※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
妊娠・出産

20代女性が副胎盤と前置血管について不安。胎児スクリーニングで、異常が見つかり、血管の位置が危険。再検後の出血リスクが心配で、赤ちゃんの成長も不安。周囲の言葉も辛い。

【副胎盤と前置血管についての不安】

【副胎盤に合併した前置血管】
・20代 自然妊娠 総合病院で分娩予定

20w1dの今日、胎児スクリーニングでした。
以前より副胎盤は指摘されていて、臍の緒が確認できても、胎盤のどこに臍の緒がついているのか確認がとれない...そんな状態が続いていました。
今日も、臍の緒の出処が分からない...。カラードプラで血流を追ってみると、どうやら2つ胎盤があってその2つが繋がっている様子はないのですが...その胎盤と胎盤の間の卵膜から臍の緒がのびている、もしくは辺縁付着のうち、1部の臍動脈が卵膜を噛んでいる?ような様子があるみたい。
そして、場所が悪い。胎盤は悪くないが、血管が卵膜を走っている場所が子宮口付近...というなんとも珍症例に珍症例が重なった事案らしいのです。
4週間後に再検ですが、それまで少しでも出血があれば赤ちゃんは失血死という爆弾を背負い、不安です。帝王切開は避けられないと思っていますが、副胎盤といい前置血管といい、どうしてこうも嫌なことが続くのでしょうか...。悪阻をやっと乗り切れたと思ったのに、悲しくて悲しくて。しかし、どうやって栄養をとっているんだ?と思える状態で週数相当に育っている子はたくましく、愛しいです。今後、発育不全に陥る可能性も高いなかで信じて時間の経過を待つしかないというのも辛く、また、仕事で他の経産婦さんから「女の不良品」というニュアンスで浴びせられる言葉も辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の不良品ってなんですかそれ‼️
よくそんな酷い言葉言えますね😭
赤ちゃんもママもがんばってるのに…
どうか出血せず育ってくれますように😭
ぽちゃこさんも心が休まらないと思いますが、どうか穏やかに過ごせますように…

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

ありがとうございます...
    妊娠や出産はみんな当たり前に経験してそれでも働き続けてるのに、貴方は出来ないんだねって鼻で笑われるのが苦しいです...

あたたかいお言葉に救われます。ありがとうございます...

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

女の不良品、、、?え???
その馬鹿げた発言が出産経験のある方から出て来るんですか?信じられないですね。ほっぺたを引っ叩いてやりたいです🤬
妊娠、出産は奇跡ですよ。無事に産まれてくれるのが当たり前じゃないのに。そんな事言ってる人(しかも経産婦!!)がいるなんて悲しすぎますね。
そ大変な状況、想像しただけで心苦しいです。。。胎盤や臍の緒の異常はお母さんのせいじゃないです。そして、今は何も出来る事のない状況も悔しいし心配ですよね、不安ですよね。
20週でその状況が分かっただけ、不幸中の幸いですよ!前置血管は知らずに分娩した場合が一番怖いですからね。これから注意深く経過を見て行くと思いますが、無事に赤ちゃんがお腹の中で育って、元気に産まれてくる事を心から祈っています!!
出血したら、即病院へ!!!!

あー、その職場のあり得ない発言した経産婦にどんだけの爆弾抱えてるのか、そして、自分の赤ちゃんだったらどんな気持ちだ!って3時間くらい説教したい💢