※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

つわりで仕事休んでいるので、保育園に預けてもらえるか心配です。認可保育園につわりの状況を伝え、木曜日も預かってほしい旨を伝えたいが、保育園の対応が心配です。

【つわりで仕事休んでいるので、保育園に預けてもらえるか心配です】

2人目妊娠し、つわりがきつくてほぼ寝たきりです。
上の子は保育園に入れているのですが、仕事がいつも木曜日休みなので今までは木曜日は自宅でみていました。
先週までは平日は仕事は早退しながら吐きながらも行き、木曜日はyutubeとテレビを見せて横になり、なんとかご飯、おむつ替えなど最低限のお世話はしていましたが、悪阻が悪化してきてそろそろそれもきつくなってきました…😢
今週から仕事も休んでいます。
認可保育園なのですが、つわりがきつくて仕事を休んでいること、木曜日も普段はお休みですが、つわりがきつく預かってほしいことを伝えたら、預かってくれますかね…?
むしろ、仕事を休んでいるなら毎日自宅でみてくださいと言われないか怖くて、仕事を休んでいることも伝えられていません💦
普段、呼び出しとか容赦ない保育園なので、躊躇してしまいます😣ただ、ほとんど食事も取れず水分も少ししか取れなくなってきて、少し動くだけで動悸息切れがひどいような状態になってきてしまって…。子供は可愛いですし、構ってあげたいのですがどうしても体がついていかず…。
土日は夫がいるのでなんとかなると思うのですが…。
保育園から、つわりで体調が悪いくらいでは預かれないと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

ちょこ

預けてます…
平日仕事が休みでも預けても大丈夫な保育園なので、、、。

パプリカ

保育園にもよりますよね😅
うちの子達が通ってる園は大丈夫ですよ‼って感じです

はじめてのママリ🔰

悪阻で仕事に行けなくなった時に保育園に伝えたら快く引き受けてくれました!

もしダメと言われたら病院で診断書貰うのはどうですか?

ychanz.m😈❤️‍🔥

元々の規定はどうですか?
お休みしていても申告すれば預けてOKな園だと大丈夫でしょうし😊
しっかり診断書なり健康カードなり提出しないとダメなパターンもあるかもですし...

いずれも、時短での預かりではあると思いますがまずは事情を話してお願いあるのみですね😊

ママリ

市役所の保育園課で確認してみたら良いかもしれませんよ!

私の自治体では母子手帳が発行されてから、妊娠出産の枠でも預かりができます。
休みの日でももちろん預かってくれて、普段標準時間なのでその時間内に預けることが出来ます。
保育園によっては短時間でお願いされるかもとは言われましたが、預かれないとは言えないかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は在宅勤務がある職場なので、
今回の悪阻時、1週間くらい休んでましたが、
預かってもらってました😅💦
もちろん1週間では悪阻は終わらないですが、
在宅勤務させてもらい、
とてもお迎えに行けるレベルではなく、
毎日延長保育つかって夫にお願いしてました💦
普段の仕事なら延長保育使わないのですが、
そういう事情があるならと、
延長保育使わせてもらえました💦

なので相談してみるといいかもしれません💦
認可でも、公立なのか私立なのかにもよるかもですが、
うちは私立です💦
普段は片親が休みのときなどは、
朝は9時登園で(それ以上前はだめ)、16時半までにお迎え行くのが必須です😭