※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
家事・料理

離乳食について質問です。ゴックン期なんですが、10年前に買ったフード…

離乳食について質問です。

ゴックン期なんですが、10年前に買ったフードプロセッサーがあるのでそれを使おうとしてます。
全然ペースト状になりません。(少量だからかな?)っと思い、今日ほうれん草一袋茹でてフープロかけましたが、まわりに飛び散るだけで😢まめに飛び散ったのをかき集めて何度かけても粗刻み位にしかならず😭

フープロの離乳食レシピ見てますが全然上手くいきません。結局こし器やすり鉢使って余計に洗い物が増えます😵

離乳食をフードプロセッサーで作られた事がある方いらっしゃいますか?どんな風にされてたのか、どの刃を使われていたのか教えて下さい。

コメント

ゆ☆

葉物だからじゃないでしょうか?
にんじんとか玉ねぎならそれなりに細かくなりますよ(*^^*)
フードプロセッサーの種類にもよるかもしれませんが💦

あとフードプロセッサーは刻む用なのでペースト状にするのは難しいかなと思います😓
やるならブレンダーが確実です♪

  • 草陽

    草陽

    やっぱりブレンダーですよね?友達にも洗い物も少ないしニトリで2000円位だからと薦められました😵

    購入を視野に入れてみます。回答ありがとうございました☺

    • 2月20日
豆っぽ

フードプロセッサーつかってます(´∀`)
確かに葉物やさいはまわりに張り付いてしまってうまくいかないので結局すり鉢→裏ごし と、手作業でした…
人参や玉ねぎはフードプロセッサーで長めにやるとトロトロになりました!
なのでほうれん草などは食べ慣れた人参と一緒にフードプロセッサーでペーストにしてました!色はちょっと…ですが、一度に2種類の野菜も取れるのでオススメです(*^▽^*)
混ぜたものを小分け冷凍してました!

  • 草陽

    草陽

    回答ありがとうございます。根野菜なら大丈夫ですかね?どれくらいの量作ってますか?刃はどれを使ってますか?説明書を紛失してしまって😢お粥とかはフードプロセッサーはやっぱり無理ですか?今はフープロかけたあとこしてますが、お餅みたいになるので困ってます🙇

    • 2月21日
zui

水分が足りないとかじゃないですかね?
わたしも周りに飛び散って全然ダメだーって
なってたんですけど親に水分が足り無いからだよって言われてそこからだし汁とか
水とか入れるようにしたら大丈夫でした!

  • 草陽

    草陽

    回答ありがとうございます❗水分調整ですね?一回お粥レシピ見ながらしたら思いっきり水が漏れたのでビビりながらしてます?
    何かオススメのレシピあれば教えて下さい。(例えば野菜どれくらいに、水どれくらいとか)すみませんよろしくお願いします🙇

    • 2月21日
  • zui

    zui

    ガサツなので目分量でやってたので
    わかんないです😂
    ごめんなさい🙇

    • 2月21日
  • 草陽

    草陽

    いえいえ。私も探りながらやってみます😅回答ありがとうございました☺

    • 2月21日