※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

夫がほぼ育児せず、10分も任せられない生後4ヶ月、旦那さんに10分も預け…

夫がほぼ育児せず、10分も任せられない

生後4ヶ月、旦那さんに10分も預けられないママいますか?😭
同じような方がいたらコメントいただきたいです。
(ほとんど長文愚痴です。)

うちの夫は出産前は、おむつ替えはもちろんするし育児を積極的にやる宣言してたくせにいざ産むと基本的に子供に興味がなく、現在育児はほぼやっていません。

かろうじてやれることは、お願いするとミルクを作る、哺乳瓶の消毒(レンチン)、お風呂から寝室へ運ぶ(入浴、お風呂後ケアはわたし笑)です。
ベビーカー開けることもできないし、チャイシーに載せることもできない。

子どもを10分も預けることができないのは、子どもがぐずった時あやさず、どんどん子どもが不機嫌になり泣きマックスになって
戻った時には夫も超絶不機嫌になり、めっちゃ態度で表してきます。
大きいため息ついて、「しんど…」とつぶやき大音量でYouTubeを流します。
普通に嫌がらせというか、怒ってるアピールです😓
ぐずりが始まるとこれなので5分も無理なこともあり、夫に子どもを任せて外出なんて夢のまた夢です。
夫の子どもですので預けるも何も…ですが😭

子どもの泣き声も他の赤ちゃんより数段大きくマックス時は頭が痛くなるほどなので焦ったりする気持ちはわかりますが、そもそも泣き止ませる努力をしないためそりゃ泣くだろって感じです。
あやすこと含めて育児全て私の仕事だと思ってるようです。
しんどいからといって立って抱っこもしません。
ただ膝の上に座らせておくだけです…
4ヶ月間で抱っこの通算時間5分もないかも?

寝室はみんな一緒ですが朝、私が家事をしてるあいだぐずり始めても隣で寝転びながらSNS見てます。
子どもが機嫌良く、自分も機嫌いい時だけ話しかけしてます。

最初はもっと育児に関わって欲しいことや、不満など話していましたが、論点をすり替えて逆ギレしてくることに疲れたし、
正直育児をずっと何もやってない夫が今更何してなくても困らないので最近は何も頼みませんし、育児についての話もしません。

家事もやりませんし、なんなら自分が脱いだ服をカゴに入れることすらできません。
何回言っても、今してって言っても忘れます(ASD.ADHD持ち)
レンチンの真横にいてるのに、何度も終了音なってる哺乳瓶の消毒無視。

自営業なので家にいる時間も多く、仕事休みは基本ないですが時間は自由なので急に今日は午前休みにする〜と言って11:00くらいまで寝たり、16:00で仕事終わったりしてます。
激務で家にいない時間が多く育児できないならまだしも、めっちゃ家にいるし融通もきくのに。夫が家にいるのにずっとワンオペ。

私自身父親が育児することは当たり前と言う考えでしたのでかなりギャップが激しくずっと悲しかったり辛かったりモヤモヤしていましたが所詮他人ですので最後は離婚すればいいと気持ちを切り替えてます。

友達の夫たちは新生児時の夜勤も一緒に乗り越えて、妻がランチに行く際は病児の子どものお世話してるパパ。
自分のランチにフル装備で連れて行くパパ。
周りはそんなパパばっかでうちんとこはかなり少数派なんでしょうか。
夫選び間違えたなぁを何度も更新してきて逆にすごいと感じています。

コメント

🫧🫧🫧(29)

誰にも息子を2歳あたりまで任せられず
大変でした💦

旦那は不機嫌にはなりませんでしたが
すぐ息子が泣き喚くと
俺じゃだめ!はい!ママ!って渡してきて任せて
出かけたりする旦那でした(^◇^;)

• 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

余計1歳半まで完母だったので任せきりで息抜きもできませんでした😢

• 9月24日
  • みみ

みみ

間違えて下に返事してしまいました💦
    コメントありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

自営業の旦那持ちなので
仕事に関してすごくわかります〜。
普通に離婚視野に入れていいと思います☺︎
わたしなら旦那さんみたいな人無理です。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    無理ですよね?笑
    いなければ幸せなのになと思うことも多いです😅
    自営業だと融通効くから育児に参加しやすいのがメリットなのに。

• 9月27日
ママリ

うちも1歳くらいになるまで無理でした😅💦
1歳で仕事復帰して私が夜勤があるので嫌でも2人きりで過ごさなきゃいけなくなり心配でしたが何とかなりました😂
その友達のパパ達はだいぶ出来る部類の人達だと思います😂そんな人あんまりいませんよ笑
褒めながら伸ばすしかないです😅少しずつですが成長はしますよ🤣

• みみ

みみ

強制的だとするしかなくなるから良い機会なのかもですね😆
    周りの旦那さんたちがみんなそうだった&SNS見てたらそういうパパ多いので羨ましくて泣けました😭珍しいんですね…羨ましくて目につくだけかな?
    成長してくれたら嬉しいですが1番辛かった日に助けてくれなかったこと一生恨みそうです😂

• 9月27日
みう

毎日お疲れ様です。
1人目の時はそのようなかんじでした。沐浴もしたことなく、夜泣きも気づいたことはなく、家事は全て私が担っていて、怖くて怖くて預けることはできませんでした。
復帰してからも、送迎も私、呼び出しや休みも私、旦那は機嫌のいい時にあそんであげるだけのお友達状態です。
何度も何度も、旦那選び間違えたな…と思っています。
2人目の今は育休をとりましたが、なんせ保育園の荷物も習い事の時間もゴミの日さえもわからないので…
機嫌のいい時にだけ抱っこをするくらいで、あとは寝転がりながらスマホをいじる毎日です。
そして、私の父親も育児家事をするタイプでした。共働きでしたし、送迎とかは基本母でしたが、母が残業であれば父でしたし、家事もやっていたので、共働きで家事育児ワンオペに何度イライラしたことか、わかりません。
そして、離婚を何度もよぎっています。

• みみ

みみ

同じような状況、また2人の息子さんがいてる先輩ママからのコメント嬉しいです😢
    そして未来の自分を見るかのようです…。
    既に検診や、保育園の見学、申し込み…働いて欲しいのは旦那のくせにノータッチでイライラします笑
    ゴミの日も毎週言ってるのに絶対に覚えません!!
    旦那さんに余裕がある中、みうさんに育児の負担比重が大きい状況でどのように気持ちを切り替えていますか?
    期待しないでおこうと思ってはいるものの小さい家で1人だけ伸び伸び暮らす夫を見るとイライラしてしまいます。
    こうなったらもう離婚するっていうラインみたいなのありますか?😭😭

• 9月27日
  • みう

みう

やってくれるかも、と期待をもたないことです。笑
    始めの頃、なんでこれをやってくれないんだろう、なんで言っても聞いてくれないんだろう、といろいろ悩み…結論は、自分で全部やればいいと思ったら気持ちがスムーズになりました。
    ただ、復帰したら復帰したで私の負担がとても大きく、特に子どもの体調不良での仕事を休むことに関してはよくぶつかりました。(当時、アポを取ってお客さんの訪問とかをしていたため、急な休みが厳しかったので💦)でも結局私が対応することが殆どだったので…職場に迷惑をかけながら進めてました。
    フルタイムになったときに、パパに課せられた職務は2つ。
    1 洗濯物を干すこと畳むこと
    →それでもやらずに寝たりして結局私がやることになることも多々ありましたが、途中から洗濯物だけはパパの仕事と、割り切って叩き起こすことに決めました。
    2保育園の送り
    →送り…と言っても、朝ごはんや荷物、支度などは全て私、車に乗せて保育園の玄関でバイバイするだけです。(乳児さんは色々準備がありますが、幼児さんは特に親がやらないので💦)

我が家は比較的平日はパパが仕事の帰りが遅いことから、平日+土曜は完全ワンオペなので、どちらにしろ自分1人でやらなくてはという念があります。ダラダラしてるのを見なくて済むので、比較的心は穏やかです。笑
    土曜も仕事で、私は休みのため、子どもと2人きりの時間を過ごしてます。自分の実家へ行ったり、友達と会ったり。
    あとは、幼児さんになって呼び出しが減ったので有給を使って(パパには内緒で)リフレッシュしています。あとは週一くらいで職場の子とランチしたり。
    日曜はパパがいるので、イライラするし、やること増えて本当に嫌です。

2人目の復帰で私、普通に倒れるんじゃないかなーと思っていて、倒れたら離婚しようかな。あとは、子どもに対してたまに罵声を浴びさせるときですかね。(いま育休のためパパが子どもとの時間が増えましたが今まで何もしてこなかったので、イライラしてるみたいです)
    普段から生活していて、何度も離婚はよぎってます。ぶっちゃけ、いつ離婚してもいいと思ってますが、子どもがなぜかパパ好きなのでそこだけがネックですね。

• 9月27日
  • みみ

みみ

質問に対してお返事ありがとうございます!!
    仰る内容が共感できすぎて…😭
    少しの家事や育児をしてくれるだけで助かるのに、その少しをやらないのはなんで?ともどかしい気持ちです。

私も期待しないと、気持ちを早く切り替えたいです💦

お仕事復帰されてからが大変だとのことで勝手ながら自分ごとのように胸が締め付けられる思いです😢

協力して負担も分散できたらいいのに、なぜ他人事になるんでしょうかね。
    私の夫も、家のことは頭を使わず言われた単純作業のみ(言ってもしませんが)で一体なんのつもりなんだろうと思います🤣
    めんどくさいからやらないのか、そもそも考えて無さ過ぎてやるという選択肢すらないのか…?どう言う思考回路してるのかが謎。

姿を見ない方がイライラしないですよね。私が思い描いてた思いやりのある夫婦像とかけ離れ過ぎて逆に笑える時もあります😅
    離婚した方がストレスないんだろうなぁと思うとなんのために一緒にいるのかわからなくなってきて…
    子どもの親への愛情は純粋ですね。その愛情にあぐらかかないでほしいですね😥

みうさんは倒れるかも、と思うほどは相当ですね😭
    倒れる前になんとか旦那さんが変わってくれたらいいのに。
    (こういう期待がまた傷つく、イライラの原因ですよね)
    1ヶ月だと大変な時期ですし本当に毎日お疲れさまです。
    同じような状況で頑張ってるママさんがいることを知れて、自分もまだまだ頑張れるなって思いました😢
    ありがとうございます!!

• 9月27日
はじめてのママリ

うちの夫かな?レベルで同じ
とくに立って抱っこしないのとかマジで同じです

ていうかナウでそれが起きてて「新生児のときから思ってたけどなんで立ってだっこしないの?なんで?理由は?」って詰めたところです😂
「しんどいから」って返ってきたので でも毎日夜通し寝てるよね?私はずっと夜通し寝てないからね?って言い返したらダンマリです

なんのアドバイスも無くてすみません
でも同じことが起きてる夫婦は他にもいるので、1人じゃないですよ

• みみ

みみ

月齢も近く、現在同じような状況とのことでなんだか救われる気持ちです。
    抱っこをしんどいからしないっていう選択肢がなさすぎて理解できないですよね💦
    こんな小さくて親に頼るしかできない赤ちゃんが泣いて訴えてるのにちょっとも頑張れない夫がむかつきませんか😭
    男の人って都合が悪いこと詰められたら無言になる人多いですよね😅
    黙ってたら時が過ぎて解放されることを待ってるのか…。
    ほんとにほんとに毎日お疲れさまです。

• 9月27日
みみ

コメントありがとうございます!
2年間も大変でしたね…!
過ぎてしまくとあっという間に感じますが渦中だと日々がとっても長いですよね😢
完母とはいえ、他にもサポートしてもらえることはあるからしてほしいですよね💦