※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

育児中、実家に頼りながら生活している女性が、2人目の子どもを考えている時期について相談しています。実家と自宅を行き来しながら、2人目のことを考えている様子です。両親は頼りになる存在で、2人目についてのタイミングや相談についても気にしています。

1人目を実家に頼りながら育児してる方
2人目はどうしましたか?🙌
※シングルで…などは除きます🙅‍♀️🙅‍♀️
頼ることへの批判や頼るなら止めろなどは
求めてません✋

私は娘を出産後から実家のが生活しやすいのもあり
ダラダラと里帰りを続けてて
自宅にたまに泊まりに行くような生活です😂

もちろん実家はいつまでもいていいよ~とウェルカムで
自宅と実家が近いので週2で旦那のところに行き
3人でご飯食べたり自宅で遊んだりしたり
逆に旦那が実家に遊びに来たりって感じです︎👍🏻 ̖́-

両親も働いてるので日中はワンオペですが
実母の頼れる度合いや実家の過ごしやすさに慣れて
なかなか戻れずにいますが
ぼちぼち2人目かな~と悩む時期です😂😂

両親は頼ってるくせに2人目?!とか
言うような人ではないです(笑)

実家もウェルカムなら自分たちのいいタイミングで
2人目考えて出産されたりしましたか?✨️

もし妊娠したらつわりでダウン確定なので
何とか日中乗り越えても両親帰ってきてからはもう
両親に頼りっぱなしになります😂

自宅にいたとしても2人目でつわりとなったら
間違いなくすぐ里帰りしてきてたと思うので
いま妊娠しても変わらないんですけどね😂(笑)

一応、両親に相談とかしましたか??

コメント

ママリ

Sapiさんよりは自宅で過ごす日が多いですが、自宅と実家が車で10分、旦那は出張が多く月の半分以上いないこともしょっちゅうでその間はずっと実家に泊まってるし、実家は二世帯で祖父母も住んでいるので日中は祖父母に、夜は両親に頼って育児してます!
旦那が出張行ってなくても朝から実家に行って息子の夜ごはんとお風呂も済ませて(祖父母が作ってくれるしお風呂にも入れてくれる)、19時とか旦那が帰宅する時間くらいに自分達も自宅に帰るみたいな日も多いです🤣
実家に両親も祖父母もウェルカムなので特に相談せずに2人目作りましたが、妊娠報告したらとっても喜ばれたしもっと頼って〜!と言われましたよ😊
これ以上の頼り方ないわ!って思わずツッコミました😂

• ぴぴ

ぴぴ

頼らないと困るってよりは旦那さんいないから実家に…ってくらいですかね?😂
    私はもう頼らないとキャパオーバーするかもって感じでした(笑)

ウェルカムなら相談なくてもいいですかね?(笑)
    うちも妊娠したら喜ばれるとは思ってます😂😂

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

手のかからない子なのでワンオペでも出来ないことはないですが、ずっと息子と2人きりだと気狂いそうになるので実家ないと無理です😂😂
    産後に多嚢胞性卵巣が発覚して2人目は不妊治療することが決まっていたので病院に息子連れて行けないからお願い〜と自然と2人目作ることを伝えた感じでしたが、もし治療が必要ない状態だったらダメなんて言われないのわかっていながらも「そろそろ2人目作ろうと思ってて頼ること今より増えちゃうと思うんだけどいいかな🥺」って聞きます🙌

• 9月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

同じです😂
    うちも手はかからないほうですがずっと2人って息苦しくなったりしますよね😂(笑)
    意思疎通も取れるし普通に色々出来ますがやっぱり大人いると違いますよね😂😂

そうですね🙌
    サラッとそろそろ考えてはいるんだ~くらいは母に伝えてみようかなと思います🤗

• 9月24日