※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

だいぶ長文になります。旦那についてです。モラハラっぽくて、子ども大…

だいぶ長文になります。
旦那についてです。
モラハラっぽくて、子ども大好きそうに見えて子どもの相手してる時は基本スマホか会社用スマホとにらめっこです。
子どもを怒る時も機嫌とか気分とかで、私が怒るのは繰り返し注意しても聞かない時、いつも言ってるのにしつこい時、きょうだい喧嘩でどちらかがしつこいか、どちらかが我慢してるのに煽り続けている時、等自分の中では叱るべきときにできているつもりではいます。

夫婦仲は良い方です。
私が片付けが大の苦手、9月に引っ越したてで部屋は荒れ気味子どもは散らかしても何度お願いしても片付けない子たち、そして妊娠中で体調すぐれない、子どもは10月から保育所のためずっと一緒に家にいるので片付けても散らかされるので10月まで諦めていました。
部屋が散らかってるのが嫌いだけど家事は一切しない旦那が今日は急に不機嫌になり、子どもに怒鳴り散らしながら部屋中のものを捨て始めました。
落ち着いて、やりすぎだって、出てるってことは子どもが使ってるものやから捨てたら可哀想やから片付けを一緒にしてあげてよ、と止めても怒鳴り続け袋から出せないようにしたるからな!と生ごみを上から入れました。
もちろん子どもたちは大号泣。
パパやめて、ままなんでパパあんなに怖いの等言っていました。
暴れる旦那を説得し、いるものだけ子どもたちに除菌シートで拭いて出してあげたり、布製のものは洗濯してあげるからねって子供の前で説明しつつ、紙類の現状復帰が難しそうなものは心が痛かったですが、汚れちゃってどうしようもないから捨てても良い?と子どもと話しながら処分しました。
そのあと、怒鳴り散らされ私はお腹が張ってしまい座り込んでたところ、そとに出る予定だったので子どもが私と旦那の伝言みたいな感じで行き来していたのですが、3人で行ってきてと伝えると、なら行かない、と。しんどいから連れてってあげてと伝えると無理。と言われました。
その後に夫婦で話そうと私が行くとお前とは話にならん、都合悪くなったら妊婦利用してしんどいとか言いやがって、2度とこんな家帰ってこんわ、離婚や、などと怒鳴りながらダイニングテーブルを2度投げつけてきました。
その後、出て行こうとするので必死で止めましたが突き飛ばされたり、殴り掛かろうとしてきたり、取っ組み合い?状態になったりしました。その間も妊婦やからって何もせんと思うなよ!などと暴言を言われ続けてました。
いっときの感情で離婚。これ以上ない子どもへの被害です。
それを避けたく、何をされても言われても必死で止めて座ってもらい話し合いになりましたが、いつもお前は俺を責める、お前が悪かったって言ったことあるか?お前とは話にならんばかりでした。片付けが苦手、努力して片付ける、しんどいと言ったのは同情を買う為ではなく本当にしんどかったから言っただけ、これからは2度と言わない、等言いましたが言いたくなかったけど妊婦やからって利用すんな、努力するって言って誤魔化すな、片付けするかしないかにしろと言われ、結局片付けします。で話は終わり和解しましたが、なんか私の中で全てが無理になってしまいました。
向こうは普通に接してきますが、そんなことを普段思ってるような人と思うときつくて。

もちろん大喧嘩したので今日一日お腹は張りまくり。すっごくしんどい。でも言えない。
全部私が悪かったのかな…今後やっていけるのかな…とすっごく不安です。
質問というか吐いたというか…
ズラーっと書いたので文がおかしかったらすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に普段は仲良いんですか…?😨😨
機嫌悪くなるとそんな感じになるとかですか??
部屋が汚いのがいや!って気持ちはよくわかりますが、それでも子供たちのを全部捨てちゃうのは恐ろしいですね😨
からの妊婦利用してるとか殴りかかるとか…一発アウトだとおもいます😨

• ママリ

ママリ

仲良いんですが、キレると制御効かなくなるタイプです…
    私も部屋が散らかるのは嫌ですが、それは離婚理由にならないし嫌なら家事が育児かなにかに協力してほしいのですが片付けやるなら捨てるからなの一択で…それは子どもがほんとに可哀想なので私が頑張る、といったところです。
    本格的に殴られてはいないのですが、未遂でもアウトですよね…なんか子どものこと、妊娠中であることとかで必死に止めて和解に繋げましたが私の中で何かプツンと切れた感じがします😔

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

離婚理由にならないし→離婚理由にならないと私は考えていて
    の間違いです💧

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ええ、クソ男過ぎませんか。
普段仲が良いってここに書かれているような人と仲良く居られる気がしません。奥様が相当心が広いのか、我慢強いのか…。不機嫌な時だけ記載されているような状況になるのかもしれませんが、普通の人は不機嫌になってもそんなに酷いこと言ったりやったりしません。
離婚案件だと思います。何より子供が可哀想です。そんな父親がそばにいるなんて。常にビクビクしなきゃいけなくなるでしょうに。

• ママリ

ママリ

ほんとに子どもが可哀想で辛いです…
    子どもは純粋で優しいので和解後はパパだいすきーと寄って行きます。それを見てるのもモヤモヤするし、子どもにはわからないこともあるんだなと思ってまた辛いです。
    書いてくださってるように、暴言のあとに仲良くなんてできなくてどこか冷たく当たってしまいます。暴言の内容ってその人の本心だと思っているので余計に…
    遅かれ早かれ離婚ですかね…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

大変な1日でしたね…本当にご苦労様でした😢
旦那さんについては私も上の方々同様の意見です。心底くそ男ですね。
妊婦を利用してるだなんて…妊婦は体を大切にするのは当たり前のことです。
その時は、これから旦那に居なくなられたらどう生活するのか?!
子どもから父親を奪っちゃいけないという思いから必死に止めたのではないかと推測します。
今冷静になってみてどうですか?
すがる必要のあるような男なのでしょうか?
離婚について調べたり、シングルでやっていけるか、生活保護は受けられるか、市役所に相談しに行ったり水面下で動き出したほうがいいと思います。
なんさんも、娘さんたちも、お腹の赤ちゃんもつらい1日でしたね。
明日以降は4人が笑顔で過ごせますように。

りーちゃん

いや妊婦さんを突き飛ばしたり、殴ろうとするなんてありえないですよ!
そんな人引き止める必要あります??😨
そうやって何言っても引き止めてくれるから奥様に甘えてるんでしょうね、、
お子さん達も心配ですね、、

はじめてのママリ🔰

こういうことは初めてですか、、?
モラハラと少しDVのある私の旦那に言動がそっくりです。
私は同じようなことが定期的にあるんですが、もしこれが初めてなら今回がきっかけにこれから定期的にこういうことになるのかなーと思います、、。
旦那は機嫌が悪くなったときにたまたまおもちゃなど散らかってると身の回りのもの全部すぐ捨てようとします。
でもいつも子供の物と私の物は捨てますが自分の物は捨てないんですよね。
結局自分の物は出しっぱなしでもいいくせに子や私のはいらない物なんですよ。

はじめてのママリ

モラハラ、自己愛性人格障害疑いのある夫と先日離婚しました。
モラハラやDVをする人は多くが自己愛性人格障害のようですよ。

私も共依存で15年ほど一緒にいましたが、先日子供の前で私に「殺すぞ」と言われたことで別居、そして離婚しました。
おそらくモラハラ、DV受けてる人って共依存関係になっていて嫌なのに逃げられない状況になっているのかなぁと思います。
私もまだ完全に洗脳が抜けていなくて辛いこともあるんですが、
モラハラやDVの環境で子供を育てたくないという思いが強くなり離婚に踏み切れました。
子供に悪影響がありそうだったら今からでも離婚に向けて準備をするのも手だと思います。

• りんご

りんご

私も共依存です。
    主さんと同じで妊娠中突き飛ばされたり、何度も殴りかかられた事もありますし
    死ねと何度も言われます。
    でも離婚して1人で育てるのが大変。お金も無いし…と言い訳にずっと離婚せずに今もいます。
    離れなきゃと思う度にたまに優しくされるので、やっぱり子供にも申し訳ないと思って踏み切れてません。
    何度も改善しようと案を出しますが
    こっちが向こうの要件聞いてるだけで
    こっちの要件は聞いてくれません。
    今年特に何かされた訳では無いのですが、毛嫌いするほど嫌になり
    近くにいるのも、声を聞くのも嫌で
    離婚準備をやっとするようになりました。
    また気持ちが戻る前に、早く離婚できるように市役所に色々相談したり
    仕事を増やす申請もしました。
    主さんもいつか抜け出せれる事を祈っています…

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私も共依存だと思います。
    愛情ではなく、情というかいないと生活困るだろうし、子どももパパ好きだし…とどんどん言い訳みたいなのが私の中で出てきてなかなか離婚に踏み切れません。
    今日も言い合いになり、全て私が悪い、話にならん、めんどくさい、鬱陶しい、なども言われるし喧嘩になれば輩のような口調で捲し立てられます。
    私は幼少期虐待されていたのもあって、喧嘩っぽくなると泣きたくもないのに涙が出てきてしまいます。
    泣いていても心配するわけでも弱るわけでもないのに、お前が泣いとったら話す気失せると突き放されました。昔からですが。
    毎度、泣きたくもないけど泣いてしまうと説明し今日もわかって欲しいと伝えると、わかった。でもお前が泣いとったら話す気失せるんも理解せえよ。と、私が泣けば話し合いには応じないと明言されました。もうどうしようもないのかなって域に来ているし、ここのみなさんのコメントみてるとやっぱり異常なのかなと気付き始め、離婚も少しは考えられるようになってきました。考えられているだけですが…なかなか行動に移せない自分が情けないです。

• 9月29日