか、生きてるんかな」と毎回不安に襲われてました!!それにちゃんと生まれてきてくれても「私子育てできるんかな?」とかめちゃくちゃ考えてました!それに痛いの大の苦手で注射でヒーヒー言ってるのに出産なんてできるんかな、、って心配でたまらなかったです🤣でも産んでみたらあら不思議!痛みなんてほんと吹っ飛びました😌妊娠、出産、無事に産まれて来てくれるって幸せなことです、誰もが子育てなんて初めてです🔰もちろん私も🙌🏼毎日奮闘してます!時々寝れない日もありますけどやっぱり寝顔みて、「あーー今日も頑張った!」と思えます!ほんと我が子は可愛いですよ👶🏻弱音いっぱい周りに吐いてね!!!!

  • ままり

    ままり

    共感して頂いてありがとうございます😭
    本当に毎日不安です。死産の話も聞いたことがありますし、無事に健康に産まれてきてくれるのだろうか…と。
    注射は痛いけど意外と得意な方なので出産も乗り越えれますかね😂?w
    お優しいコメントに元気もらえました😭あと1ヶ月間、頑張ります!!

    • 9月26日