※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
お仕事

仕事や子育てで悩んでいます。一人っ子を選ぶか迷っています。仕事が不規則でママさん待遇が違い、同じように働きたい気持ちがあります。子どもを見てくれる親がいないため、2人目を持つときには30代後半になります。一人っ子を選ぶのは酷でしょうか。

2人目とキャリアと、難しいですよね。

子どもは2人は欲しかったです。でも金銭面的なことももちろんですが仕事のことが大きくて一人っ子を選択しようかなと悩んでいます。

私の職種は不規則で早朝深夜、泊まり勤務があります。ですがいわゆるママさんは9〜17時の月〜金曜日固定で子どもが12歳まで泊まり勤務等免除してもらえます。
他の職員とは別枠の待遇です。

それが本当につまらなくて、みんなと同じように働きたい、指導する立場にもなりたかった(本当だったら30代後半ぐらいでなれる)という気持ちが大きいです。

子どもを見てくれる親はいないので、同じような勤務をするためには12歳を迎えるまであと10年ほどかかり、その頃には私は30代後半です。2人目を産むとその分伸びます。

自分のために1人っ子を選択するのは酷ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

酷ではないと思います😊

子供のための人生ではなく、あくまで自分の人生だよ!と知り合いに言われた事があります🙂
あ、自分を大事にしないと〜って思ったので、酷な話なんかではないです😊!!

• ちきち

ちきち

ありがとうございます😭
    会社の人に1人っ子はダメだよ😡と言われて余計萎えていました(-。-;
    自分の人生ですもんね!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなんて🙄勝手に言ってろ〜って感じですね(笑)
    一人っ子の人かわいそうなんて思った事ないですし、私の友達の一人っ子も寂しかったなんて聞いた事ないです😊

• 9月25日
ママリ

自分のための選択、アリだと思います!

私はキャリアを諦めて2人目産みました。仕事復帰しましたが、やはり物足りないです。子ども達は大事ですが、もし子どもいなかったら今頃私も…と考えてしまうことがあります。旦那が同期で順調にキャリア積んでることもあり、妻としては嬉しい反面、同期としては悔しいです。同じ子どもの親なのに、なんで私だけキャリア諦めなきゃいけないのかなって時々ネガティブになります。

本当難しいですよね。
でも仕事を選んでも、2人目を選んでも、どちらも自分の人生ですから、後悔ないようにしてほしいです!!

• ちきち

ちきち

めちゃくちゃ分かります😢物足りないですよね……
    私も旦那と職場内結婚して同じ職種なので子どもがいても以前と同様の働き方をしているのが恨めしいと思います💦

背中を押されます😭後悔ないよう選択します!

• 9月25日
かな

全然酷じゃないと思いますよ!自分の人生ですし、子どもをもう1人産むのはほんとに大きな選択なのでご自身がいいと思う選択がいいと思います。

それに私は一人っ子ですが、一人っ子って全然いいものですよ!一人っ子であることに全然不満ないです😊