※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後30日目の女の子について、母乳の授乳時間について相談です。完母を目指しているが、時間を増やすより回数を増やす方が良いのか不安。完母になるためのアドバイスを求めています。

生後30日目の女の子を育てています。

皆さんは、母乳は何分ずつあげていますか??

入院中10分ずつ母乳をあげてミルクを足していたので、今もそのまま続けています。

完母を目指しているので、母乳の時間をもっと増やせばいいのかな?と思ってやってみても、疲れるのか寝てしまったり途中で拒否されます。

完母の場合は、時間を長くするより、回数が増える感じなのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、、
どんな感じで完母になったか、教えてください!

コメント

m-t

そろそろ1ヶ月検診ですか?
体重の増えがあればミルク足さなくて良いかもしれませんね☺

母乳だと消化良いので回数増えたりしますよ~。
今まさしく我が家がそうです。
母乳に切り替えつつありますが1時間おきに起きてますね😅

• りん

りん

お返事ありがとうございます^ ^
    来週、1ヶ月検診です!
    昨日母乳だけでやってみたのですが、やっぱり1時間おきくらいで起きました∑(゚Д゚)
    ちゃんと出てるのか不安になっちゃいます、、
    自分の母乳が信用できないです(・・;)

• 2月21日
  • m-t

m-t

昼間は母乳メインで
    夜寝て欲しいときはミルクを40ほど足すのはどうですか?
    来週の健診まで体が持つことを祈ります…。

• 2月21日
あすまま♡

うちは母乳よりの混合ですが、母乳は回数が増えるのだと思いますよ(^ ^)
赤ちゃん一回に決まった量しか飲めないですから🍼✨

• りん

りん

やっぱり回数が増えるのですね!!
    大変だけど、深夜にミルクを作って哺乳瓶を洗う手間を考えると、どちらも大変、、( ̄▽ ̄)
    完母を目指しながらも、混合のほうがまんべんなく栄養をとれると聞いたこともあり、悩んじゃいます、、

• 2月21日
ゆきんこ

私も同じ事で悩みました!
1か月くらいの時やはり10分ずつくらいでした。
途中で寝たり拒否されるのはお腹がいっぱいだからだと思いますよ!満腹が分かる子なんですね。
また起きたタイミングで母乳をやって回数を増やしていくといいと思います!

• りん

りん

お腹がいっぱいなのかなーと思いながらもミルクをあげると、それは飲んだりするんです(・・;)
    母乳キライなのかな?と不安になります( ; ; )
    母乳だけで回数を増やしてやってみます!!

• 2月21日
ayarin

母乳というのは5分ほどすると出が悪くなってくるので
吸い続けると赤ちゃん自体も疲れるらしいので
なるべく5分5分って左右交代であげたほうがいいらしいです( ・ิω・ิ)

そして母乳のタンクを空にするのは良くないので
長くても20分ほどでやめたほうがいいらしいです💦

母乳なら回数咥えさせてあげてください♡!

• りん

りん

すごくためになる情報を色々ありがとうございます!!
    1度乳首から離すと、反対側をあげようとしても完全拒否されることが多いので、一回吸い付いたらそのまま20分くらいあげてしまうこともありました、、
    気をつけます∑(゚Д゚)

• 2月21日
おスミ

私も産後3週間目くらいまでミルクを足していましたが、頻回授乳の甲斐あって分泌量が増え、完母になりました。

うちの子も新生児の頃から5分ほどでウトウトするタイプだったので、あまり飲めてないのでは?と思っていましたが、成長曲線の遥か上をいくビッグベビーなので取り越し苦労でした(笑)

今は左右5分ずつが多いですが、片方5分だけで終わることもあります。喉が渇いていただけかな?とか、甘えたかっただけかな?とか解釈してます。その子によって、長く飲む子もいれば短時間を何回かに分ける子もいるみたいです。またはその時の気分によって違います。

ミルクと違ってどのくらい飲んでるかわからないし、毎回同じ量を飲むわけでもないので不安になりますよね。でも母乳は飲みたい時に飲みたいだけあげて大丈夫ですよ。

完母にするには日に何回も咥えさせてくださいね。新生児時期なら15〜20回くらい咥えさせていればどんどん出るようになります。飲んでるか飲んでないかわからなくても、欲しがったらあげる。そうやってるうちに分泌量が増えてきますから大丈夫ですよー!

• りん

りん

やっぱり、根気強く回数を増やしてあげることが大事なんですね!!
    がんばってみます!!
    私の子は1度乳首から離すと反対側をあげようとしても拒否することがほとんどで、片方だけで終わることがかなり多いです( ; ; )
    おスミさんも片方だけで終わることがあるということで、少し安心しました!

• 2月21日
ぐでたま8

1ヶ月の時は授乳回数8から10回で一回の授乳時間は20から30分やってましたが、2ヶ月過ぎからはどんどん時間が減り長くて15分強です🌟
3ヶ月になってくると段々満腹中枢が出来てくるので、短くて両乳10分無いくらいで回数が6から8回に減りますね😋⭐️

• りん

りん

だんだん時間は減っていくものなんですね!!
    大きくなれば飲む量も増えるし、長くなっていくものだと思っていました。。
    少し希望がもてました(°▽°)笑
    今は根気強くがんばろうと思います!!

• 2月21日