※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶりどっちの方が歯並びに影響しますか?😟

指しゃぶりとおしゃぶり
どっちの方が歯並びに影響しますか?😟

コメント

ひなまるママ(27)

指しゃぶりだと思います!!!

ママリ

どちらも大差ないかと思います💦おしゃぶりには歯並びに影響しにくいとか言われるものもありますが…結果論でしかなくなってしまいますね💦

辞めさせるのは指しゃぶりの方が大変そうでした。おしゃぶりは取って捨てればなくなりますが指そういうわけにいかないし、口に手を入れる時期ってどうしてもあると思います。

うちは遺伝ですでに歯並び悪いです🥲

ぽん

むしろ、歯並びは骨格遺伝と言われましたよー😅
なので、両親どちらかが歯並び悪いなら、もう諦めた方がいいかと🫠

私は、指しゃぶりしてたみたいですが、歯並び良いです!
娘は、おしゃぶりを2歳3ヶ月くらいまでしてましたが、今のところ歯並び気になりません!が、歯医者さんでは、顎小さめだから、将来矯正が必要になるかも…と言われてます😭

ちなみに旦那、歯並びガッタガタです🙄

かん

私も遺伝だと思います!
どちらかと言うと指しゃぶりで、歯並びよりも出っ歯になるのかなと思います🤔

私自身指しゃぶりをしていましたが、歯並び綺麗とよく言われます!自分的には上顎が若干出ています。
夫はおしゃぶりをしていたようですが、歯並びいいです!

はじめてのママリ🔰

我が家の子達は指しゃぶりの子もいればおしゃぶりの子もいます。
両方ない子もいます!
歯医者では歯並びとてもいいですね〜!と言われてます!