※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

食パンやパンケーキを食べさせる際に問題があり、困っています。対処法や注意点を教えてください。

【多数募集】つかみ食べ(食パンスティックなど)についてアドバイスまたは対処法をお願いします😢

基本フリージングのレシピ本をもとに進めたり作ったりしています。

後期の3回食になって、食パンやパンケーキが出てきたので、出してました🍞

おやきは手でぐしゃぐしゃするのに対して、一番最初は食パンもパンケーキも綺麗に食べてくれました🥹

しかし、2回目になった時、パンケーキをなかなか噛みちぎらず、ずっとチュパチュパ吸っているので、どうしたのかと思って少しもらって食べてみるとすごく硬くて、レンチンしたことによって硬くなりすぎたみたいです。

そこで、食パンに切り替えたのですが、前半はパクパク食べていたのに後半になって急に泣き始めて、喉に詰まらせたのかと思って急いで口の中を見たら上あごに食パンが張り付いていました……😢

スプーンですぐに取れたので良かったのですが、まだ泣き止まないのでもう一回見たら、もう少し奥にもう一つ……

大きさは1センチくらいのスティック状で、少しポタージュにしたりしてました。

ちなみにパンケーキはベビーコーナーに売っている、米粉でできたパンケーキの素を使用して作りました🍞

あのまま気づかなかったらと思うとゾッとします。。

これから食べさせるのも怖いです。。
でも食べ進めないといつまでたっても成長しないのではとも思っています🥺

何か対処法や気をつけることなどありますか?
皆さんはどのように進めていきましたか?

よろしくお願いします

コメント

ママリ

怖いですよねわかります😥😥
アンパンマンのスティックパンはある程度の硬さがあって、張り付きにくく
食パンより食べやすそうにしていたのでよくあげています。
あとはもう食事中はいまだに張り付いて見ています👀笑

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🥹
    りんごのすりおろしでも……というニュースを見たので、パン以外でも全てが怖くて😢
    アンパンマンスティック貼り付けにくいんですね!
    9ヶ月で食べられそうなら買ってみようと思います❤
    ほんとずっと張り付いて見てましたが、それでもほんの一瞬の出来事だから、気抜けないですね🥺

• 9月25日
ままり

うちの子は歯も生えてなくて、パンとかパンケーキとかをそのままあげると全部詰め込んでもぐもぐできないので、
一口より少し小さめにちぎってあげたり、スープに浸してあげたりしています!
確実に飲み込んだのを見てから次を渡しています!

噛みちぎるようになるまではこんな感じで食べさせて、もう少し上達したらそのままあげる予定です😊

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。うちの子は下の歯がほんの少しにょきっとしてきたくらいです🤤
    歯茎で噛むとはいうけど、本当に噛んでるのか?!って思う時が多くて💦

手づかみ食べを成長させるためにと思ったのですが、まずは食パンの食感から覚えさせるべきでした😱
    小さめにちぎってあげることやってみます!
    難しければスープですね✨

噛みちぎられるようになったら、だんだんと大きくしてみます!
    徐々に徐々にですね🥲

• 9月25日
  • ままり

ままり

うちは割と小さくちぎって渡したつもりでも、時々オエっとしてるのでもぐもぐしてない可能性あります😇

なかなか難しいですよね!
    でもまだ9ヶ月なので、全然これからです☺️
    楽しい離乳食タイムにしましょ☺️✨

• 9月25日
ままり

ホットケーキとか冷凍食パンはチンしすぎると固くなるので、気持ち短く解凍してあげるといいですよ😊
食パン単体だと水分ないので、私はいつもさつまいもと牛乳やきな粉ち牛乳でクリーム作って塗ってあげてます!
フレンチトーストにしたりもします☺️
パンの時はお粥の時以上にこまめに水分あげるように気をつけてます!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    うん、なかなかチンする時間が難しくて、パンケーキは当分延期にしようかなと思ってしまってます🥲
    きちんと温め直さないと菌がどうのこうのって聞くのでいつも温めすぎちゃうんですよね😱

食パン単体だとやはりまだ早かったですね💦
    クリーム系のスープもあるので、私もそれを塗ってみたりしてみようと思います🥰
    フレンチトーストもいいですね!少し調べてみます(*゚ー゚)
    麦茶あげようと思ったんですが、なぜか拒否してたので余計怖かったです😱

• 9月25日