※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

性教育について、性行為や赤ちゃんのでき方、子どもの質問への適切な答え方について教えてください。

性教育について

プライベートゾーンについてや、男女の身体の仕組み(生理など)については積極的に教えようと思ってるのですが、いわゆる性行為についてってみなさんはどうしていますか?

赤ちゃんってどうやったらできるの?とか、
たとえば今のジャニーズのニュースについて「これってどういうこと?」と聞かれた場合、どういう風に答えるかなーとまだ自分の中で定まっていません。
皆さんのそのあたりの質問に対する答え方を、お子さんの年齢も合わせて教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さおりん

今5歳です
3歳くらいからからだのしくみの絵本とか好きでよく読んでいます
直接セックスについては流石に触れていないですが、お母さんの赤ちゃんの卵とお父さんの赤ちゃんの元が合体して受精卵になることまでは理解しています

性加害問題は難しいですよね
うちも最近性犯罪というか、怖い大人がいる話をし始めました
公衆トイレに大人が隠れているかもしれない、とか、電車でスカートの中を撮影する人がいる、とか、おトイレで拭いてもらう以外に他の人にはプライベートゾーンは触らせないんだよ、とか、教えています
あとは怖いこと、嫌なことがあったらお母さんに教えてね、と言っています
抱え込んでしまうのは嫌だなーと思ってます

• まい

まい

そこまで理解しているのすごいですね!
    どこで怖い目に遭うかわからないですもんね😢自分で身を守ったりすぐに親に言ってくれたりできるようにしたいですよね。
    コメントありがとうございました🙏✨

• 9月25日
Msssrs

現在5歳年長です。
性行為に関してはまだ質問されたりしていませんが、プライベートゾーンに関しては保育園でも年中さん辺りから指導があるので理解しています。最近生理についても話をしました。
聞かれたらなるべく分かりやすく、でも隠さずに話すと思います。
世の中に色んな人がいて、その中で相手が嫌がる事をしたら犯罪に繋がる事、もし自分が嫌だと思ったら拒否していい事、相手が嫌がる事はしない事、何かあったら親や身近な大人に相談する事はこれからどんどん話し合っていこうとおもっています😊

• まい

まい

保育園でも指導してくれるのはありがたいですね😌
    どれも大事なことですね!コメントありがとうございました🙏✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

現在4歳年少です
3歳からプライベートゾーンの話や絵本などを使って教育してきました
今理解してることは受精や出産までの流れ(セックスで、というよりは女の人の子宮には卵子さんがいて、男の人のおちんちんから精子くんがでて、2人が出会うと赤ちゃんができる。という感じです)
プライベートゾーンは自分のものだから勝手に触らせたり見せたりしない、病院の先生や親でも触るときになんで触るのか説明されないときは嫌だと言うこと、勝手に相手のプライベートゾーンを触ってはいけないことなどです。
性問題の話はまだまだ難しくて触れられていませんが、女の子だから男の子が好きとは限らないとジェンダーやLGBTの話はしています。

• まい

まい

そこまで理解しているのすごいです!😳
    ジェンダーやLGBTについても大事ですよね。コメントどうもありがとうございました🙏✨

• 9月25日