※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、マグマグのスパウトやストローマグの使用時期について相談があります。3人目の子供で、上の子はスパウトを使った記憶がなく、ストローを使えていたとのことです。

もうすぐ、生後6ヶ月になります☆
皆さん、マグマグのスパウトは使いましたか?

それとも、スパウトは使わずに、ストローマグでしたか??

それぞれ、いつ頃から使い始めたかもお聞きしたいです😄

3人目なのですが、上の子はスパウトを使った記憶がなく、いきなりストローが使えていた様な記憶があります。

歳が離れていて
ハッキリと覚えてなくて…質問してみました(笑)


コメント

s@tsuki

現在1歳になる子どもを育てています。
6ヶ月頃から市販の子ども用パック麦茶でストロー練習をして、1週間くらい?で習得しましたよ😃
スパウトは使って無いです。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    我が家の上のふたりの時に、マグマグを買ったのに使わず

    同じく紙パックのお茶のストローで飲めてました😁

    やはり、特別に買い揃える必要は無さそうですね😅

    ありがとうございました✨

    • 2月21日
ちまき

年の離れたきょうだい素敵ですね✨☺

離乳食と同時にコップから始めました。
最初はダラダラ溢れますが日に日に上手くなりストローや、スパウトは使わずワオと言うコップ飲みの物をずっと使っています!
ストローはパックのを飲ませる自然に飲めてました!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    ありがとうございます😄

    ワオとゆうコップ、調べてみましたが、すごく画期的なコップですね!

    思わず欲しくなっちゃいました(笑)

    スパウトは無駄になりそうなので、始める時は、まずストローを試してみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 2月21日
ユーミ♪

3歳と1歳がいます✨
二人ともスパウトを使いましたが、今考えたらスパウトいらなかったと思います。
2人目はスパウトで乳頭混乱になりました💦
ストローを使い始めたのは2人とも10ヶ月くらいでした。
1日ですぐ吸えるようになりましたよ😊

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    スパウト、使ってない方がやはり多いんですね!

    確かに、乳頭混乱を起こしてしまうのでは?と、ずっと疑問でした😅

    今回もやはり、スパウトではなく、ストローにしようと思います☆

    ありがとうございました✨

    • 2月21日
ゆう

離乳食を始めるのに、スパウト買いましたが、上手に使えず…😢
ためしにストローマグを使ってみたらその日に習得しました✨

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やっぱりスパウトは、無くても良い感じなんですね😅

    スパウトは買わず、ストローから始めようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 2月21日
さるあた

上2人、同い年ですね。
うちは上の子達のときは使いました。

ですが、息子は私が面倒でスパウト用意はしましたが、結局使わずいきなりストローにしました。
5ヶ月でストローで飲めるようになりました。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうなんです!!
    私も、上のふたりにスパウトは用意したのですが、あまり飲みも良くないし

    何より消毒や収納が面倒で…😅

    ちなみに、ストローで飲ませるのは、お茶のみですよね??

    ミルクはダメなんですよね??

    質問ばかりですいません😣💦

    • 2月21日
  • さるあた

    さるあた

    うちは完ミだったので、ミルクは哺乳瓶でストローではお茶のみでした。

    • 2月21日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね!

    度々の回答ありがとうございました✨

    • 2月21日
まむ

スパウトだめで、、アドバイスもらって
ストロー付きお茶とかで練習始めようかと思ってます✨

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、スパウトって使ってくれない赤ちゃんが多いんですね💦

    今回はスパウトは買わず、ストローにしちゃいます!

    ありがとうございました✨

    • 2月21日
えーーり

1人目は哺乳瓶→ストロー(7ヶ月でマスター)
2人目は完母のせいか哺乳瓶拒否→いきなりストロー(5ヶ月でマスター)

1人目は慎重に紙パックのお茶を押してあげて飲ませました
2人目はいきなりストローマグであげてものんでました
スパウトは結局使ってません💦

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます☆

    いきなりストロー。とゆう回答が多く、ビックリしました😅

    今回はスパウトは買わず、まずはストローを使ってみようと思います(^-^)

    • 2月21日
なおママ

私も、全く同じでした!上の子達の歳が離れていて、いきなりストロー使えていたような…という記憶でした!笑
4人目なのですが、生後6ヶ月になった日に紙パックのストローで練習をし始め、3日くらいで飲めるようになりました。昨日からマクマグのストロー使ってます!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、歳が離れていると記憶も曖昧ですよね(笑)

    それにしても四人目さんとは…

    毎日お疲れ様です😌

    今回はスパウトは用意せず
    ストローを試してみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 2月21日