※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきつな
子育て・グッズ

おしゃぶりを覚えさせないと、乳首吸われる可能性があるか悩んでいます。5歳までおっぱい吸っていたいと思っています。指しゃぶりやおしゃぶりを使わず、卒業時期を考えています。

【おしゃぶりを覚えさせないと乳首吸われることになるのかについて】

完母です。おしゃぶり何使ってもゴムが嫌みたいで完全拒否で、吸ってくれません。哺乳瓶だとお腹がすいてれば吸ってくれます(最初は嫌がるから何度か挑戦するといずれ吸ってくれる)
おなかいっぱいになったら寝るorそい乳で寝るが多いです

これは指しゃぶりかおしゃぶり覚えさせないとこの先ずっと乳首吸われることになるんですかね?

いとこが5歳くらいまでおっぱい吸って寝てたのでそう放って欲しくなくて💦
なるべく卒業する手間を考えて何も覚えさせないのがベストなんですが、ちくび卒業をいずれするのであれば同じかとも思い悩んでいます。

コメント

ぽん

うちは寝かしつけのためにおしゃぶりを使って欲しかったのですが、ペッと吐き出されました😂
混合→完ミになったのですが、哺乳類拒否は特になかったです

でも4ヶ月くらいまではそい乳をしないと寝てくれなかったのが、いつのまにか哺乳類で飲みながら寝るに変わっていきました
指しゃぶりもほぼしませんが、ちくび吸わないです

お子によってかなり差があると思うので、まだ1ヶ月であればそこまで心配しなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

しま🐯

娘2人完母でした。

下の子を添い乳で寝かせていました。
そのせいでやはりおしゃぶり代わりになってしまったようで吸って寝て乳首外したら起きるようになってしまいました。
不快感で寝れず生後7ヶ月位で夜間断乳しました。
それからは指しゃぶりおしゃぶりなしで寝ています。

ただお気に入りのぬいぐるみがあってそれをなでなでしながら寝ていますが😅

ママリ

上の子も完母でしたが、乳首をおしゃぶり代わりにはしてないので、特に辞めるの大変とか無かったです!
1歳前には卒業してます。

自然におしゃぶりなど無しでも寝れるようになりますし、わざと何か与えなくてもいいのかな?と、思いました。

はじめてのママリ🔰

添い乳は、それないと寝れない、にはなるとは思います。
おしゃぶりは、受け入れる子とそうでない子がいます。
指しゃぶりも本人が自然とするようになるものなので、覚えさせるのは難しいと思います😅
誰でも母乳かミルクを飲んだら寝てしまう、ことはあると思いますが、寝ないときに、ひたすら抱っこかトントンで寝るよう寝んトレされたら…
と思います😊

完母、哺乳瓶拒否、おしゃぶりなんて買っても無駄だと思いなし、添い乳しまくりでした!が、半年すぎてから添い乳も減り(寝る前に授乳で朝まで寝る)1歳なる前から飲みが悪くなり、1歳のお誕生日には飲んでなかったです🤣🤣🤣本当勝手に卒乳でした👶

• むらさきつな

むらさきつな

それが理想です🥺

• 9月26日

退会ユーザー

私の周り結構このパターン多いです🤣添い乳してるから絶対断乳に苦労する〜とかおっぱいの執着ひどいからやばいとか言いつつ、時が来たら捨てられてます🤣

• 9月26日
re.mama

完母で2人育てました
確かに、添い乳は癖になりますが
断乳と共にすっかり何もなくなりました^ ^逆に指しゃぶり、おしゃぶりは取り上げるのに大変と聞きました😥
実際、友人の子供が6歳ですが
今だに指吸って寝るそうです😅

• むらさきつな

むらさきつな

私も自分で辞めないとと思う小学高学年まで吸っていた記憶があるのでトラウマで笑
    なるべく何もなく寝れるのが1番ですよね

• 9月26日