※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

妊娠中で仕事がつらく、休みたいです。通勤も大変で、体調がすぐれない。病院で証明書が欲しい。仕事は大好きだけど、悩んでいます。

仕事をお休みしたいです。。。長文すみません。


今6カ月の初産婦です。
スーパーの惣菜で7時間勤務しています。
立ち仕事なので頻繁ではないのですが
お腹が張って痛む時もあり
常に心配しながら仕事しています。

最近、初期のつわり時期よりも体がだるく
仕事に行くのが辛くなってきました。
働きたくない訳ではなく、皆さんいい人なので
むしろ迷惑かけたくないくらいなのですが
体が思うように動かないです。

通勤も電車、徒歩で片道1時間半で
電車では座れますが、揺られたりして
通勤だけでも体力を使ってしまいます。

今日夜中から腹痛が少しあり
病院で見てもらう予定ではあるのですが
仮に切迫とかじゃなかったとしても
その時先生に相談したら何か
証明出来るものなど作ってはくれないでしょうか?

診断書じゃなくてもいいのです。
ただ何も無しに口だけじゃお休み出来るか...
手当など欲しい訳ではなく、とにかくお休みしたくて。
最悪、辞めてもいいのですがその場合
しんどくても辞めるまで行かなくてはいけないですよね...

仕事は人数不足で休みの連絡するたびに
午前中だけでも無理かな?と言われます。
私もすごく行きたいです。でもしんどいです。
次々に商品を出さなくては行けないので
休む暇がなくて休めたとしても
午前中は間に1回トイレ休憩だけになってしまいます。

どうしたらいいのか毎日悩んでいます。
毎日行かなきゃと気力を振り絞って仕事に行きます。
赤ちゃんも心配だし、体力は出ないし
大好きな仕事が今は憂鬱になっています。

甘えだと言われたらそうかもしれないです。
何かアドバイスなどないでしょうか...

コメント

deleted user

母体健康管理指導事項連絡カード
というものがあります。
検索してもらったらすぐ出てきますがあてはまるものがあるかは医者の判断になると思います。
もし何かあてはまり可能であれば会社には絶対守ってもらえるので、病院にもって相談してみればいいと思います(^^)

  • れんれん

    れんれん

    ありがとうございます(>_<)
    検索してみます(´・ω・`)💦

    • 2月21日
  • れんれん

    れんれん

    見てみたのですが、切迫でない限り当てはまる物はなさそうです。
    最悪退職も考えます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合はフルタイムで働いてて時短にしたかったのですが、貧血気味なのを無理やり理由にしてもらいました(;o;)
    何もなければ先生も休ませてあげたいと思ってくれても、その理由付けが難しいところですよね( ´・д・)
    看護師なんて臨月まで夜勤で働いてる人いっぱいいるし〜なんて言われました( ´・д・)
    あとは有給消化して産休を前倒しするか...ですね(;o;)
    私もその頃はマタニティブルーで仕事行きたくなさすぎて毎日泣きまくってました(;o;)
    片道1時間立って通勤し、休憩はない仕事で、なかなか交代がきかないので急に休むのも難しかったです(;o;)
    でも今となっては無理して行ってよかったーとは思ってます(^^)
    しんどい時期だとは思いますが後悔ないようにご主人とも相談されて決めてください♡

    • 2月21日
  • れんれん

    れんれん

    理由がないと難しいですよね😭
    有給は少ししかなく、休めたとしても
    4月半ばからなんです。。

    急に休む連絡するのも罪悪感でストレスで
    どうにも出来ずしんどいです(>_<)

    • 2月21日
鮎

こんにちは。
私は1月末に切迫流産になり、1週間自宅安静&仕事をお休みしたあと会社に出たら、めちゃくちゃ元気でつわりも出血も止まったのに、「切迫流産」というワードに会社側が怯えてしまって、むしろ向こうから「1ヶ月休んでほしい」と言われました。

しかし、傷病手当金を受け取るためには医者の診断書が必要で、元気で出血もないのに診断書なんてもらえるのかな?と思いつつ先生に相談したら、ふつうに「じゃあ引き続き切迫流産っていうことにして診断書出しますね~」と言われました。

先生いわく、「病名がつかないような状態でも休むために診断書をとるのは、ほかの患者さんでもよくあること」と言っていました。
私の場合は会社から休んでくれと言われたんですが、むしろその方が特殊で、アリス(26)さんの場合のように妊婦さん自身が休みたくて診断書を取得する場合のほうが多いと思います。なので、お医者さんに「体がきついので休みたい」と言えば、何かしらの診断名をつけてもらって診断書をもらえると思いますよ😃
実際アリス(26)さんは体調悪くて、私はなんともないのに診断書もらえてるんですから!(笑)

無理なさらないで下さいね。赤ちゃんを大事にしましょう\( ˆoˆ )/♡

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます(>_<)
    さっき診察してもらって
    切迫ではないですが張りもあるし相談したら
    診断書出してもらえました😭
    優しい先生で良かったです(>_<)

    2週間安静になりました💦
    その後また診察してから、って感じです😢
    2週間後また診断書出せるかはわからないですが
    引き続き休めたらいいです(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    お互い無理せず頑張りましょう😊

    • 2月21日
よ4こ

病院の先生には相談されましたか⁇
私が通ってたところの先生は、
仕事行くの辛かったりしたら言ってね。ちゃんとお休みを貰えるような手続きもこっちで取れるから。遠慮しないで。
と言ってくれていました。何とかカード⁇とか書いてもらって会社に提出すると、お休みを認めて貰えるようなものらしいです。
辞める前に、相談してみた方がいいですよ‼︎

  • れんれん

    れんれん

    回答ありがとうございます(>_<)
    今日病院に行く予定なので相談してみます‼︎
    優しい先生なのですが順調なのに
    行くのが辛いってだけでどうにか
    なるのか、何か言われないか心配で😢

    • 2月21日