※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊活

【不妊治療専門クリニックでの治療とダイエットについて】不妊治療&ダイ…

【不妊治療専門クリニックでの治療とダイエットについて】

不妊治療&ダイエットについて

2人目妊活のため、不妊治療専門クリニックに通おうと思っています。
元々多嚢胞性卵巣症候群で1人目の時は、一般的な産婦人科に通い、排卵誘発剤内服+内服だけでは排卵せず、hmg+hcg注射をし、3、4周期ほどで妊娠しました。4月から仕事復帰し、職場の婦人科にお世話になり妊活をしようと思っていたのですが、同じように治療しても卵子が大きくなりませんでした(容量は1人目の時より少なめ+10日ほど毎日注射しました)世界情勢的に通っていたクリニックでは注射がなかなか入荷しないとこのことで、1人目でお世話になったクリニックに戻りました。今日は排卵誘発剤内服後のエコーでした。通常ならhmg注射をするのですが、されずに「なかなか大きくなってないから、不妊治療専門のところでhmg注射して体外受精した方がいいかもね」と言われました。1人目の時より薬が聞きづらく辛いです。体外受精となればお金がかかるし、、1人目の時と何が変わったのだろうと考えた時に出産の影響もあるかもしれませんが、まずは太ったからかもしれない、と考えました。太ってる人は排卵しづらくなると調べたら書いていて、全部の原因ではないけど、元の体重に戻れば少しは排卵しやすい体になるのかなと、、次回生理がきたらまた排卵誘発剤飲んでと処方してもらいましたが、ピルなしではほぼ生理がきません。。気が動揺しピルを処方してもらうのを忘れてしまったため、次回から不妊治療専門のクリニックに行こうかなと思っています。

PCOSで不妊治療した方いますか?
治療内容としてはどのような感じでしょうか?
またダイエットも真面目にやっていこうと思います、
ダイエットで成功された方、良い方法などあればアドバイスいただきたいです🥲

コメント

smama

私も多嚢胞で、今までプラノバールだけで2人目出産まで至ったのですが
産後体重戻らず太りすぎて。このままだと次の妊活に影響するかもって思って、ダイエット始めました!
元の体重より痩せて、筋トレメインで頑張って、病院へ行き、
生理後からの時期的に卵胞が育ってないとのことでプラノバールとクロミッド処方されその周期に授かりました!
現在妊活中ですが、ダイエットもせず、産後太ったままの妊活だからか4人目苦戦してます。

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます!そうなんですね!わたしも産前より現在+6キロです🥲BMI25で肥満です🥲やっぱり太っているのは良くないですね🥲頑張って痩せます🥲

    • 9月25日
  • smama

    smama


    今回の妊活で思いました😭
    筋トレ頑張ってみてください!!
    食事制限はダメです😭

    • 9月25日

「妊活」に関する質問