※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。乳首マッサージが苦痛で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在16w5dです。
先日検診の際、看護師さんから赤ちゃんがおっぱいを吸いやすくする為にお腹が張らない程度に乳首をマッサージしてとの指示が有りました。
私は今までに3回の妊娠の際、妊娠が分かる前から乳首痛があり、生理前にはないのであれ?と思ってたら妊娠というのが毎回共通しているパターンです。
最近になって乳首というか胸の痛みが増していてそんな中のマッサージはなかなかの苦行で😂
同じ様な方、毎日しっかりマッサージしていましたか?
よければアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

乳首触るの不快すぎて
マッサージしたことないです😂
後期は30wあたりから
お腹張ってたのでマッサージ
しないでいいよ〜って言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご回答ありがとうございます😊
    不快ですよねー😭
    ただでさえ触れただけで痛いのにこれを揉んだり伸ばしたりしろと?!と思って萎えてます😅
    ありがとうございました✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も20wくらいのときに産院でマッサージ指導されましたが、めんどくさいのもあり全然やってなかったです笑

先日34wでひさびさに産院での検診があり、できてましたか〜って聞かれて「ん〜、たまーに笑」と答えてチェックされましたが、うん、柔らかくていい感じですねと言われました!

痛みがある中、無理してまでやる必要はないかと!昔はそんな指導なかったみたいですしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指導はあったのですね😳!
    私が通っている病院は指導始めるのがちょっと早めなのですかね💦
    痛いのにやらないといけないのか😭と萎えていたので、やらなくても大丈夫との意見が多くてあまり気にしすぎなくてもいいんだなと安心しました🥹
    もしかしたら私の乳首の形に問題があった可能性もあるかもですが😅

• 9月25日
ことり

うちは37週からするように言われました。
16週で もうやるのですか?ビックリです。
私も乳房痛あったのでその時期ならやりたくないです(..)
やらなくていいのでは?と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週からですか😳!
    私もまだ16週だけどもうそんな準備をしてた方がいいの?と思ってびっくりしました💦
    病院というか看護師さんの方針なんですかね😅
    やらなくても大丈夫なのであれば、せめて痛みが落ち着くまでは避けたいところです😂

• 9月25日