※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

小学1年生の男子の反抗期について、息子が注意されても聞かず言い返し、物を大切にせず散らかす悩み。同じことの繰り返しで毎日怒られ、育児に不安を感じています。

【小学1年生の男子の反抗期について】

小学1年生の息子のことです。

最近反抗期なのか注意されたりしても
でもだってばかりでちゃんと聞きません。
言い返したり悪い言葉使ったり本当にイライラします。
何回言っても学校のものやおもちゃは散らかしっぱなし。
今注意されたことなのにすぐに同じことをする。
今日はランドセルが床に置いてあり
教科書も床に散らばっていたので注意しました。
いつもそれで注意しているので、
また置いてあるよ!片付けて!と言いました。
そしたら、はいはいと言いながらわざとランドセルの上に乗りました。
じーじ、ばーばと一緒に選んで買ってもらった大切なものです。
長く使うものだしせっかく買ってくれたから
大切に使おうねと約束したものです。
その約束を蔑ろにしたことも、物を大切にしないことにも
腹が立ち我慢できずに引っ叩いてしまいました…
ランドセルの中身も全部出してランドセルを取り上げ
これからはバッグに入れて学校に行け!と言いました。
ごめんなさいと口では言ってますが反省してるかわかりません。
いつも怒られても反省してるかわかりません。
同じことを何度も何度もやるので。
物を大切にしないこともいつもで
ハンカチは何回も無くす、筆箱に落書きする
えんぴつで消しゴムを刺してボロボロにして遊ぶ
教科書ノートプリントをぐしゃぐしゃに入れて破くなど。
あげ始めたらキリがないです。

皆さんのうちの男子どうですか?
うちだけなのかな?と思って心配してましたが
最近心配の気持ちより辟易してしまうことが多いです。
なんでこんな怒られることばかりするんだろうって
毎日毎日同じことを考えてます。
子どももきっと毎日怒られてうんざりしてると思います。
小学校1年生でもうこんな感じでこれから先
どうやって育児したらいいのかわからないです。
ほんものの反抗期のことを考えたら怖いです。。

コメント

はじめてのママリ

ADHDの傾向はありませんか?
何回もなくす、物をボロボロにしたり壊す、破くなど当てはまる所も多いので1度発達相談してもいいかなと思います🤔💦

うちも小1のやんちゃな男の子がいますが、片付けはしっかりしますし無くしたり壊したりはないです。
特に教科書やノートはずっと使うものですので、それをぐしゃぐしゃにしたら自分が困る、いけないと理解してます。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    年長くらいから怪しいなとは思ってて
    行政にも相談済みですが、
    集団生活の中で困ったりが目立ってなく
    男の子って結構そういう子多いよ
    なんて言われてしまって診断もなしです😮‍💨💧
    色々調べて疑ってみても小さい頃は
    どうしても診断つけづらいみたいですね💦
    片付けや物を大切にすること
    きちんとできていて羨ましい限りです🥹✨

    • 9月26日
♡

我が家の1年生男子も全くもって同じです〜😭

交換日記か?!というくらい頻繁に連絡帳で先生とのやりとり。。笑
ランドセルはほっぽり投げ、
鉛筆や消しゴムはよく無くし、
宿題を持ち帰るのを忘れたり、
毎日のルーティーンもいちいち言わないとやらない。やったとしても反抗的な態度や言動😭
もうほんっとに嫌だ!!!!と
毎晩思っては明日は怒らないようにしよう。。の繰り返しですよ〜🥲

一晩一緒に語りたいくらいです🤣✨✨←

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    交換日記🤣
    うちの担任の先生はあまり連絡帳書いてくれなくて、必要最低限なので小学校でどうしてるの!?って毎日思ってます。。笑
    宿題は見張ってるのでやりますが、
    やったとしても出すの忘れたりします😇
    多分一晩じゃ足りないくらい語れますね🥹🥹🥹笑

    • 9月26日
かりんとう

うちも注意したら言い返してきたりします。同じこと何度もやります😭分かりすぎて。。
私も先程息子が下の子に何度も手を出すなと言っていたのにまた手を出したので引っぱたいたところです。。
もう、疲れたってなりますよね💦可愛いはずのわが子なのに。。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    反抗期なんですかね😮‍💨💦
    うちも下の子に喧嘩で叩いたりあります。
    ほんと可愛いはずの我が子なのに
    ムカついてる時間の方が遥かに多いです😭

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちもですよー!
教科書は全部端っこが曲げてるし、ティッシュもハンカチもは毎日洗濯後のポケットから出てくるし、叱ったら反抗的な態度もしますし、どうやら頭もあまり良くなさそうなので将来グレたら大変だこりゃとやりたいと言ったスポーツ全部させてます🤣
こないだ参観日でみんなの教科書みましたが汚い子たくさんいたので安心しました笑
毎日元気に生きてくれるだけで本当に感謝です✨

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    わかります!ティッシュに関しては
    もうポッケに入れないで
    ランドセルに入れさせてます😂
    我が家もスポーツの方で伸びたらいいなぁ…笑
    参観日来月なのでこっそり見てみます🤫笑
    健康に生きてるだけで素晴らしい事なのに
    毎日怒り狂ってて反省です😮‍💨

    • 9月26日
もこもこにゃんこ

消しゴムは初っ端からバラバラ事件になりました😅
わざとではないですが、1年の序盤で下敷きが2枚壊れました💦
傘も序盤で2本やられました💦
マジか!コレが噂に聞く男子あるあるか!ってなりましたね🤣
その後は意外と大丈夫です。

宿題の時に何やら反抗的とかで私がブチ切れてランドセルごとゴミ袋に入れて外に捨てた事はあります😤
疲れますよね〜💦

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    消しゴムバラバラ事件はあるあるなんですね😇
    下敷きが折れ曲がってて
    下敷きの役割を果たしていないです。笑
    小学校に行っていろんな子の中で
    今までとは違う刺激を受けながら
    生活しているので多少は仕方ないのですかね〜…
    ほんとーーに疲れますよね💧

    • 9月26日
のり

うちも一緒ですよ笑
優しく注意しても何回もするので
最後は雷が落ちるくらい怒る
の繰り返しです⚡

傘はすぐ曲がり、靴もすぐ汚くなり
勘弁してーって思います😭

注意すれば反抗的な態度とることも
増えてきました
小学生にあがってからの方が 
子育てに悩みまくりです、、笑