※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。最近はほとんど食べなくなった。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる息子が、離乳食を全然食べません…
今日もバナナ以外は拒否でした😭
最初の頃は何でも食べてた気がするんですが最近はほとんど食べなくなってしまいました💦どうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、離乳食の時になんでも食べてたのに、2歳くらいから全てのものを食べなくなって米とかポテトとかしか食べたくなりました(・_・;

過去に戻れたら、徹夜で離乳食作り頑張ってた自分に、もうそれ時間の無駄よ。って言いたいです

兄弟で、全部レトルトで育てた子の方が偏食ないとか

離乳食やらなかった、もう1歳くらいからチキンとか勝手に食べてた
みたいなエピソードとかも聞いたことがあり

なんか、自分ががんばれる範囲で適当に作って食べても、食べなくても、気にしなくて良いと思います

なんか赤ちゃん用のダシのパッケージとか、本とか、ネットとかの、
◯歳までに味覚が決まる〜 とか 嘘やん 悩んだり、徹夜した時間返せ って思います

すみませんなんの解決策でもなくもはやグチで(・_・;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食開始〜1歳頃までどんなにがんばっても
    氷しか食べないって悩んでたママさんがいて、流石に悩むよなって思ってたら
    久々に会った時に、2歳頃とかかな?
    今ケンタでもなんでも食べるって言っててびっくりしました

おしゃべりでごめんなさい

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっ(°_°)!さくら姫さんお子さん二人でしたね
    なんか先輩ヅラなコメントしてすみません🙏💦

離乳食ストレスやばいですよね
    うち床とか壁の汚れもう取れないですもん😞
    もう全部レトルトでいいですよ〜

うちの子スプーンの持ち方とか最近まで上から持ってたけど昨日かな?気づいたら勝手に鉛筆持ちになってたし、
    療育行ってるんですけど、スプーンの握り方とか箸練習とか、むりにやらなくてもいいって言われました 
    それよりなんか絵とか書いたり好きなことさせとけば勝手にできる様になるって

もうなんかがんばんなくていいやーって 一人目なのにこの気の抜けよう(⌒-⌒; )

歯並び悪くなったら矯正すればいいし、顎の力弱くなりそうだったら食べれる様になった時にスルメとか芋けんぴ食べたらいいですよ(適当)

食べないものは食べない
    やらないものはやらない

もう心を無にする事だけに専念してます✋
    あっなんかもう全部自分の話ですみません

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもともと鬱持ちで考えすぎるところがあり、実は息子の偏食については、悩みすぎて毎日、朝起きる瞬間から自分を責めて苦しい思いを数年していました。(突然重い話ぶっ込んですみません💦)

今は園のことで悩んでますし、
    今後のことも気が重いです。
    身近な人の子が不登校になったり、退学になったり、子育ては永遠に悩みがあるのだなと思うと、産まなかったらこんな悩みもなかったのに
    なんて思う日も多いです。

だからとにかく、気を楽に手抜きする事だけに専念する様になり、育児本も何冊も持ってますが、読むのやめました!
    ほんとレトルトでいいし
    サプリとかグミとか、健康ジュースとかもあるので
    ちなみにうちは健康ジュースに頼ってますっ

可愛くない時ありますよ
    なんなら私なんか、できるだけ悩ませないで育ってくれと、自分本位な考えです

楽に生きてください!(重くて壮大な話になってすみません🙏)

返信めんどいと思うので目を通してもらうだけで大丈夫ですので!
    さくら姫さんが少しでも気を楽にして育児できるようになれますように。!むしろ重くしたらすみません💦

• 9月27日
  • さくら姫

さくら姫

いろいろ考えすぎてしまうのですね。
    私も1年前くらいは娘の偏食で本当に悩んでいて、娘が食べないのは自分が料理できないからだと思って鬱々としていました💦仕事してなかったらほんとに悩みすぎて病んでたと思います。でも保育園の先生はそこまで深刻に捉えておらず、給食もそれなりに食べる日も出てきて徐々に改善してきた感じです。サプリメントグミとか買ってた時期もあります!
    先の見通しができないとすごく不安ですよね💦私も上の子のときはそれこそ食べなさすぎて一生こんな食べなかったらどうしよう?!と思っていましたが3歳半過ぎた今ではだいぶ何でも食べられるようになってきました。だから下の子もいつかは食べてくれるとは思いますが…やはりもともと自分の料理コンプレックスがあったりするので自分を責めてしまうこともあり…何度も同じような考えがループしてしまいます💦

でも楽に生きるの大事ですよね!
    最近は、せっかくの育休だし楽しまなきゃといろいろ平日お出かけしたりしてます🎶
    アドバイスありがとうございました!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も全部自分のせいだって悩んでました😢お腹すいたって言われると菓子パンとかたくさんあげちゃってたので、そのせいかなとな

ここまで偏食なのに、
    食育?一緒にお料理とか野菜育ててみるとか、手間すぎてできないし、そんな自分は母親としてどうなんだろうとか

でもなんか、だんだんどう親が接してようと食べる子はなんだって食べるし(例えしょっぱながピザやケンタッキーでも)食べない子は食べなくて、自分のせいでもないかなって、思う様になったんですよね、、
    野菜とか肉とか一生食べないと思ってたけど一口くらいなら食べられる様になってきました!もう年中さんですけどね😅

今は自分に責任感じちゃうならベビーフードあげたらいいと思います👍あれ、子供向けに作られてる物なのに食べなれなかったらそれこそ親のせいじゃないし😅

お互いがんばりましょ!✊

• 9月28日
  • さくら姫

さくら姫

そうですね〜私も子供が何も食べない時期にお菓子でも良いから食べてほしいってあげちゃったらお菓子しか食べない時期もあり悩みました😓

親のせいではないんですかね〜でも何となく何でも食べる子ってママが料理上手な感じがして、やっぱ自分はダメだな〜って思ってましたが、そうでもないですかね。

下の子には手作り離乳食は一旦諦め、ベビーフードを与えてます。すごく滑らかなピューレは食べますがちょっとでもつぶつぶあったりすると食べないので、味の問題というよりは舌触りの問題なのかなということがわかりました。月齢が進めば食べると信じて頑張ります。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、幼稚園行く前にお菓子なら食べるって時期があり
    チョコにジュースで登園とかありありでした😓

ほんとですか?
    私は逆に親が栄養士でも子供が偏食ってのよく見ますよ(°_°)あとは、おおすごいもの作ったな(めっちゃ失礼)みたいな
    昨日の残り物をなんの組み合わせもお構いなしに混ぜたおやきとかあげてもパクパク食べてる子のブログ見たりして

関係ないんやな

って思いましたよ

まだ6ヶ月ですもんね!
    なんか記憶にないんですけど7ヶ月からでもいいんですよね?まだきっと重湯からスタートみたいな時期ですよね?
    まだ心配しなくて大丈夫ですよ✊

• 9月28日
さくら姫

コメントありがとうございます。
うちも上の子の時は途中まで何でも食べてたんですが1歳くらいから何も食べなくなり、2歳の頃はほぼ何も食べてませんでした😭
だから下の子も覚悟はしてたんですが何となく上の子よりすごく育てやすい子だと思ってたので離乳食もすんなり進むかな〜と勝手に期待してたのですが、やはりダメですね😅

作るのも大変だし食べさせるのももっも大変で(すぐお皿くわえたりスプーン持ったりして遊び出してぐしゃぐしゃになります💦)ストレスになってきたのでもう市販のレトルトに切り替えてみようかと思ってます💦それでも食べないなら自分で手作りしても無駄かな〜と。

離乳食やらないと顎の力弱くなったり歯並び悪くなるとか書いてあるの見ると不安になってしまいます💦

さくら姫

コメントありがとうございます。

スプーンや箸の持ち方も自然とそのうちできるようになるんですかね〜。

今日ベビーフードの裏ごしコーンあげたら食べてました🌽手作りよりレトルトの方が美味しいんですかね〜。
上の子の時、母乳出ないストレスが終わったと思ったら食事ストレスがヤバすぎて自分の子供なのに可愛いと思えないことが多々ありました💦下の子は今のところ可愛くて仕方ないのですがまた食事のことで悩むのかな〜と思うと気が重いです😭

でもそんな頑張っても食べないものは食べないと割り切った方が良いですよね!