※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜中何度も起きてしまいます。夜間断乳で一晩中寝てくれるか不安です。頑張って抱っこで寝かしつけるしかないでしょうか。

夜間断乳について

4ヶ月の頃、朝まで寝てくれるようになって、
夜間授乳がなくなった時期が2週間ほどあったのですが、
寝返りをするようになってから、寝相が悪くなり、
それで夜中起きてしまうようになりました🥲

一時期のまとまって寝てくれた期間で、私自身も夜よく寝ていたので、体がそれに慣れてしまって、起き上がるのがしんどくて、息子が夜起きた時に添い乳をして寝かせるようになってしまいました😅

7ヶ月の今でも、夜中動きすぎてそれで目が覚めるのか、
3,4回ほど起きるし、その度に添い乳してしまってます。
たまに抱っこを頑張ってみるも、中々寝付かず、私が自分の眠さに負けて諦めてしまいます。ちょっと泣く感じの時とギャン泣きの時があり、ギャン泣きの時は近所迷惑なので速攻で添い乳して泣き止ませます💦
夜間断乳したら夜通し寝てくれるという話をたまに聞きますが、成功までの道のりが険しすぎて、しんどくていつも楽をしてしまいます。

頑張って抱っこで寝かしつけるしかないですよね?💦

コメント

ままり

上の子はずっと添い乳で、夜中も頻回授乳でした。おそらく乳首が口に無いことに気づいて起きるのか、頻回で辛かったです。断乳した時はひたすら抱っこでした。立って抱っこはしんどいので、座って壁にもたれて揺れながら抱っこしてました!