※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【戸建て売却と引っ越しの無謀さについて】無謀でしょうか😂?戸建て築2…

【戸建て売却と引っ越しの無謀さについて】

無謀でしょうか😂?

戸建て築2年目。3400万で購入して残り約3200万です。
不動産屋に査定にきていただいたら3700万スタートで売却できますと言われました。
でも手数料120万。3700万で買い手みつからなければ値下げです。

貯蓄は現金450万です。今年車を一括で440万払ったので一気に減りました。

今住んでる家を売却して引っ越したいです。
理由は、分譲地なのですが同じく分譲地に住んでる子供達が家の庭や駐車場に入ってきたり家の前でボール遊びして車にぶつけられたり、休日は駐車場でBBQして臭い凄いし夜も20時近くまで外でキャッチボールしてたり…ストレスなんです!!!

引越し先はまた戸建てが良いと思ってますが無理そうなら賃貸でも良いと思ってます。
夫が乗り気ではないためまだ確定ではありませんが、この売却と引っ越しは無謀でしょうか😂

共働きで、世帯収入は750万です。
(私が時短で働いているため。時短無しになれば世帯収入は900万になります。)

でも引っ越したら息子の保育園を探さないといけないし、職場から離れたとこにしたら就職先も探さないといけないし…悩んでます!

コメント

てんまま

まだ2年でしたら、私だったらもう少し我慢して様子見ます!
とりあえず出来る対策をします。道路でボール遊びした瞬間に通報します。BBQも21時過ぎたら通報!

迷惑行為をする人たちのせいで、引っ越し、転職、保育園探しなんて馬鹿らしすぎます!
とりあえず戦う姿勢でいって、駄目だったら小学校入学に合わせてオサラバします…!

はじめてのママリ🔰

無謀ではないと思います。
不動産屋は3社くらい査定してもらう方がいいです。
理由があってのその金額なのか、適当にこのくらいでしょうとつけた金額なのか大体500万くらい差が出たりします。

あとBBQの臭いが無理なら一軒家は諦める方がいいかと思います…
どうしても戸建てがいいなら第一種低層で探すしか💦それでもご近所からのBBQの臭いはしますが😥

はじめてのママリ🔰

道路族やBBQ本当迷惑ですよね。
道路族は真冬や数年経てば遊び場が変わったりして消えていく可能性はありますが、BBQは本当いつでもやるでしょうし…やる人は毎週のようにやりだすので…(そして子どもの成長と共に時間も遅くなりがち)
で、最終的なこといえばまた何十年後かに孫で同じ目にあう…ってよく聞きます。
私も警察に相談したことありますが、特に何かしてくれたり、効き目があったりはなかったです。

私なら…ですが、トータルプラマイ0以上で売れるなら絶対引っ越します。
保育園はともかく、職場は通える範囲がいいかなとは思いますが。
ただ、以前住宅購入した時よりは価格も上がってるし、ローン金利も上がってる、けど控除額は下がってるのは覚悟ですね💦
無謀ではないけど、どこまで割り切れるか…って感じですね🤔
少しのマイナスなら頑張る!って思えるくらいのストレスだとはご推察します😭

はじめてのママリ🔰

うーん
どうしても嫌ならありですけど、戸建てがたくさん並んでる場所なら同じようなこと避けられないと思いますよ
お庭の広い田舎の戸建ての方が向いてるかもですね

まろん

引越し自体は売却が赤字とかでなければ全然無謀ではないと思います✨
ただ、引越しても同じようなことは起きる可能性はあるので慎重に考えた方が良いとは思います✨

はじめてのママリ🔰

お時間経ってる投稿にすみません!
私も戸建て築4年で売却しローン残債+300万で1ヶ月半で売却出来ました。
貯蓄ははじめてのママリ🔰さんよりも少ないですが、手出しなしで新築戸建て住み替え出来ましたよ😃

• 初めてのママリさん

初めてのママリさん

横入り失礼いたします!
    私も売却を考えていて、やはり立地がいい物件でしたでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気エリアの駅近で、なかなか土地や建売が出ないエリアだったので、立地は良かったです😌

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただかなりの狭小でした😂

• 9月28日
  • 初めてのママリさん

初めてのママリさん

うちも狭小3階建てで、好立地です!
    去年建てたので、まだローン残債がかなり残ってるので、3年以内に売却を考えています。
    売値は相場で売却できましたか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数の不動産会社に査定出してもらい、相場がちょうどローン残債分くらいでしたが、それよりも+300万で売れました😌

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売りに出した家と同じ分譲地のお宅も売りに出していて、そこは相場より1000万高く売りに出してて1年近く売れてないので、ほんとに相場+αくらいで出した方が買い手が付きやすい感じです!

• 9月28日
pusan🐻

うちも横並びの新築並んでるとこ買って最悪です!売却活動してます。ストレス溜まるくらいなら新しい環境の方がいいと思ってるのでマイナスになっても売りたいと思っています。同じくボール遊び、朝から夕方までぺちゃくちゃ親はお喋り、子どもはギャーギャー騒ぎ、家の前でキャッチボール、とにかく常識がなく家にいても落ち着かないので😵‍💫

はじめてのママリ🔰

金額だけで言うと全然無謀ではないですし残債なしで売れることもありますが、ご近所のトラブルや道路族などだとすると知ってて言わないと賠償請求などのトラブルになることがあるそうです。
いわゆる告知ですね。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後売却されましたか?