※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べさせたものや次に挑戦したい食材、乳製品の導入について教えてください。

離乳食についての質問です!
生後5ヶ月の終わり頃に離乳食を始めました。
今離乳食中期なのですが、食べさせたものが、お粥、そうめん、野菜色々、しらす、豆腐、莓、バナナです。莓とバナナは加熱しました。
最近昆布の出汁を使い始めたところです。

これから食パンや乳製品等も食べさせてみようと思っています。
そうめんが大丈夫だったら次に食パンで大丈夫でしょうか?
特に今のところアレルギーはないです。

乳製品は一番初めに食べさせるのは何が良いですか?
本は一応持っているのですが、何となく慎重になってしまって…進め方遅いですよね(^_^;

皆さんもっと色々食べさせていますか?

良かったらどんな献立でお子さんに食べさせているか等教えてください(^-^)

コメント

deleted user

乳製品ならヨーグルトが手軽だと思います!

  • 向日葵

    向日葵


    返信がありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません💦

    ヨーグルトからあげてみようと思います!
    ヨーグルトならどのメーカーをお子さんにあげていますか?(^-^)

    • 2月21日
ななぴよこ

あさって6ヵ月になる男の子の母してます。
離乳食を開始して1ヵ月がたち2回食になりました。献立に日々悩んでいます。
うちも同じようにお粥、そうめん、野菜色々、しらす、鯛、豆腐、苺、バナナ、みかん、ヨーグルトなどを食べさせました。パン粥も明日から食べさせてみようかなーと考えてます。
うちの子はわりとよく食べるほうで(私が勝手に思ってるだけかも)1回に100㌘あけるんですが残さず食べてもっと~と泣きます(*_*)あげすぎかもしれませんが。。
うちの献立を参考までに。
1回目→10倍粥40㌘、しらす10㌘、玉ねぎ15㌘を混ぜてあげる。コーン15㌘。苺20㌘。
2回目→ヨーグルト35㌘、バナナ25㌘を混ぜてあげる。じゃがいも15㌘、りんご25㌘を混ぜてあげる。
また別の日。
1回目→そうめん5㌘、しらす10㌘、玉ねぎ10㌘、人参10㌘を混ぜてあげる。苺20㌘。
2回目→ヨーグルト35㌘、りんご25㌘を混ぜてあげる。ほうれん草15㌘バナナ25㌘を混ぜてあげる。
こんな感じで野菜をローテーションしたりしらすを鯛に変えたり豆腐をあげたりしてます。お粥やそうめんなどのエネルギー源としらすや豆腐などのたんぱく質、野菜や果物などのビタミン類を1日トータルですべてとれるようにと一応考えています。
参考にならないかもなのに長々とすみません。。m(__)m

  • 向日葵

    向日葵


    返信ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません💦

    お子さんモリモリたくさん食べてくれるんですね(^-^)
    作り甲斐がありますね♪

    きちんと計量もされてますし、バランスも考えられていてすごいです!
    私も見習わないと(^_^;)

    明日からパン粥など新しいものを食べさせようと思います!

    • 2月21日
かん1129

今日の夕食は
🐥おかゆ
🐥コロッケ(じゃがいも、鶏ミンチをこねて小麦粉なかったから高野豆腐をつけて焼きました)
🐥かきたまスープ
🐥ヨーグルトのイチゴ乗せ

でした。

  • 向日葵

    向日葵


    返信ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません💦

    たまごも食べてるんですね!
    メニューが充実していてすごいです✨
    お子さんもご飯が楽しいでしょうね(*´∀`)♪

    食べたことがないものが多いので、まだまだかん1129さんの献立のようになるには時間がかかりそうですが、頑張って作りたいです!

    • 2月21日