※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日育児奮闘中🔰
お金・保険

産前産後休業と育児休業中に支払うペナルティ金について質問があります。会社から毎月10万近く請求されることがあるのか、保険料以外に支払いがあるかどうか気になっています。

【産前産後休業と育児休業のペナルティ金について】

正社員で働いていて、産前産後休業と育児休業使った人。


お金の話ですが、
保険料などは分かるのですが…働けないペナルティ?みたいなので休業中に

基本給-ペナルティ+社保の保険料等(なんか調整金みたいな感じ)=会社に振り込まなきゃ行けない金額


みたいな感じで、毎月10万近く請求されるのでしょうか?



先日、振込してくださいと書面で会社から明細と共にきたのですが…
元々は、8月が産前休業でまるまる仕事をしておらず
会社側がミスで基本給などを引き忘れており。
明細にはのっていましたが、結局調整金として相殺されていて支払うべき保険料のみその月は振り込んで欲しいと請求されました。

そして今回は、先月が誤っていた為差額の金額約12万を今月までに振り込んでときました。

上手く説明出来てなく申し訳ないですが、
これって差額のペナルティ金額のものを毎月支払う感じになるんですかね。

皆さんのところも給料でないのに保険料以外も支払いありましたか??

コメント

ままり

払わないです...
保険料も免除じゃないですか?

  • ままり

    ままり


    8月お休みなのにお給料出たんですかね?それを返金してくれって12万円ですかね🤔?
    だとしたら今後は無いと思いますが...
    保険料、年金は免除になるので言ったほうがいいですよー!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

社保も育休中なら免除になりますよ!
ペナルティはなかったです。支払うっておかしくないですか?

はじめてのママリ🔰

私の場合、産休中は給料が出てましたが、産休育休中は社会保険料や年金は免除の申請をしたら支払わなくていいです。これは会社側にもメリットがあるのでおそらく会社側も申請してると思います。

そして、ペナルティ金っていうのは聞いたことがないです。
私の職場も半年に一回3−4万の支払いをしないといけないのですが、それは職場の厚生会費や共済費(福利厚生のために普段は給料から天引きされてる分)を支払うことになってます。
なのでペナルティではないですが、支払いはしてます。

はじめてのママリ🔰

ペナルティとか社保とかはおかしいと思います💦
産休、育休中は社保は払わなくていいですし、ペナルティって😓育児休暇は権利です!
住民税ではないですかね??住民税は前年度の分なので給料天引きできなくなった分払わなくちゃいけないです。
明細(請求してきた内訳)が分かればもう少し皆さんいい解答ができるかな、と思うのですが…😂

mama

他のかたおっしゃってますが、明細に記載あるきちんとした名称を記載いただければ、それはおかしい!とか、それは払ってるよ!(返金するべきで今月やれば終わるよ!)とかわかると思いますよ!

ママ

産休に入るまではギリギリまで働いていたのですか?
8/1から産休だったのですか?
それか、欠勤して産休?
また時短勤務とかではないですよね?
文章ではわからないですが、(主さんの勤務してる給与の仕組みがわからないので)ペナルティはないです。
また、産休にはいる月は社会保険等免除です。

私の場合、時短勤務なので、給与の仕組み的に産休に入る月には不足分支払いました。